珠洲市は暑かった!

帰ってきました~!
涼しいはずの珠洲市から(もう!しつこい!)

22日、日曜日に開催のトライアスロン珠洲大会に行ってきました。
papaは、3年前に出場してから、五十肩のため、泳げない期間が2年間ありましたので
久々の復活レースでした。
今回は、スイム1.5km、自転車50km、ラン10kmのBタイプにチャレンジです。

mamaは、毎年、スイム2.5km、自転車100km、ラン23kmのAタイプを完走していて、今年も
この距離にチャレンジです。

今年の大会は、全体で約1000名が参加し、若い人たちも増えました。
2010-08-23 021a
スイムは150名づつに分かれてスタートです。
海の状態は、とても良く、波も流れもありません。泳ぎやすそうです。

2010-08-23 027a
先頭の集団は、2.5kmを40分ぐらいで泳ぎます。凄い!

このあとの画像は、残念ながら、papaのスタートの時間が来たので、写せませんでした。

papaは、スイムのウエットスーツの胸の部分がきつく、苦戦しましたが、なんとか苦手の
スイムをクリア。
その後、自転車、ランと進みました。昼過ぎの強い陽射しが、最後のランを苦しめます。
約2kmごとのエイドステーションで、頭から水をかぶり、体を冷やして走りますが、冷却が
追いつかず、ゴール3km前では、熱中症気味で、吐き気を覚える。水を飲みたくない。
でも、止まると、ますます気持ちが悪いので、なんとか、ゆっくり走り続けて、ゴール
しました。時間は、4時間43分でした。完走できてよかった~。

mamaは、スイムが得意で、暑さにも強いので、猛暑でも安心していたのですが、バイクの
タイムが上がらず、熱中症気味で、ランで失速。9時間20分の制限タイムに10分、間に合わず
残念でした。
それでも、収容車に乗らずに、自分で走ってゴールまで帰ってきて、歓迎されていましたよ。
根性あります。

2010-08-23 033a
今回も、毎年お世話になっている民宿のお父さん、お母さん、娘さん、ご家族のみなさんに
とてもお世話になりました。もう、第二のふるさとのようです。

そして、毎回、ここ集まってくる仲間たちとも楽しいひとときを過ごしました。
みんなに感謝、感謝です。
ずっと、続けられたらな~。

2010-08-24 001a
そして、もちろん留守番してくれたクロにも、感謝。

クロ「おみやげは、匂いのきつくなったpapaのシューズ?」

mama&papa「ゴメ~ン!おみやげ忘れた!」

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

クロpapa&mamaさん、本当にお疲れ様でした~

子の過酷な猛暑、何もしないで立ってるだけでも暑いのに・・・・
4時間以上もかけてトライスロンなんて本当に凄い!
papaさんのお年を知ってるだけに尊敬します~
読んでてウルウルきました。
mamaさんの精神力の強さに脱帽~~~

クロちゃん、お土産はpapaのかほり?

papaさん、mamaさんお疲れ様でした!
完走おめでとうございます!
4時間・・・想像するだけで体が痛くなりそうです・・・
素晴らしいチャレンジ、尊敬いたします!
クロちゃん、お留守番お疲れ様☆
それをお土産と思ってくれてるの~(笑)
良い子だ♪

毎年集まれる仲間、うらやましいです。
出会いは宝ですね!!

しかしこの暑さの中.............ワシ、考えただけで倒れそう.......(ToT)

クロちゃん、目がまんまるっっ!!
papaさんのオイニーは びっくりするぐらいの(以下自主規制)

コメントありがとうございます。

☆クニさま
ありがとうございます~。
寄る年波で、もうダメと、よく思いますよ。
でも、この競技が始まってまだ30年余り。
もともと、競技者ではなく、一般人のレースですので
高齢で続けている方は大勢で、まだまだ、ひよっこでございます。

papaのシューズは、汗のかたまりですからね~。


☆桃とらマンさま
ありがとうございます。なんとか、完走してきました。
5,6年ほど昔でしたら、楽に完走の距離なのですが
2年間、完全にブランクでしたから、今回は、完走したかったのです。

クロは、毎日暑い中、ズボラな息子と留守番してくれました。
靴の匂いなら、ドンドン吸い込んでね~。


☆とろろ姉さんさま
暖かい運営のレースと居心地のよい民宿に
毎年、仲間が集まります。
ほんと、1年に1回だけの再会なのですが、楽しい友達です。

姉さん、考えると倒れるので、考えないで参加しては?
実は、クロ家には、エアコンが一台もありませんし、papaは
車通勤でエアコンを使いません。いつも倒れそうに寝ています。
これが、ほんとのトライアスロン熱中しよう(症)!

なにせ、年季が入っていますから~
このオイニーは、老いにも利くかも!

すごいですね~。
走るのが苦手で泳げなくて自転車に乗れない私(なんちゅう運動音痴じゃ。足首も怪我するはず。)はクロpapaさんとmamaさんを尊敬しますよ~。
そしていいお仲間さんがいていいですね。
こういう何かをやり遂げる会の仲間っていいですよね。
前向きですもんね。
すごいなぁ~。

お疲れです・・・

じっとしてるだけでも暑くてたまらないってのに・・・
トライアスロンだなんて(@_@;)
すごいなぁ~
papaさんmamaさん・・・お疲れさまでした。
熱中症にならなくて良かったざますよ!怖
いきなり症状が悪くなったりするらしいですよぉ~
ホント、完走で来てよかった!パチパチパチ☆
あたくし、最初の泳ぐ時点でアウトざます!爆
クロ君もお留守番御苦労さま(^-^)

私はこの暑さの中、ちょっと外に出るたびに体調を
崩しております^^;
それをpapaさん&mamaさんは水泳・自転車・マラソンとは!!!
心から尊敬~~~>▽<

でも熱中症は怖いから・・・どうぞコンディションにだけは
気をつけてくださいね。

papaさんもmamaさんも完走おめでとうございます^^*

スイム2.5kmと距離を聞いても今ひとつピンとこないのですが
40分泳ぎ続けるだなんて・・・
先頭じゃない集団は1時間以上泳ぐんでしょうね・・・(^^;
私も考えただけで意識を失いそうです(^^ゞ

吐き気を覚えながらも走り続ける、素晴らしい根性です!
papaさんもmamaさんもスゴイ!尊敬します!!
完走ほんとにおめでとうございます!

クロちゃん、お留守番の上にpapaさんのオイニー倍増シューズ・・・
でも猫さんは匂いで情報収集していると思われるので
きっとpapaさんの頑張った一日を理解してくれていることでしょう。。。^^

コメントありがとうございます。

☆まかないさま
いえいえ~、ただ続けているだけですから~。
実はpapaも運動音痴!鉄棒、跳び箱、球技などは、もう
惨憺たるもので、学生時代、どんなに悩んだことか!
(今は、その反動かも?)
また、世の中には、同じような仲間がいるもんです。
出会いは、楽しいですね。


☆にゃんたまさま
papaも、じっとしてると暑いですよ。
でも、トライアスロンは、夏のスポーツですからね~
それでも大会の中でサポート付きの競技ですから、練習よりは、安心ですよ。

今回は、ほとんど熱中症、手前で走っていましたよ。
昔、ランで吐き気が止まらず、収容されて、点滴2本打ったことも
ありました。だんだん、どんな症状になるか、わかってきましたが
気をつけます。

クロの留守番、助かります。連れていくのも大変ですから~。


☆nico.さま
あれあれ、体調、大丈夫ですか?
ほんと、昼間は暑すぎですからね。お大事に。

なんとか、完走できました。ありがとうございます。
3種目あるから、それぞれが遅くても、なんとか続けていけます(^^)v
それに、1種目だけの練習より、面白いし、故障も少ないのですよ。

熱中症、怖いですね。温暖化が進んで、これ以上の気温になると
エアコンの効いた室内で、競技になるかもです~。


☆hoppetanさま
そうですね~、実は、泳いでいても距離の実感は、ありません。
papaはスイムが苦手なので、1時間半泳いだこともあります。
でも、波と流れが無ければ、海は気持ちがいいですよ。

吐き気を覚えながらは、ほとんど、病気ですよね。
最近、ようやく健康に悪い競技と気づきました。(遅い!)
でも、ゴールすると、つらさを忘れてしまうのです。
人間は、都合よくできていますね~。

オイニー倍増シューズ!
きっと、クロは、まだまだ努力が足りん!と言っていることでしょう。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード