雪の降る日は・・・・

今日の朝、神戸の北部には、しっかり雪が積もりました。
2011-02-11 048a
家の前の道路は、こんな状態。
2011-02-11 046a
愛車、まっクロ号も、雪を被り、粉砂糖でデコレーションしたお菓子のよう。

この冬、3度目の積雪ですが、前の2回は、たまたま沖縄旅行と、年末年始の実家行きで
神戸に居なかったので、今シーズンは、初めてこの景色を見ました。

そんな中、mamaは、今日の予定として
『畑に出かけ、土を耕し、肥料を入れ、ジャガイモを植える』という、mama&papaの
ミッションを決めていたのでした。
ここで、mamaの性格をご存知の皆様は、もう何が起こったか、おわかりですね~

もちろん、決行です!(うえ~ん!papaの心の声)

こんなことも、あろうかと、スタッドレスタイヤをはいた、まっクロ号で出発です。
気温が氷点下では無いので、それほど滑りませんが、道には立ち往生の車が、あちこちに

♪ゆ~きの降る街を~ ゆ~きの降る街を~ お~もいでだ~けが通り過ぎてゆく~♪
ほんと、気が重いで~

それでも、わりと楽々、畑に到着。家から10分ぐらいの場所です。
2011-02-11 062a
♪クロ家の畑は~~、雪景色~♪ この画像、カラーですけど!
そこは、墨絵の世界でした~。

地元、農家の方から、もう20年近く借りていますが、段々畑のため、水遣りが大変で
最近は、じゃがいも、さつまいもの栽培が、ほとんどとなっています。
この状態を見て、さすがのmamaも、あきらめムード。
2011-02-11 064a
それでも、あきらめきれずに少し掘り返しています。
横で、画像をとりまくっている、papaに「ブログのネタのために来たみたいだねっ!」
とのmamaのお言葉・・・けっしてそんなことは・・・あったり、なかったり~

結局、作業は、あきらめたのでした。
帰りには、美味しいパン屋さんでパンを買い、暖かい家の中でミルクコーヒーと一緒に
いただきました。
「まあ、こんなことも幸せと言えるよね~」とのmamaの結論でした。
よかった、よかった。
2011-02-11 020a
クロ「雪の日に、なにをしてるんだか~」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

ひええ~~、サスガ(?)mamaさん!
その実行力と働きっぷり、私も少しは見習うべきでしょう!!
暖かいお家で美味しいパンとミルクコーヒー・・・
それは間違いなく幸せです!^^

こちらも午後から雪が本格的に降り出し
今も牡丹雪が降っています。
昨夜から降りだす予報で朝は積もっているかな~と思ったら雨!
「降る、降る」って脅す時に限って降らないんだ、とガッカリしましたが
積もって来ましたよ!
昨日のうちに買い物もしたので、今日は一日家にこもります^^
クロちゃんといっしょ♪

大阪市内の我が家でも今シーズン初の積雪でしたよ!
そんな中お疲れ様でした。
諦めきれずに土を掘り返すmamaさんがなんとも。
そのお気持ち分かります。
そしてmamaさんのセリフ、さすがです~。
暖かい家で暖かいミルクコーヒーを温かい家族と飲む
幸せですよね。
私もインフルエンザで仕事休めたの、まあ一種の幸せですね。


わかります、わかります...........
あの.........mamaさんとワシの性格は非常に良く似てると思われます。(笑)
明日(とか今日、とか今から!)これやりたいっ!!って思ったら、やらずには気がすまんのです.........
やってみて、失敗........とかも良くあります。(T^T)

でも、やりたいんだからしょうがないよねぇ、mamaさんっ!!
しんのすけくんも『言い出したら聞かない』と言いつつも付き合ってくれてますよ~~、ありがたや~~。
きっと彼も気が重いで~と思っているのでしょうな......とほほ。

おいしいパンとミルクコーヒーと、クロちゃん♪
部屋とYシャツと私と愛しさと切なさと心強さですね!(何っ!?)

この雪景色を見ても「行くぞ!」って思えるmamaさんが素敵です^^
寒い中お出かけしたから、コーヒーもパンもいっそう美味しく感じたんですね^^
クロちゃん、相変わらずするどいよ~w

私も雪大好きなので、たぶんmamaさんの立場なら
絶対決行したいタイプです^^!でも雨だったらヤダ(笑)

寒い中体を動かして、帰りがけにお気に入りのパン屋さんで
パンを買ってぬくぬくのお家でマッタリ・・・・♪
これ以上の幸せは無いかと^^*

寒そうですね。
私だったら絶対行かない(笑)。体が壊れます。ほんとお疲れ様でした。
10年以上も雪を実際見てないので、見るだけでいいです。
でもこの後に飲んだコーヒーはさぞかしおいしかったでしょうね。

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
いえ、いえ、少しといえども見習わないほうが無難と思います~
実は、ケーキ屋さんに出かけたのですが、まだ、朝の9時半すぎで
開店していなかったのです。それで、パン屋さんとなりました。
かなりリーズナブルで、それも含めて幸せだったようです。

東京も降っていたようですね。
神戸は、今日も時々、降っています。


☆ちょこさま
大阪も降ったのですね。ニュースで大阪城の雪景色を見ましたよ。

地主さんが、耕運機で耕したあとだったようで、畝が無い状態でしたから
肥料を入れるのも、種芋を植えるもの、まったく無理でした。
それなのに、掘りかえすmamaって?

雪の中で、ウロウロしていたので、家の暖かさがありがたいですね。
ちょこさんは、お大事に~ね。


☆とろろ姉さんさま
mamaと姉さんは、お値段以上「ニテル」でしょうか?
papaも、そんなところがありますが、あきらめはmamaより早いな~
あきらめないmamaに引きずられて、大変な目にあうことも・・・

しんのすけくんも、♪おもい~こんだ~ら 試練の道を♪
(巨人の星のテーマ)の姉さんに付き合って、重いコンダラを
曳いているのでしょうね。(コンダラって何?)

白いゴハンと味噌汁と漬物では唄になりませんな~!


☆らもらさま
mamaには、この雪景色が、恐ろしい八甲田山には、見えないのです。
素敵というより、不敵あるいは、不適と思います。

コーヒーとパンは、雪の中、出かけたご褒美でした。
暖まりました~。
クロは、mamaに同行しなくてもいいから、羨ましいpapaでした。
(mamaには、内緒!)


☆nico.さま
エ゛~!nico.さんも決行タイプですか~
こんど、nico.さんを誘いますね~「天は我を見放したり~」って
言わないでね。
そういえば、小雨でも畑に出かけたこともありました。鬼~っ!

スキー場のカレーライスが美味しいように、コーヒーとパンは
美味しかったです~


☆まかないさま
>絶対行かない・・そうですよ~それが正常な考え方というものです。
でも結果、働かなかったので、雪遊びに出かけただけでした。

雪は、ほぼ毎年、見られます。
以前、家の周りでクロスカントリスキーをしたことがあります。
クロも雪でカンゲキ~!これもクロカン!

コーヒー、美味しかったですよ。
雪のときに、飲みに来てくださいね~
無理かな~

mamaさん、有言実行さんなんですね。
素晴らしいなぁ~。
私なんてその辺は優柔不断というか・・・
予定は立てる方ですけど、変わる事もよくあります。
papaさんもお疲れ様でした。
クロちゃんみたいに家にいるのが一番の連休でしたね。
私はずっとにゃんずのストーカーでした(笑)

何と行動派のmamaさまですこと~

コチラでも凄い雪でしたからpapaさま宅は完全な雪景色でしたね~
でもすぐ溶けたのが幸いでした
そしてこの雪の割には寒さがひどくなくて、それが不思議でした

papaさまお疲れ様でした~

畑を主にやってるのは、mamaさんでしょうかね~?
じゃがいもとサツマイモ・・収穫出来るまでにするのが大変でしょうね^^;;
自家栽培の野菜なんて すばらしく贅沢^^私には出来ない(;-;)
そして・・雪が降った日に畑は・・私は・・行かない・・こんなだから無理なんだな^^;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわぁ~

真っ白・・・
こんな雪の中、畑を耕そうとするmamaさん・・・すごすぎる!
で、papaさんはカメラマンね。
いいな・・・寒いけど温かい。
これって、やっぱり私も幸せだと思う。

コメントありがとうございます。

☆桃とらマンさま
有言実行というよりも・・・他力本願のようすも・・・
そんなに素晴らしくないですよ~
予定は、予定ですから、変更もしなけりゃね。

連休の過ごし方は、クロがいちばん賢いとおもいました。
ストーカーの桃とらマンさんも賢いです。


☆クニさま
mamaは、行動派に間違いないですけどね。
付き合うのは、大変です。

先週の金曜日に降って、その後、この月曜日にも~
月曜日の夜が最大の降雪でしたよ!
雪の日は、吹雪かなければ、寒さをそれほど感じないのかもですね。


☆メガネさま
昔はpapaが主だったのですが、段々、サボって、今はmamaが
中心になっています。それで、動員されるのですね~

イモ類は、簡単ですよ~。植えて、時々草取り、あとは収穫の
放任栽培でございます。
実になるものは、虫がついたり鳥に食べられたり、大変です。
時々しか、行かないので、今では元も取れません~
雪の日には、行かないのが正常な考え方ですよ~


☆にゃんたまさま
真っ白でした~。そして、この月曜日も~!

何を考えているのでしょうね。mamaのやることは
時々、わかりませ~ん!
まあ、ネタになってよかったです。
そして、パンとコーヒーが美味しくなってよかったです。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード