「ものもらい」調査結果発表!

みなさん、ご協力ありがとうございます。
たなぼた企画第1弾
「ものもらい・・・あなたは何と呼ぶ?全国調査」の結果発表です。

ワクワク(皆さんは、何を期待しているのでしょう?)



ド~ン!
monomorai.jpg
第1位
「ものもらい」9ポイント
 地域:東京、千葉、長野、静岡、愛知、大阪、枚方
 圧倒的な多数でした。
 怪獣モノモライディーンも大喜び!










mebatiko.jpg
第2位
「めばちこ」3ポイント
 地域:兵庫(神戸など)

 さすが、関西ですね~
 ことばに迫力があります。











meibo.jpg
第3位
「めいぼ」 同じような種類として、「めぼ」「めんぼ」「めぼう」 各1ポイント
 地域:滋賀、北九州、名古屋、高知
 いろんな地域に分布しています。
 残念ながら、すたれつつある言葉かも
 しれません。








mesimorai.jpg
 同率、第3位
 「めしもらい」1ポイント
 地域:宮崎
 お米文化を感じさせます。
 ごはん粒が付いている様子
 でしょうか?











nome.jpg
 こちらも同率、第3位
 「のめ」1ポイント
 地域:福島
 語源がわかりませんが、
 「野眼」でしょうか?
 最後に、モノモライディーンも
 飲ませていただきます。








2008-10-22 002a

日本は、まだまだ広いですね~。そして言葉が豊かです。
皆さんも、気に入った言葉で
「ものもらい」を呼んでくださいね。

おっと、クロにも左目に白いモノモライが!


小さなゴミでした。

comment

挿絵が・・・挿絵がぁっ(笑)
脱力するこのタッチが大好きです♪
めばちこって・・・wそうきましたか
想像するとすごく痛そうですね!
でも、本当にさまざまな言い方があるんですね。
気にした事もなかったけれど
自分が普段当たり前のうに発している言葉が
聞く人によっては??になるかもしれないのだと感心しましたw

すごいっっ!!! 力作っっ!!!
papaさん、リッキー・サック!!(...て、誰やねん?)

めいぼ.......それは、名簿やないか~い!ww
でも、めしもらいは、ほんとにお米粒がついてる感じだからかもしれませんね~!

では、ワシはこれから『モノモライン』と ちょっとモノレールを思わせる近代的な呼び方で呼びたいと思います。

papaさん、実はもういっこ調査して欲しいのがあるんやけど~~。(笑)

最後の「のめ」の挿絵の「飲ませて頂きます」が最初一瞬関連がわからず、一生懸命考えてしまいました^^
そしてわかってからは大爆笑!
しかし、本当にところ変われば言葉もかわりますね!
面白かったです^^

調査お疲れ様でした。。
のめ~簡単に調べてみました。
東北や北海道あたりで言われているようですよ。
いわれはいくつかあるようですが
「のめ」とは「うおのめ」の「のめ」だそうですよ。

お疲れ様でした!

素晴らしい調査報告です(^^)
挿絵が最高!!大爆笑でした^^
モノモライディーン、最後の(?)大活躍。
↑「のめ」が「うおのめ」から来てるとは・・・勉強になります。
目にうおのめ・・・(--;
mamaさんの「鉄人で天然」はとっても強そうですね。
そこにくぎ付けになりました。

コメントありがとうございます。

☆らもらさま、脱力していただきありがとうございます。
「めばちこ」・・・いろいろ考えたのですが、関西的には
こんなところに落ち着きました。
クロpapaも名古屋から、神戸に来た時は、カルチャーショック!
かなりありましたね。いまは、名古屋に帰ると、いろいろ
再発見します。

☆とろろ姉さんさま、「リッキー・サック!」力道山かと思いました。
(古いな~、エエイ、空手チョップ!)
「モノモライン」ができた「乙女ライン」は、ちょっと暗いん?

♪クロpapaは、夜なべをして、挿絵を描いています~。
とろろ姉さんの、もういっこ調査は、来月にしてください~。
ふるさとの冬は、さびいしいい、せめてダジャレ聞かせたい。

☆nico.さま、「のめ」わかってよかったです。
ところ変われば、さんまも変わる。
(所ジョージと明石さんまでした。)

☆micさま、「のめ」は「うおのめ」の「のめ」でしたか。
挿絵を描いてから、教えていただいてよかったです。
なんたって、「うおのめ」は、描きにくいですからね。
「イボコロリ」を描いたりして。
(これも関西だけでしょうか?)

☆hoppetanさま、大爆笑ありがとうございます。
そうですね、モノモライディーンの出番は、これで終了です。
よ~かった~。
「鉄人で天然」は、最強です。(なにいってんねん!:mamaより)

ものすごく遅ればせながら。。。今さらですが、いいですか?
モノモライディーン、謎なゆるさがサイコーです(笑)
私は「ものもらい」「めばちこ」「めぼ(めいぼ)」です~。
Dannaさんが、「ひめさん」と呼びます。
ううっ、次は乗り遅れないようにします~(>ω<)

惜しい、遅かった!

「謎な、ゆるさ」でしょうか?全体に、ゆるゆるです。
Dannaさんの「ひめさん」!ぜひ採用したかったです。
語源は、お姫さん?非眼?何でしょうか?
お姫さんファッションのモノモライディーンが登場したかも。
(絶対、描けましぇン!)
この次は、ぜひ!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード