カマッ!

秋は深まり
クロ家のモミジも、毎年と同じく頼りない紅葉に
(綺麗な赤にならないのです。毎年、マダラです!
 庭を造った業者が途中で倒産したせいと思っています(-_-;))
2010-11-26 001a

2010-11-26 003a
 日中、庭に出たクロの
 背後に
 静かに迫るものが

 クロ~
 アクビしている場合じゃないよ!


 (そういえば、夏には
  この壁の上のほうに、
  蝉がとまっていましたよ)











2010-11-26 016a
カマキリ氏
「秋は忙しいんだから
 猫なんかに、かまっていたら、キリがないよ」

なるほど~!カマキリだけに~ クロ、だいじょうぶだよ~。

あまりにも、内容のないような、記事なので
お詫びに、少々、昆虫の漢字の練習を

カマキリって「蟷螂」と書くのですね。難しい!

クモも「蜘蛛」これも書けませ~ん!

バッタなんて「飛蝗」無理~!

コオロギは「蟋蟀」もっと難しい!

テントウムシ、これは書けます「転倒虫」違った「天道虫」~

失礼しました~


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

ギャーーーッ(><)
でっかいカマキリ!クロちゃん、危険です!!

私、子供の頃からカマキリが怖いです~!
あの「カマ」が攻撃的な感じがして苦手です(~_~)
蟷螂という漢字は、見た目があまりカマキリって感じじゃないですね。
難しいけど、案外覚えやすい事を発見!
「虫の富郎」と覚えられますね。
富はウ冠に触角がついてます。虫だけに・・・^^

おっ、hoppetanさん、『ととのってます~~』(^m^)↑

ワシは、蟷螂と書いてカマキリ、知ってましたよ~~。
ジャッキーチェンの酔拳で学びました。(^^;)

クロちゃん、カマキリ蟷螂拳には、蛇拳で対抗だよ!!
なんでって.............とりあえず蛇拳じゃけん!!

カマキリ、実家を出て以来見る機会減ったなあ~。
実家(山奥)周辺ではこの時期カマキリ天国だったっけ・・・
カマキリって茶色いのとミドリのんと居ますが、あれ、なんか
種類が違うんですかね←ふと湧いた疑問^^

そういえば今朝ニュースで「憂鬱」の「鬱」の字が新たに常用漢字
登録されたった言ってました。
見ながらでもややこしくて書けないのに~~~>▽<;

カマキリさん、マクロで撮られましたか?
さすが綺麗に撮れてますよね~

何で昆虫ってこんな難しい字を書くんでしょうね?
クモは何となく分かりますが、他のはアウトです!
全然書けません~

今年の京都の紅葉はとても綺麗でしたよ
まだらの方が私は好きで好けどね~

クロちゃんお外で気持ち良さそう~

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
カマキリお嫌いですか~。たしかに友好的ではありませんが
あのシャープさが、ちょっと好きなpapaです。

>「虫の富郎」!いいアイデアですね。覚えやすいです。
触角も、せっかくついているし~。
この調子で、クモは「虫の知朱」~でも、コオロギは読めません!


☆とろろ姉さんさま
お~!さすが姉さん。カマキリ、漢字で知ってるとは~
ジャッキーチェンの映画はためになりますね。

でも、酔拳よりも「マカロニほうれん荘」で学んだのでは!
トシちゃん、使い手でしたよね~

クロは蛇拳よりも、ニャン拳が得意です。
クロ「ニャン権侵害だ~!」


☆nico.さま
ご実家はカマキリ天国~!すごいですね。
なぜか、温泉で、カマキリ同士が背中を流している図を思い浮かべました。

茶色と緑色は型があるそうですよ~。でも、papaもよく知らない!

あまり難しい漢字を常用といわれても、ほんとに憂鬱ですね。
パソコンで変換できるから、便利ですが、時々読めなかったりする~!


☆クニさま
そうです。マクロレンズですよ~。
便利なので、このレンズをつけたままになりました。
ピントは手動であわせるので、メガネをはずさないといけないのが
悩みです。

昆虫の漢字、難しいですね。何故でしょう?
きっと、後から、漢字を当てたのでしょうね。
まるで、中国語の漢字のよう!

京都の紅葉、ずいぶん出かけていません。
綺麗でしょうね。クロ家のモミジは、このまま落葉しそうです。

最初に題名を見た時、ボーイジョージの「カ~マカマカマカマ カマカミ~リ~ア~♪」て歌が脳内を駆け巡りましたw
蟷螂の方だったんですね(変換したら漢字の方がでたけど実際はかけません!)
最近、ゴロで覚えて漢字を書こう!ってやたらテレビでやってますが
ゴロが覚えられませんwもう駄目ですw

おおお・・・

お庭のもみじザマスか!
うちも山のもみじほど綺麗に紅葉はしていないザマス。
なんでかなぁ?
うちは、倒産してないのになぁ~  笑
カマキリ・・・嫌いざます。
うちも、この前から外の洗濯機の横あたりにいるんだよねぇ~(;一_一)怖
らもらさん・・・「カ~マカマカマカマ」は若いなぁ~
あたくしやっぱり、カマキリとくればラビット関根!
カマキリ拳法ざます!!
昆虫や魚は難しいザマスねぇ。

どの漢字もかけないですね。
昔の人はなんで昆虫にそんな難しい漢字を当てたんでしょう。昆虫好きの人は漢字オタク??
庭を造ってた業者が途中で倒産なんていやですね。
日本でもそんなことあるんですね。
もみじって普通に赤くなると思ってたんでそんな事もあるのかとびっくりです。

コメントありがとうございます。

☆らもらさま
カーマはごきげん!カマキリ氏もご機嫌!だといいのですが
この次の日、クロが庭で使う敷物が風で飛ばされ
その下敷きになり、ご臨終でした(~_~;)

そうそう!ゴロも忘れます。ゴロゴロ~~~


☆にゃんたまさま
にゃんたまさんの庭は、綺麗じゃないですか!見ましたよ。
きっと、栄養が違うのでしょうね。
父さん、いえ倒産は、関係ないかもです。

にゃんたまさんも、カマキリ嫌いですか。
目だけ見ると可愛かったりしますけど~。

こんな感じの漢字は難しいです。


☆まかないさま
手書きでは、難しい漢字ばかりですよね~。
きっと、虫へんを使いたくて、当て字を考えたのでしょうね。

庭の業者は、ほぼ完成したところで倒産!
いくつかの手直しが残ったのですが、契約はハウスメーカーと
していたので、完成はしましたよ。
でも、このモミジを含め、いい木を植えてくれなかったようです。
紅葉がマダラなのは、品種?栄養?分かりません。

おぉ~立派なカマキリさんですねぇ~。
そろそろ虫さんなどのお友達と出会えなく
なってくる季節。
貴重な訪問だったけど、クロちゃんは興味
なかったのかな?

うぅ~なんて難しい漢字だ・・・・
難しくない漢字も書けないから、こんなやや
こしいのは到底無理です・・・

あう~~(´д`)カマキリ・・・
私・・凝視出来ません・・・
助けて~~

コメントありがとうございます。

☆桃とらマンさま
クロとカマキリさんをご対面させると、悲惨な結末も予想されるので
カマキリさんは、壁の上の方で、そのままに居てもらったのですが
なぜか、敷物の下でご臨終となっていました。なにか悲しい!

ややこしい漢字ばかりですね。昆虫さんにもご迷惑です。


☆メガネさま
ああ、お嫌いだったのですね。
ゴメンナサイ~。ドアップ画像を載せてしまいました。
でも、可愛いところのありますよ~
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード