アリッ!あり、アリ?

暑い日が続きます。
猛暑と言われても、もうしょんなに驚かない~。

失礼しました。

アリの話題です。
この一ヶ月ほど、クロ家の部屋には、小さなアリが入ってきて
クロの残したエサに群がって、アリは、生計を立てておりました。
大きな被害はないのですが、時々、人間様にも登ってきて、チクっと
噛みますので、クロがエサを残したら、早々に片付けるようにしていました。

そして、2週間ほど前、リビングのスピーカーの上に置いてあるティッシュに
群がっているアリを見つけました。10匹ほどが、ティッシュの箱の中にも
入っています。

「アリ~!」(当然、出ました。)
何で、ティッシュ?誰かが、お菓子を食べた手で、触ったのかと思ったのですが
そのアリを外に追い払った数日後にも、同じティッシュの箱にアリが来ていたので
「アリアリ(アレアレ)」と、アリが登れなさそうなオイルヒーターの上にティッシュ
の箱の場所を変えました。そして、その後は、アリは来なくなりました。

しかし、その見通しは、アリの好きな砂糖ほどに甘かったのです。

昨日、2階のmama&papa部屋のティッシュの箱にアリを数匹、発見。
同じく2階の下の息子の部屋のティッシュの箱にもアリを発見。
そして、1階のトイレの窓際に置いておいた、予備のトイレットペーパーにもアリを発見。

これが、ほんとの「アリ地獄~」

調べてみました。
ここに→記事
どうやら「ルリアリ」というアリで、巣を作る場所を探しているとのこと。

でも、そうかな~?
ティッシュの箱なら、巣を作りそうですが、トイレットペーパーに巣を作るかな?

まあ、でも、アリに気づかないで、お尻を拭いたりしなくてよかった!
(そこか!)

ティッシュの箱と、トイレットペーパーは、それぞれアリが登りにくい場所に移動しました。
これで、アリと一緒に暮らせるかな?

クロ家は、今話題の「アリ暮らしのアリエンて~」なんちて。



お口直しに、和風のクロです。
2010-07-25 026a
このスカートは、トライアスロン仲間の星美さんから3年前にいただいていたもの。
よそいきにと思っていたのですが、考えてみると、クロには、よそいきの機会がなさそうなので
久しぶりに着せてみました。浴衣のイメージですが、いかがでしょうか?

クロpapa「クロは、アリがトイレットペーパーに巣を作ると思うかい?」

クロ「アリエール!」

クロpapa「どたっ!それって洗剤!」

クロ「だって、潜在意識からだからね。」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment


げげっ、アリ巣 イン ワンダーランド!!
ジョニー・デップもびっくり!!(@o@)
ワシゃ、夏なのにデップリ!!

関東の西ならどこにでも居るテッシュに巣を作るアリ........
ウカウカしてられませんな........(羽化したら羽アリ。)

ぞぞっとする記事の内容を緩和させてくれるクロちゃんの涼しげなショットです♪

うちもよく来ます。
うちの猫のえさへのあり対策としては、水をはったひとまわり大きめの入れ物の中に猫のえさを置いたりとかします。それでも泳いでくるツワモノのありがいるのですが、それを友達に相談したら、ワセリンをお皿に少し塗ると、さすがのアリも登って来れないんだとか。
でもクロpapaさんは片付けられているようなので大丈夫なのかな。
クロちゃんのスカートいいですね。浴衣みたいです。
アリエール、くくくくく。

夏の夜、羽アリが大量発生する日がありますよね。
黒い羽アリだけど、シロアリみたいに家に巣を作るから
気を付けて、と以前ニュースで見た事があります。
同じアリですかね~?
温暖化の影響なのか、これまで居なかった生物が増えて
ウカウカしてられません!
おっと、↑とろろ姉さんも言ってた・・・(^^ゞ

クロちゃん、今回も涼しげなスカート素敵です!
クロエは1年中毛布のスカートです(^^;

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
アリ巣で、ありんすよ~。♪遠くで~汽笛を~聞きながら~♪
mamaは、ティッシュ箱に巣を作らせて、夏休みの宿題にすると
言っていますが、これまた、アリエールのエリエール!

クリネックスとか、スコッティでも、アリ付きでは、痛いです。
壁に耳アリ、ティッシュにアリアリなんて~。

このスカート、いいでしょ!


☆まかないさま
北米にも、アリ有りなのですね~。
エサの回りに水をはっても、泳ぐアリは、すごいです。
うまく泳げたら、エサをあげたくなりますね。

ワセリンを塗るのも、面白い!きっとクライマーのアリが
ロープを使って登ってきますので、見事登頂したら
エサをあげましょうね。こんど、papaもしてみようかな?

このスカート、優雅ですよね。

あり得る、アリエル、アリエール!


☆hoppetanさま
羽アリも、いやですよね。クロアリの羽ありは、木材を食べることは
無いようですが、シロアリを食べるために、巣を作るようですよ。
家には、どちらも困ります~。
このルリアリも、羽アリになるのかな~?
雨下に羽化すると、ウカウカですね(~o~)

大切にとってあったスカートですが、出してきました。
似合ってよかったです。
クロは、夏でも毛布の上が好きなので、クロエちゃんと同じく
毛布のスカートがイイと思っているかもです。

おぉ。今日はひとつおりこうになった!
ティッシュが大好きなアリもいるんですね^^
外来種のように凶暴でもないようで
アリだらけになるのは問題だけど、アリも住み心地の良い家ってことでクロpapaさん家は住みよい家なのでしょう^^
クロちゃんも、アリさんにご飯残してあげてるのかな?
影ならアリごと食べそうだもん・・・・(汗

クロちゃん、和風スカートすごく素敵^^
湯上り美人?このまま縁側で花火でも見たら
最高に風情があって良いですね^^

なるほど~

ティッシュが大好きなのは、うちの福ちゃんだけかと思っていたざますが、アリさんも好きなのザマスね。
そんなのアリ~ 汗
うちも、最近・・・1Fで、ジジレオ福が食べ残したカリカリに、アリが群がってるのを見かけます。
去年はアリの行列追っかけて、通り道にアリの巣コロリを置いたざます。
今年は雨ばかりで、まだざますが・・・明日にでも買ってくるザマス。
今日のスカートもなかなか似合ってるぅ\(~o~)/
クロ君のお写真を、別館「ねこの日めくり」にてお借りしてよいザマスか?
友情出演していただいた日にはまたお知らせしますが、ご都合の悪い時にはご一報ください。
ギャラはあくまで、「友情出演」なのでアリませんからぁ~汗

え~~!
アリって、紙が好きなんだあ。知らなかったです!
巣材にしようと思ったとか???
ティッシュとかトイレットペーパーは素朴な味わいで旨い
のか・・・ナゾです^^;

アリに刺されると痛いですよね><腫れたりしませんでしたか・・?

アリエールは洗剤ですね(笑)エリエールでしたっけ?ティッシュ
ペーパーだかトイレットペーパーにも似たようなネーミングのやつ、
確かにあるっ(笑)!!

コメントありがとうございます。

☆らもらさま
papaもお利口になりました。
まさか、ティッシュそのものが好きとは~。

このアリは、凶暴では有馬温泉~(やはり!)
でも、腕などに登ってきては、チクッと噛んだりします。
クロ家は、住み心地いいのかな~?
まあ、全滅にするほど、被害はないので、時々、見なかったことに
しています。
クロはアリが嫌いなようで、エサにアリがいると、ぜったい食べません。
残してあげてるかは、今度、聞いてみます。

湯上り美人、ありがとうございます。
でも、花火が近くであがったら、速攻で逃げますよ~。


☆にゃんたまさま
ああ、福ちゃんはティッシュ好きでしたね。
この、アリさんも、かなりのティッシュ好きです。
こんなことも、有馬の金の湯です。(銀の湯もあります。)

多分、今年のアリの活動のピークは過ぎたかも?
クロのエサを狙うアリは、減ってきましたよ。

別館「ねこの日めくり」への写真掲載!アリがとうございます。
どんどん、使ってやってください。
もちろん「ギャラ」は、いらないって、言うじょ~出演!(友情出演)


☆nico.さま
papaも知らなかった、アリの驚き有り有り情報です。
素朴な味わい・・・スコッティなんか、甘そうですよね。
でも、nico.さんは、食べないでね。

このアリには、数回噛まれましたが、チクッて感じで、それほど
痛くはありま・・・おんせん。(指が勝手にキーボードの上を!)
腫れたりもしませんよ~。

アリエールは洗剤です。
そしてエリエールは某王子製紙のティッシュです。
イリエールとか、ウリエールとか、オリエールも、ありそうです。
(あ行は、なかなか?いいですね。
 でも、他の行まで試さないほうがいいかもです。)

ひ~。家中のティッシュやトイレットペーパーにアリが寄ってくるなんて!これ私にとってはものすごい恐怖です(@_@)クロpapaさんのんきに駄洒落言ってる場合じゃないですよー!(笑)
以前住んでたアメリカの家では、アリが不定期に大量発生しておりまして、もうほんと狂ったように退治してました(涙)。一度、ノアの吐いたゲロにまでむらがっていたことが(←早く片付けろ)。
クロちゃんの反応はいかがでしたか?猫がアリ退治してくれるといいのに~。

コメントありがとうございます。

☆noirさま
そ・そうですか~。ダジャレ言ってる場合じゃなかっだじゃれ(~_~;)

でも、きっとアメリカのアリと違って、クロ家のアリは小さくて、性格も
温和なのではと、勝手に判断しています。
最近では慣れてしまって、見つけても、「あっ、ここにも、おるわ~おんわ~温和~」に
なってしまいましたよ。

ゲロには、群がるでしょうね。だってアリには魅力的~(変態?)
クロは、残したエサをアリに取られると、「ねえ、ねえ、papa~」と
報告に来ますよ。退治はとても無理な様子です。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード