連休、終了!特別編

連休も今日で終わり。お仕事の方は、お疲れさまでした。

この3日間は、mamaの母が高知から神戸のクロ家に来たり、昨夜はpapaが友人のF君と呑みに
行ったりと、ゆっくり過ごしました。(飲みすぎで、今日は久々の二日酔いでございます。)

さて、この連休に、papaがなんとかしたいと考えていたのは「ピアノの上達法」
昔からの読者の方は覚えているかと思いますが、papaのピアノ練習は、細々と、ほんと細々
と続いています。
5年ほど前、まったく弾けなかったのですが、好きなラグタイム(1900年ごろに流行したアメ
リカ音楽でシンコペーションを多用し、その後のジャズに大きな影響を与えた。ピアノのソロ
演奏が中心の音楽)を弾きたくて、毎日15分、1小節ずつ自己流で弾いてきました。
初心者用の楽譜ですが、1曲を弾けるようになるまで、半年から1年かかります。途中、2ヶ月
ほど、近くの女子大の社会人講座の初級にも通いましたが、たいした進歩はなく、このペース
は変わりません。
3年前には、五十肩になり、痛みで全く練習が出来なくなった時期が、1年半ほど、ありました。
ようやく、この1年で、五十肩になる前の状態を取り戻したのでした。

今後、どうしたら上達するのか?
練習量を増やすことが、必要ですよね。
もしかしたら、基礎から個人レッスンを受けたほうが早道かも?
でも、それは楽しくないかも・・・う~ん!

とても、恥ずかしいのですが、今回、エイヤッ!とその演奏を初公開をします。
笑ってやってくださいませ。よろしければアドバイスも。
題して
「連休特別編 papaのピアノ演奏大公開!」
3分以上ありますので、途中トイレも遠慮無く。(早送りも可?)
では、どうぞお聞きください。

2分前ごろに、止まりそうになり、なんとか持ちこたえました。
危機一髪、よかったです。
みなさんの連休疲れの癒しになれば、幸いでございます。

2010-05-05 016a
 クロ「みんなハラハラして、疲れたって~」
 
 papa「どうしてかな?らくタイムなのに。」
 
 クロ「ラグタイムでしょ!」

 

 では、明日から働くぞ~!










theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

堪能しました♪

わ~、ちゃんと席に着くときから始まるのですね^^ 最後に、papaさんが振りかえってにっこり、とかしてくれたら爆発的人気動画になること間違いなしです。その際は、ぜひ動画サイトへ投稿してください。
全然ひけなくても、こんなに上達するのですね~。とてもお上手です(^o^)
私もいつか引退したら夫婦でピアノ習おうと思っているのです。papaさんの動画とても励みになりそうです!

おぉ、ピアノ演奏素晴らしい!!
全くの独学でここまでとはっ!!
スキモノ、いや、好きこそものの上手なれ とはよう言うたもんです!

で、今の状態で、より上手く聴かせるコツと言いましょうか.......
ペダルです。ペタルを踏む練習をすると3倍くらいは上手く聞こえますよ!(^m^)
あとは、シンコペーションのアクセントと、フレーズ(つなげるとこ切るとこ)を整理すると良いと思います!
タッチをしっかりさせるために地道にハノンを毎日弾くのも効果がありますよ!

いや~~ん、ワシらしくないコメントしてシモた~~!
ダジャレンジャーとして、ラグタイムならぬ『落第 もぉ!』。

拍手~~~~~~~☆

すごいよぉ~papaさん!
良く弾けてる♪暗譜してるの?
あ~あたくし明日は休み・・・piano弾こうかな?
私は先日久々にpianoを弾いたのはいいけど、まるで指が動かなかった・・・
やっぱり、日々努力だね~
papaさんの演奏見て、無性にpianoが弾きたくなったざます。
今日は、福ちゃんにおめでとうコメありがとう☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
スゴイっ!スゴイです。
私・・・ピアノなんて弾けませんので、感激ですよ~。
しかも独学ってのがスゴイ。
暗譜してるのも。。。

朝から良いもの聞けました♪

パチパチパチパチ~~~~!!!
スゴイです~~!

席に着く所から始まって、ほんとに発表会みたいですね~(*^^)v
↑noirさんと同意見、最後ににっこり笑って欲しかったです^^

ハノン、大事なんですよね~。
私は大っ嫌いでハノンは、ちーーーーっとも進みませんでしたが
基礎練習をするとやっぱり仕上がりが違うんですよね。
後はほんの少しでもなるべく毎日ピアノに触るといいと言いますね。
ピアノの蓋に触るだけではダメですよー。念のため(^u^)

大人の趣味ですから、楽しむのが一番ですよね。
papaさん、うたって~!
あ、弾き語りという意味ではありません。念のため・・・^^

コメントありがとうございます。

☆noirさま
あはは!最後に振り返りですか。う~ん!無理。
爆笑的動画には、なるかもですが、恥ずかしいのは演奏だけで
お許しを~。

ありがとうございます。でも上手では、ありませんよ~。
ボロボロでございます。
noirさん、ご夫婦も、引退後といわず、始めてくださいね。


☆とろろ姉さんさま
姉さんの真面目なアドバイス!ありがとうございます。
やっぱり、papaはスキモノ~!

ペダルは、よく回しているのですが(それは、バイク!)
踏む練習が必要のようですね。
シンコペのアクセントとフレーズの整理、うんうん、気をつけてみます。
通して弾くのに、いっぱいいっぱいでは、ありますが3倍、5倍の効果を目指して~。
そして、ビバノンノンではなくて、ハ~ノンノンですね。(違う?)
それも、がんばってみます!
ダジャレンジャー模範生のpapaでした。
(でもピアノは真面目に!)


☆にゃんたまさま
ありがとうございま~す。
暗譜しているというよりも、楽譜があっても、読みながら弾けないので
必ず暗譜となります。(とほほ・・・)

にゃんたまさんも、ピアノ仲間ですか~!
以前、弾いていた方は、すぐに思い出すでしょうね。
ぜひ、復活を!


☆カギコメさま
後ほどメールいたします。ありがとうございました。


☆比呂さま
喜んでいただき、papaも公開したかいがありました。
papaは、なぜか独学が好きで、特に楽器は、習いに行ったことが
ありません。たぶん、面倒くさいのでしょうね。
本当は、習ったほうが近道かもしれません。

ピアノは両手で弾けると、和音がとても気持ちよいのです。


☆hoppetanさま
ありがとうございます。そんなにほめられると天国まで上ります。
たしかに、初めてのブログ発表会でした。
(○っこりは、無理です。毛もも♪さん風)

ハノンの教則本を手に入れてみます。
そして、毎日、ピアノの脚に触れて見ます。(ダメ?)

>うたって・・・・分かります~。
たしかに、初めて録画して、聞いてみると、単調でしたね。
一応、フォルテとか、クレッシェンドとかも、意識はしているのですが
もっと「うたって」よさそうですね。
♪もしも~ピアノが弾けたなら~(違う?)

独学でここまでとは、素晴らしいです^^!
papaさんはトライアスロンなどスポーツもされるのに
ピアノまでされるとはっ!すごいです。

↑とろろ姉さん、さすがプロ!>▽<

私はエレクトーンから入ってしまったので、ピアノの鍵盤は硬くて
なかなか思うように指が運べないんです~~^^;
ピアノの音色って優雅で素敵ですよね♪

コメントありがとうございます。

☆nico.さま
いえいえ~、結構年数かかっていますからね~。
ありがとうございます。
どちらかといえば、趣味は音楽が先で、スポーツが後
なのです。ピアノは昔から憧れでした。

姉さん、さすがのアドバイスでした。
papaは、風呂でニューヨークのジャズに思いを馳せるのでした。
(プロとフロをかけて、入浴で割ってみました。ダメ?)

エレクトーンも憧れですよ。
でも両手、両脚は、さらに難しそうで・・・・

凄いです!楽器はおろか♪も読めないので楽しく拝聴させていただきました^^
クロちゃんとpapaさんが楽しそうにお散歩している場面を想像しながら^^
実母は50の手習いならぬ60直前からギターを始めて、今も楽しくやってます。大事なのはこんな曲が弾きたいって気持ちなんだなぁって感心しました。
papaさんも、独学でここまで弾けちゃうんですもん
楽しく自分らしくこれからも進んでいく方が良いですよね^^
また演奏聞かせてくださいね^^
papaさんBGM演奏でクロちゃんスライドショーとか見たいです~♪

パチ、パチ、パチ、パチ~~~
大喝采・・・・

凄いです!papaさん50の手習いとはいえ・・・・尊敬します~
私でも聞いたことのある曲なので、ズ~と体が動いてました~

しかし、とろろ姉さんのアドバイス!さすがでございます!
プロの方は違いますです~

コメントありがとうございます。

☆らもらさま
ありがとう~でございます。クロとの散歩の雰囲気がありましたか。
そういえば、昔は抱っこして散歩に出かけたことがあります。
でも、車の音とかが、嫌いで、爪を立ててつかまるので、大変でした。

らもらさんのお母さん、それはpapaより、凄いです。
生の弦の音を聞くと、アルファー波が頭の中にいっぱいで、楽しいですよ。
好きな曲が弾けたときの喜びもありますからね。
ぜひ、お母さんのギターを影くんに聞かせて欲しいです。

次回の演奏公開は、きっと来年!お楽しみに。


☆クニさま
ありがとうございます。
ご存知の曲で、よかったです。
この「エンターテイナー」は、映画「スティング」に使われたので
ラグタイムでは、一番有名な曲です。
(どこかの学校では、給食の時間のテーマソングにようですよ。)
ほかの曲は、チャップリンなどの無声映画のBGMに使われたりします。
多分、全部同じ曲に聞こえてしまうと思いますが・・・

姉さんのアドバイス、さすがです。思い切って、聞いてもらってよかったです。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード