クールな贈り物がクール!

暑いという言葉さえ、暑苦しい毎日。

そんな日にクールな贈り物をいただきました~。
おなじみブログ「とほほ~見聞録」のダジャレンジャー・クイーンこと
とろろ姉さんからです。
2010-08-13 001a
ねころんちゃんの、残暑お見舞いカードと黒猫型ポケットクーラーです。

2010-08-13 002a
ねころんちゃんは、洗濯機のドラムに入って避暑(?!)
クロ家も同じ洗濯ドラムだから、クロ家にも、ひそかに避暑に来てね。

2010-08-13 005a
ポケットクーラーは、早速、クロに試してもらいました。
クロ「涼しくないよ~」
papa「あっ!まだ、中の冷却ジェルパックを冷やしてなかった!」

2010-08-13 008a
クロ「とろろ姉さん!ありがとうございました。
   後から、papaの頭をカチンコチンに冷やしておくからね。」
papa「げげっ!きっと寒いダジャレ連発だよ!」



ついでに・・・
高知からの帰りに、徳島県鳴門市の大塚国際美術館に立ち寄りました。
ここは、世界の有名な絵画を原寸大の陶板にして展示している「陶板名画美術館」です。
その数は、なんと1000点あまり。
美術館の大きさも半端ではありません。
2010-08-09 027a
イタリアの礼拝堂(中世)です。

2010-08-09 031a
これまたヴァチカンの礼拝堂(ルネサンス時代)

宗教画って、地獄の絵がドロドロと描いてあるのですね~。
そのスケールに圧倒され、緻密さにも感心しました。
映画もTVもない時代、人々に事柄を伝えようとする画家たちの
才能と努力に脱帽です。

全部を見たかったのですが
閉館時間の1時間30分まえに到着という、無謀なmamaの計画により
大急ぎでまわっても、B3階から、B1階までで、時間切れ~!
まるで、中学校の歴史の時間のように、
1階、2階の現代画までたどり着けませんでした。残念。
午後5時閉館のアナウンスに、素直に従い、帰りました。

だって残っていたら、掃除当番とかありますよね。
だって、「当番美術館」って!


もし、徳島に行く機会があれば、ぜひお立ち寄りください。
半日たっぷり名画と過ごせますよ。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

nico.さんのところでも拝見しました。
ねころんちゃん可愛いですねぇ~。
エアコンの風を避けつつ、なおかつ適度に涼しい?
最適な場所なのかもしれませんね☆
クロちゃんにそっくりの可愛い黒猫ちゃんですね!
今度はしっかり冷やして、まだまだ暑い夏を
乗りきってねクロちゃん☆


ご紹介、恐縮でございます。。。

クロちゃんの上に 冷え冷えクロネコが~!!
........ほんとにクロちゃんに使っていただいても良いですよ~~。

うちの洗濯機は、たぶんpapaさんちのと一緒!(^m^)
SHARP製で、6年近く前に購入したものです。
ねころんの場合、部屋がエアコンでいい感じに冷えてるのに、入っちゃうのよねぇ.......洗濯機に!
クロちゃんも入ってみたら病み付きになるかも~~!(^^;)

陶板名画美術館、なんかすごいですねぇ!
一回行ってみたい~!
.........その前に、とりあえず豆板醤で担々麺でも作って........もらいます。(^m^)

ステキなプレゼントですね。
クロちゃんってされるがままネコちゃんなんですね。

陶板名画美術館、何かの雑誌で見てすごいなぁと思ってました。やっぱりすごいんですね。行ってみたいなぁ。あはは「当番美術館」って。

↓クロpapaさんもクロmamaさんもすごいですね。
同じ趣味があるっていいですね。

papaさん、お久しぶりだったので
イタリアに行ってらしたのかと思いました!
すごい美術館!こんな所があるのですね。
機会があったら是非行ってみたい!!
宗教画は、描く人によってはかなりおどろおどろしい感じになりますよね(^^;
どんな気分で描くのかな~と、ちょっと心配になります^^

私も姉さんに頂いた黒猫さんで冷え冷えしましたよー!
ちゃんと冷やしてから使いました!^^

↓クロmamaさん、かっこいいです~!!
スポーツウーマンですね~!あこがれる!!
papaさんもスゴイですよ!
完走おめでとうございます♪^^

コメントありがとうございます。

☆桃とらマンさま
洗濯機の中に、ねころんちゃんが居たら
「いいよいいよ、洗濯はいつでも出来るから」って言ってしまいます。

とろろ姉さんは、いつも素敵な猫グッズを見つけてくださるのですよ~。
今回も、かわいい黒猫さんだったので、ついクロの上に乗せてみました。
実際、使うのは、mama&papaの取り合いかな?


☆とろろ姉さんさま
いえいえ~。ほんとにありがとうございます。

♪クロの背中に~クロネコ乗せて~♪
きっと、この後は、mamaかpapaが取り合うと思います。

ああ、うちも5年ほど前のシャープ製です。
♪いっしょやいっしょや~♪
クロも入れてみようかな。でもクロ家はエアコン無いし~。
病み付きかどうか、試してみるために、エアコン欲しい!

陶板美術館!すごいですよ。
オロナミンとか、ポカリとか、カロリーメイト売れてるもんね!
今夜、担々麺作るのは?・・・やはり、しんのすけくんが当番じゃん!


☆まかないさま
いつも、素敵な贈り物を頂きます。ありがたや~!

そう!クロは、されるがまま!嫌がることが、とても少ないですね。
爪も、ほとんど切り終わりに、「ウ~ッ」って怒ります。

陶板美術館、想像していたより、素晴らしかったです。
なお、日直とか、当直の当番も、言われませんでした。

mama&papaは、どうしてもライバルになってしまいます。
違う趣味もあるのですが、そちらは、違いすぎて・・・。


☆hoppetanさま
お久しぶりです~。出かけることが多くてUPが滞っています。

あはは!この2枚の画像だけ見たら、たしかにイタリアですね。
近くで見ると、全部、陶板ですよ。でも展示方法のスケールが大きいです。
機会があったら、出かけてください。半日楽しめますよ。
オドロオドロしい絵の数々も楽しい!

黒猫さん、ちゃんと冷やさないとダメですよね。

mamaはカッコいいかな~?
少なくとも、筋肉系では、ないので、実物は弱弱しく見えるかも。
でも、粘り強いことは、間違いなしです。
papaは、完走できて、よかった!

うちの届きました^^
猫にも大人気の冷え黒猫ちゃんですよね♪
まだまだ残暑が厳しいですから、大活躍しそうな素敵な贈り物ですよね!
クロちゃん、papaさんは水揚げされたマグロじゃないからね~
カチンコチンにしたら解凍するの大変だよ~

宗教画のすばらしさをこんな形で見られる場所って日本では少ないのでは?凄いですね!
昔の人の信仰心から生まれる芸術は、現代人には決して作り出せない強さと美しさがありますよね
おなじぐらい怖いですけど^^

コメントありがとうございます。

☆らもらさま
クールな黒猫さんは、いつも大人気ですね~!

papaは水揚げのマグロじゃなくて、よかった。
(クロ「そんないいもんじゃない!」)
papaを苦労して解凍したら、怪盗クロpapaでごじゃります。
(papa苦労怪盗→怪盗クロpapa、バッチリ)

きっと、日本でここだけでは~宗教画がこんなに見られるのは。
もちろん、近代、現代画も展示してあるのですが。
古代からルネサンスの宗教画のストレートな表現は、見る価値ありです。

ここでも、かわいいねころんちゃん発見。

大塚国際美術館、以前行った事があります!
面白いところでした。かなり広かったです。
当番、、いえ陶板に焼くと色も変わらないので、保存にもいいですね。
↓真夏の自転車レース、想像するだけで暑そうです。
完走できたなんて、さすがです。
mamaさんもパワフル~!

あ!papaさんちにも可愛いねころんちゃん葉書が~^^
洗濯機猫ちゃんってほんと、可愛いですよね。

美術館、すごいですね!
日本の地獄の絵もかなりオドロオドロしくてついつい
見入ってしまう私ですが、西洋版も見てみたくなり
ました^^

コメントありがとうございます。

☆ちょこさま
美術館、行ったことがありますか。とても広かったです。
mama&papaは、高知に行くときにいつも横を通っていたのですが
立ち寄ったことがなかったのです。行ってみてよかったです。

ここでは、きっと、当番の人が、陶板を焼いているのでしょうね!
(くどい!)

レースでは無く、サイクリング大会なので、のんびりムードなのですよ。
でも、たしかに暑かった。



☆nico.さま
洗濯機猫さんをこれからは、センタッキーキャットと呼びましょ!
(特に意味はありません!)

陶板美術館、すごいですよ。
地獄の絵が好きなら、ぜひ立ち寄ってください。
日本の絵より、残酷な描写と思いますよ~。
あっ、もちろん天国も描いてありますから、大丈夫!?
(何か違う意味で伝えているような不安がよぎりますが・・・)
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード