文明開化

3連休の初日というのに、クロ家のあたりは雨。
時折、強く降っています。
2010-10-09 022a
クロ家から、西の方向を見ると、こんな真っ黒な雲が!
この方向は、天気がよければ明石海峡大橋と淡路島が見えるのですが
今日は、まったく無理でした。

さて、音楽が大好きなpapaですが、普段聞くのはFMラジオかCDです。
通勤時間は車のため、CDをHDDナビにダウンロードして、聞いています。

昨夜、mamaと息子と話していたら、バスで移動する旅行の話になり、
息子に、papaは、今だにCDウォークマンしか持っていないと漏らしたら
「ミュージックプレイヤーが余っているから、あげるよ」と・・・

余っている?あげる?なんと!
そして、もらったのが、これ↓
2010-10-09 026a
どうやら、3年ほどまえに購入したもので、東芝の製品のようです。
調べてみると、メモリーは4Gで、いまは製造していません。

息子は、i-podとi-phoneを持っているので、いらないとのこと。
な、なんと贅沢な~
でも、気前のいい息子でよかったです。

さっそく、パソコンからダウンロードして、使ってみることに。
おお!音がきれい。
操作もなかなか使いやすい。

思えば、ソニーがカセットテープのウォークマンを世に出してから
もう30年以上になるのですね。
あのころは、カセットを入れて、単三電池を入れて、キュルキュル巻き戻しては
テープが擦り切れるまで聞いていたな~
もちろん、CDも無かったので、FM放送か、レコードを録音していました。
ウルウル・・・・思えば進歩したものです。

でも、歌詞も丸暗記するほど、聞き込むことが無くなったのが寂しいです。
素敵な曲も、使い捨てのように通り過ぎていきます。
2010-10-09 006a
クロ「昔を懐かしがるなんて、papaも年をかさねたね」
papa「むむむ・・」

2010-10-09 009a
クロ「頑張って、ついていくんだよ」
papa「ハぁイ!ポーッと、してないで、ウオー!熊のように生きます。」

(ゴホ、ゴホ・・・苦しいかな?)



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

私も一応 i-podを持っておりますが
ほとんど使ってません!
持ち歩くのに慣れてしまえば良いんでしょうけど
充電きれちゃってるし・・・(^^;
PCにつないで充電てのは、案外めんどくさいのです(^^ゞ
レコードを録音して、カセットテープのウォークマン!
オートリバースが懐かしいですね(T^T)

うちの弟なんて、家でもi-podをスピーカーにつなげて聴いてますから
時代は変わりましたね~・・・。
papaさんは頑張って持ち歩いてくださいね♪^^


ウォークマンと言えば、お猿のCMですよね~~~。(懐。)
全てのポータブルプレーヤーを『ウォークマン』って呼んでたけど、今や、MP3プレーヤーの総称を『i-pod』って言うんだもんな~~~。
時代は変わった。。。

papaさんは、きっとメカにも強いんですよね!!
駄菓子菓子!!.......いや、だがしかし!!
新しい機器のことはあんまり詳しくないと見たっ!(^m^)

息子さん、東芝のMP3プレーヤーと、i-podと i-phoneを持ってるなら、完全に i-podが要らんっ!!(断言!)
papaさん、もう一回おねだりしてi-pod をゲットです~~~!!(^m^)

良いですよね?
若い人から最新のものを吸収する・・・・
老いては子に従い・・・未だクロpapaさんは老いてませんけどね~

私も何故か最近、若い人と交流があり、色んなことを教わってます

まぁ、私の周りでこの歳でブログをしてる人がいません
友人はPCを開くこともできない人が多くて・・・・
人間、好奇心を持たなくてはいけませんね~

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
そう!PCから充電って、PCの電源を入れたままだし
面倒と気がつきました。
電車通勤なら、いつも持ち歩くのですが、結局、時々しか
使わないかもです。

オートリバース!録音時にも「ガッチャン」と
音の空白が空いたりしました。たしかに懐かしい!

昔々、ラジカセを持ち歩いている人もいましたよ~。重いよね。


☆とろろ姉さんさま
お猿のCM!ありました。
あのお猿さんは、今、i-podの小さいボタンが押せるか心配です。

papaは、メカ仙人と呼ばれています。メカメカ波~~~!
かなりの物まで、治したりしますよ。
駄菓子菓子!素顔のスガシカオ!
クロ家の家訓に「ご臨終までは、働いていただく」があり
新しい機器は、なかなか手に入らないのです。
(でもなぜか、息子は家訓を守らない!)
老後は、テクノ老人(テクノロジー)と呼ばれたいのに~。

i-podのおねだりは「ダメッ!」と言われました。とほほ・・・


☆クニさま
そうですよね~。若い人と付き合うと、いろんなものを吸収
できますね。(若さを吸い取る妖怪みたい?)
もちろん、papaは、全然、息子に従いません。ははははは~。

私の年でも、ブログをしている人は、少数でしょうね。
クニさんは、カメラも使いこなしているし、好奇心が
旺盛ですよ。
まだまだ、楽しいことがいっぱいありますよね。

私も学生時代は通学時間が長かったので
よく音楽聴いてました。
今は自転車通勤になっちゃったので、全然・・・
今はCDを買うよりもダウンロードって時代ですよね。
聞かなくなっちゃったからその辺の仕組みもウォークマンも
全然わからなくなっちゃいました。
息子さんからの素敵な贈り物よかったですね!

papaさんのお宅からは明石が一望なんですね。
うちにも、うちにはi‐podもi-phoneもありません。
MDウォークマンならありますが、、
周囲の人がi-phoneの話をしても、さっぱりついていけません・・。

録音したカセットもしばらく前まで置いてました。
今はデータで保存できて、場所とらなくていいですが
ありがたみも少ないかもしれませんね。しみじみ。

クロちゃん、これからもpapaさん励ましてあげてね!

最近いろんな物がすぐにアウトデートになってしまいますよね。ついていけないし、けちなのでもったいない気もします。壊れたりもらったりしない限り私もいらないかなぁ。
気前のいい息子さんでいいですね。

明石海峡大橋と淡路島が見えるなんてすごく景色のいい場所にお住まいなんですね~。いいですね。

やっぱり息子さんはお若いですなあ~^^
そんなにたくさんお持ちなんですね!
papaさん得しちゃいましたね♪

私は新しい家電とかには全く興味がない
器械音痴な人間なので、ケータイでさえも
主人のお古を貰って使ってます^^
周りに器械好きな人が居なくなった時点で、
私はあっという間に時代についていけなく
なると思う・・・(T▽T)

妙にうぉー熊が気に入ってしまった乳母ですww
頭のなかで「うおーくまぁ!うおーくまぁ!」と呪文のように繰り返していますw

「使ってないのあるからあげるよ」という言葉は気をつけないと粗大ゴミ代を払うはめになる事もあるこのせちがらい世の中で
息子さんは素晴らしいですな^^
私も昔ほど「聞き込む」ことがなくなりました。
車で録音したCDを流していると妹が「で・・まぁちゃん(私)はいったい何が好きなの?」っと言われましたwあまりに協調性のない音楽のセレクトだったからです。
聞き捨て、聞き流し、ちょっと寂しいですかね^^;

でも、このプレーヤーを持ってレース観戦の旅ができますね♪
てっきり走るのかと思ってましたw
アンダルシアの茄子のような(?)レースの雰囲気を満喫して
ブログでアップしてくれる日を楽しみにしています^^

コメントありがとうございます。

☆桃とらマンさま
そうですね~。papaも電車通勤のときは、音楽も聴いて、本もよく
読めたのに、いまは車通勤でFMを聞くことしかできません。

ここ10年ぐらいで、大きく仕組みがかわりましたね。
でも、昔は、テープすらもなかったのですから、便利なほうに
なんとか、着いていきます~!


☆ちょこさま
MDウォークマンも、懐かしいですね。当時、録音も出来る機種に驚いていました。
でも、MDの時代は、短かったな~!
i-phoneは、息子が持っているので貸してもらったことがありますが
メールは打ちにくそうです。ネットは、今までの携帯より見やすいですね。

クロ家には、カセットもアナログレコードもありますよ~。いまや重いだけですね。
クロはやっぱり、アナログ派でしょうか?


☆まかないさま
そうですね。移り変わりの速さについていけませんよ。
財布と相談ですしね~。
気前だけは、いいのです。この息子。でも浪費家かな?

この場所に住むと決めたとき、眺めのよさがポイントでした。
でも、北風がむちゃくちゃ強いです。これから寒い~!!


☆nico.さま
息子は26歳ですからね~。(えりんぎさんとあまり変わらない?)
パソコンも3台持っていますよ。そんなに買い換えてどうするのでしょう!
新しい家電も、とにかく便利に使うことが、大切ですよね。
日本製は素敵ですが、機能が多すぎです。

nico.さんの周りには、きっと親切な人がいっぱいで大丈夫ですよ。


☆らもらさま
「ウォー熊」気に入っていただいて嬉しいです。ワーイ!
(最近、papaの記事は、ダジャレがあたりまえで、だれもコメントで
触れてくれないのです。シクシク・・・)

息子は、ゴミを押し付けているような気もします。(-_-;)
papaぐらいの歳になると、なかなか新しい曲についていけなくなり
古いCDをメモリーにいれて、ボーカルのバックの演奏に新しい発見
などをしていますが、誰にも伝わらないマニアックさに寂しさを感じますね。

日本最高のレースを走るのは、無理~!
アンダルシアとは、いきませんが、ヨーロッパのレーサーたちの
走りを楽しんできます。

私もDannaさんの「使わなくなった」ミュージックプレイヤーをもらいました(^▽^)
でも、昔から耳元で音がするのが嫌いな私には出番なしです。あは。
デジタルものの時代はすぐ進みますよね~!
私もちゃんと着いていきたいところですが・・・すでに・・・・・・・

コメントありがとうございます。

☆なおさま
なおさんは、イヤホンが苦手ですか。ミニスピーカーをつけると
いいかもですが、部屋にステレオとかがあれば、その必要も
ないですよね。
papaは、細かな音が楽しめるのでイヤホン、ヘッドホンも好きですよ。
でも、長い時間していると、疲れますよね。

デジタル家電には、毎回付き合わなくても、必要があれば最新型に
慣れていくと思いますよ~。そう、自分にも言い聞かせています。
すでに乗り遅れている証拠かも?
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード