44年前のフィルム

先日、名古屋から持ち帰った物のなかに
10本ほどの、8ミリフィルムと映写機があります。

今では、動画と言うと、DVD?ビデオ?となりますが、デジタルの「デ」の字も無かった
40年から50年ほど昔、動く画像を撮るには、映画しかありませんでした。
プロは、大きなムービーカメラと映写機を使っていましたが、アマチュア用には、8ミリ幅の
フィルムを使った、小さなカメラと映写機が販売されていました。

papaは、高校生のとき、この8ミリ映画が写したくて、おこづかいを貯めて、一番安いカメラと
中古の映写機を買ったのでした。

こんな映写機です。(カメラはボロボロのため、残念ながら捨てました。)
2011-04-09 011a
小さな白いリールに巻いてあるのが、撮影済みのフィルムです。
1本の時間は、たったの5分間~2分間半で、しかもサイレント(無声)です。

神戸に持って帰って、動かしてみたら、ライトは点灯するが、フィルムが動かない。
内部を見てみたら、モーターから駆動すためのゴムベルトが切れています。
代わりに、輪ゴム3本で動きました。

高校時代に、体育祭や文化祭を撮影し、クラスで上映会もしました。
しかし、1本を撮影し、現像すると、なんと2,500円ほど、かかるのです。
結局、10本ほど撮影し、就職してからは、興味も無くなってしまいました。

そのフィルムも今まで、名古屋に残してあったのですが、その中にたった1本だけ
papaが高校時代に撮ったのではないフィルムがあるのです。

それが、44年前のフィルムです。

papaの父の友人に、東京でカメラ店を営んでいる方がいました。
その方が、名古屋に遊びに来たときに、当時、珍しい、8ミリカメラを持参され
papaと兄、父を撮影していました。

これが、そのフィルムの一部です。ご覧ください。
(音が出ます。ご注意を)



スクリーンが無いので、和室のフスマに映写してみました。
最初に玄関から出てくるのが、papaで、そのあとに続くのが兄。
少し離れて出てくるのが、5年前に無くなった父です。
ちょっと、気取っていますね~。

輸出関係の小さな工場を経営していた父にとって、一番いい時代だったと思います。
papaが高校生のころには、長い間、1ドル360円だったのが、あっという間に
200円台となり、工場の経営は、うまくいかなくなりました。

家の前の道路は、まだ舗装されず、水溜りがありますし、川の護岸も土のままです。
よく、ボールとかサンダルを落として流しました。でも、ザリガニとか、魚もいましたよ。

この日は、このあとデパートに出かけ、なにかを買ってもらったようです。
一応、みんなヨソイキの服装ですし~。

前回の記事の、母の残したセーターと、父が写った動画は、papaの子供のころの生活を
思い出させました。
豊かでは無かったけれど、それなりに楽しかったし、一家揃っての団らんもありました。

もちろん、昔に戻ることは、不可能ですが、競争ばかりの現代は、大切なものをいっぱい
失っているような気がします。

2011-04-09 009a
クロは、きっとわかっているよね~


comment

今回もまた...........えぇ話やぁ.......(ToT)
こんなフィルムが出てきたら、もう泣けてきますね。。。
まさに『いい時代』という感じですね。

いや、でも今も、私たちにも クロちゃんが大切なことをたくさん思い出させてくれてます。
ね、クロちゃん!!

動画を見て...........
papaさんのパパさん、めっちゃかっちょいいやんっっ!!(@o@)
papaさん、おぼっちゃまやん!!
.......と思いました。(^m^)

↓のセーターや今回のフィルム、しっかり残して
あるとその頃を思い出させてくれていいですね!
うちはあるのかなぁ~。
古いビデオくらいはありそうですけどね。
うちの祖母が、みんなで一緒にご飯を食べない
今の時代はおかしいと口癖のように言ってます。
帰宅時間が異なって待っていられないのが実情
ですが、昔は父親が帰ってくるのをみんなで
まってご飯を食べるのが当たり前だったんですよね。
なんかその頃の方が温かいなって感じます。

貴重なフィルムですね。
素敵だなぁ~
昔の自分が動画で見れるなんて・・・
お父様の若かりし日の姿も。
papaさんは、はぎ夫と同年代くらいかな?
なんとなく動画から伺えます。
夫は、「今はなんでも生き急いで・・・昔はよかった」と最近よく言っています。
物はなくても平和な時代でしたねぇ。
コンビニなんてないから夜の商店街は真っ暗で・・・
夜中にテレビ番組なんてやってなかったしね。苦笑
なつかしいなぁ・・・papaさん、ありがとう。

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
昔の話ばかりで、申し訳ナスでございます。
『いい時代』だったかは、人それぞれですからね~
クロが教えてくれる大切なことは、いつの時代でも通じると思いたいです。

かっちょいいですか~papaの父は、ダジャレ好きで、元、役者志望の人
でしたから、このときも、ちょっと演技入ってるかもです。
またまた、人をオボッチャマンのように言わないで~!


☆桃とらマンさま
昔のローテクのもののほうが、保存が出来るような気がします。
ビデオは、すぐに規格がかわりますので、コピーしていかないと
残していけないですね。

ご祖母さんの口癖、よくわかります。
papaの父も、夕飯は午後6時と決まっていて、その時間に
集まらないと、機嫌が悪かったですよ~
そんなにみんなで話をするわけでは、ありませんが、一緒にゴハンを
食べることが大切だったような・・・
今では、とても無理ですからね~


☆にゃんたまさま
一本だけ残ったフィルムです。よく撮影してくれたな~と
感謝しています。
父の若いころの動画は、ほんとにこれしかありません。

ご主人と同世代でしょうね。
日本がどんどん発展していくのですが、ゆとりもありました。
「昔はよかった」と言ってしまうと、若い人の夢がなくなりますので
言いたくないのですが、やはり年をとってしまったのですね。
もちろん、今のほうが楽しいことも、いっぱいあります!

すごい。すごいね。これ  いいなあ~~風景がまたいい味でてます。
なつかしいわ~昭和、レトロな時代でしかもカラー。
大切な大切なものですね。
こんな時代にもうもどれないんですね。
我家はまだ自然に恵まれているほうですが 今の錠のなさにはなんか殺伐さをかんじて淋しいです。
今いいことといえばそうねえ~^ネットで皆様と知り合えたことかしらん?
それにしてもお父様 男前ですねえ~~
papaさんも ぼっちゃん。ですなあ~~

雰囲気有りますよね~~!
現代っ子たちはもっと鮮明な画像が思い出として記録されてるんでしょうが、それとはまた違った良さが有ると思う^^
ノスタルジックでとても綺麗。

papaさんたち兄弟の後ろを、ちょびっと間を開けて見守るお父様の姿がまた、いかにも父親の愛情って感じで良いですよね~。

いいですね!8ミリのこの雰囲気憧れなのです!
襖に写したあたりもさらに良い雰囲気です♪
おとうさんカッコイイですね^^
俳優さんみたいですぞ♪
嬉しそうなpapaさんとお兄さんの表情も良いですね♪
古き良き・・・っという言葉を今の若者が年を取って使うことができるのかな?

クリアーで高性能なデジタルも便利だけれど
このザラつき、このぼけ感、この色・・・やっぱ良いですね!

コメントありがとうございます。

☆みろくさま
みろくさんも子供のころを思い出すでしょ!
このフィルムは、20年ほどまえにも見ていますが、じっくり見るのは
久しぶりです。
風景も改めてみると、今とは違いますね。25年間、住んでいた場所なのですが
いろいろ再発見します。

今がいいことは、昔より、多様性があることかな~いろんな生き方が出来ますよ。
でも、大らかさと情は失われたかもですね。

父が男前~!ありがとうございます。墓の中で苦笑していると思います。


☆nico.さま
映像に雰囲気、ありますよね~。
映写するのにも一苦労ありますので、いつも見られるわけでは
ありませんが、短い撮影時間なのに、たくさんの情報がありますね。

父が離れて歩いたのは、ガキどもと一緒に歩きたくなかっただけと
思います~。しかし、かっこつけていますよね~。


☆らもらさま
何年か前に、8ミリ映画が注目されたときもありましたね。
しかし、ビデオに比べると、大変です。
検索してみたら、まだ、フィルムを売っていましたよ!

父は、故郷の滋賀から、東京の旧制中学に通い、役者志望だったらしいのです。
映画を撮られるので、意識したのでしょうね・・・

ニューシネマパラダイスには、ならなかったけれど
古きよき時代は、たしかにありました。
もう、戻れませんね。でも、今も好きです。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード