土佐で自転車にのったとさ!

久々のスポーツネタでございます。

先週、mamaの実家の高知に出かけておりまして
高知で開催された自転車のロングライド(長距離走)の大会に参加したのでした。
(クロは息子と留守番でした。)

8月8日、高知の北部の山間地で、開催されたこの大会は
「2010土佐センチュリーライド嶺北大会」といいまして、今年で2回目の開催です。
センチュリーライドとは、本来100マイル(160km)を走る大会で、アメリカで盛んですが
交通事情の難しい日本では、大会が少ないのです。
mama&papaは、今回はハーフ(90km)の部への参加です。
2010-08-09 009a
渇水時に有名になった早明浦(さめうら)ダムの近くの、道の駅から、朝8時過ぎにスタートします。

2010-08-09 018a
mama&papaのスタート前。このときは余裕ですが・・・・

2010-08-09 021a
なにせ、ほとんど山の中の道。大きな峠が二つありました。

2010-08-09 023a
時々、小雨と曇りがちの天気に助かりました。ずっと晴れていたら、バテたかも。

途中、2ヵ所の道の駅がチェックポイント。そこで休んだ以外は、ほとんど走りっぱなし。
mamaはあいかわらず、元気で、papaをスタートすぐに突き放して、そのまま先にゴール。
結果、10分の差をつけられました。く、くやしい!

90kmのコースは、信号が少なく、交通量も少なく、とても快適でした。
参加者は、最近のロードバイクブームからか、若い人がほとんどで、力試しに参加しているようでした。
楽しい大会を手作りで開催してくれた、高知のサイクリング協会の方たちに感謝します。

2010-08-09 090a
これが、papaの完走証です。「日頃鍛えた根性を発揮」と記されていますが
十分、根性無しでございました。

(ちなみにmamaは、来年は160kmに挑戦と言っております。papaは無理と言っておきます。)



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

おぉ、papaさん、mamaさん、キマってますなぁ~~!!
川の水がめっちゃきれい~~~~!!
あぁ、こんなとこで泳ぎたい...............

mamaさん、160kmに挑戦とな!
ワシは駅までの500mぐらいを歩くだけで精一杯でございます.............
ワシも、トサっと、いや、ボサっとしてないで鍛えないとね!

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
川の水は、とてもきれいですよ~!会場の近くにカヌーの教室もありましたし
子供たちが泳いでいる場所も多かったです。
キンチョーのCMの河童のように、どこまでも流れていけそうですよ。
(あっ!姉さんが流れていく・・・・ゴ、ゴメンナサイ~<(_ _)>)

160kmは、かなり厳しいです。制限時間8時間ですし。
500mを8分なら・・・無理?
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード