ああ、聞き間違い

通勤に車を使っているpapaは、行き帰りとも、FMラジオを聞いているのですが
先日、聞えてきたのは

「このじんじゃ」 という言葉・・・

「このじんじゃでは、○月○日にお祭りがあります・・・」というアナウンスです。

ええ~っ?このじんじゃって、どの神社?わかるわけ無いだろ~!

調べてみれば、京都府の天橋立にある「籠神社」のこと。(このじんじゃと読みます)

由緒正しき神社でした。ホームページ←ここ。もあります。
タイトルページがカッコイイので必見ですよ。

お次は~

「どうはんがか」 あ・怪しい・・・

ニュースのアナウンスのなかで「どうはんがかの○○さんは・・・」

同伴画家? 画家が同伴って? どこへ? そういえば昔、同伴喫茶って、あったような・・

こちらは「銅版画家」でした。
アナウンサーさま、お願いです。「どうはんが・か」と、ちょっと間をおいてねっ。


2011-04-12 020a
 クロ「papaの耳が
    どうかしていると
        思うよ~」

 papa「そうかな~?」










2011-04-12 018b
 クロ「なにか、
    反論ある?」

 papa「あ、
    ありません」

 (有馬温泉って
  言いたかったな~)









theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

こんばんは^^

聞き間違いというか、同じ言葉で
書くと漢字や意味が違うものって
ラジオだと『えっっ!!?』って思いますよね(^_^;)

懐かしのボキャブラ天国思い出しちゃったww

今探してきました~確かに「籠神社」ってありましたけれど
これは読めませんね! 

それと「銅版画家」もさらっと読むと確かに何のことやら・・・・
私は「銅、版画家」と切るでしょうね~(笑)

本当に日本語は難しいよね~「クロちゃん!」

銅版画家!(爆)

ムラムラしちゃいそうですよねえ>▽<?!
銅板画・・・・”エッチング”っていうのもこれまた「ドキ!」とする単語ですよねっv-238

て、やたらこういうネタに食いついてしまう自分が怖い・・・^^;

音だけだとわかりにくい言葉が多いんでしょうねぇ~。
私はラジオも音楽もほとんど聞かなくって
テレビばっかりだからあまり気づく事がないな・・・・
よくパソコンとか携帯では、変換ミスでとんでもない
内容になっちゃうとかテレビでやってますけど、
これも面白いですよ。

コメントありがとうございます。

☆ぶりお。さま
日本語は、同じ発音でも、違う意味が多いですからね~
(それで、ダジャレがいっぱい出来る!)
ラジオでは、ちゃんとわかるように、補完してほしいです。
でも、papaが、いろんな意味を考えすぎってこともあるかも?

「ボキャブラ天国」!ありましたね、懐かしいです。
唄の歌詞で、面白いものがありました~


☆クニさま
「この神社が、籠神社」禅問答のよう!もちろん読めません。

「銅版画家」、アナウンサーは、さらっと読んだつもりなのでしょうが
papaの耳には、違って聞えました~。papaの耳は、変な耳かも?
「銅、版画家」も、「どう?版画家」になりそう(^_^)v

クロも苦労する日本語でございます。


☆nico.さま
ムラムラ~!町々~!国々~!(?)

銅版画といえば、エッチング!
ナイスなコメントでございます(^_-)
そういえば、中学校の銅版画のとき、「エッチング」だけで男子は
盛り上がっていたような気がします。(盛り上がるな男子!)

こういうネタには、食いついてくださいね。健康な証拠でございます。


☆桃とらマンさま
車の中で、時々・???となっています。
TVは、最近、やたらと画面字幕付きで、そんな間違いも少ない
ですよね。

変換ミス~!ありますあります。
ありま~!と思うようなのが・・・・


うちのお風呂、お湯張りが出来た時に『お風呂がわきました』というアナウンスがあるのですが、それが鳴るたびに『お風呂の脇の下』としんのすけくんが言います。
いい加減聞き飽きました。。。

ワシ、見間違いは、最近ありすぎます。。。(寄る年波。)
クロちゃん、お鼻の下(左)に、なんかついてるよ~~!(^m^).......これももしかして見間違い??(><)

『このじんじゃ』のHP見てきました。かっちょ良かった!!
最近、神社のHPってモダンでカッコいいのが結構ありますね。

私は「薬剤師」と聞くと、いつも頭の中に
”ヤクザ医師”が浮かびます^^

↓44年前のフィルム、涙ちょちょ切れます(;_;)
懐かしい風景と8mmのザラッとした映像がエッチング
・・・じゃなくて、マッチングしてとっても良いです!
クロpapapapaさんダンディーで格好いいですね^^
役者さん志望・・・、納得。
姿がきれいです。

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
え゛~!しんのすけくんが、お風呂で脇の下をコチョコチョするのですか~?
あいかわらず、ラブラブですね。
あっ!聞き間違えたかも~(*^。^*)

クロの鼻の下、そういえば何かがついていますね~
でも、クロは気にしない、気にしない~!


☆hoppetanさま
このじんじゃのHPは、カッコイイですね。神社にもエールを贈りましょう!
これがほんとの『ジンジャーエール』!

「薬剤師」が「ヤクザ医師」~!怖すぎる~

「ザラッとエッチング」ヤバイ!これはnico.さんの呪縛ですね。
papaのpapaは、おもったより、姿勢が良かったです。
残念ながらpapaのDNAには、無い部分です。

確かにこのじんじゃは「どれやねん」とつっこみを入れたくなるようなお名前ですね。
「銅版画家」も分かりづらいですね。
そもそも銅版画がいまいち分かったようで分からないし。
でも空耳というか、聞き違いっておもしろいんですよね~。
他の方のコメントにもありますが、勘違いな変換もおもしろいですよね。
「学校概要」って変換したら「学校が異様」ってなったことがあって、いまだに忘れられません。

籠神社、、はじめて聞きました。
普通「この神社」って聞こえますよ~。どこどこって探しますよね。
「銅版画家」は微妙ですが。
でも銅版画っていうのも普段馴染みないですから、
同伴のほうがお馴染みですよね。どうだろう?
↓44年前のフィルム、ゆっくり時間が過ぎてる感じでいいですね~。
お母様のセーターもとってもいいですね!
デザインも可愛いし、着なくなったものを大事に保管してくれてるところもありがたいです。
宝物ですね^^。

コメントありがとうございます。

☆まかないさま
そう関西では「どれやねん、どこやねん!」でございます。

「銅版画」は中学の図工の時間に体験しましたよ。
針のようなもので、銅版を引っ掻いて、繊細な図柄になりました。

「学校が異様」!校舎がUFOだったり、校長が宇宙人だったり
するのでしょうか?
それは、忘れられませんね~


☆ちょこさま
思わず、ラジオにツッコミを入れていましたよ~

聞いた瞬間は、「銅版画」より「同伴画」かな~?カップルの図?
保護者同伴の画ばかり、描く画家もいませんけどね。

この映写機のスピードが遅いせいもありますし、音が無いと
ノンビリ感じますね。
セーターは、驚きでしたよ。

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

きき間違い…しょっちゅうです(汗)
最近、本当に多くって…
ダーリンに呆れられてます。。。
もう、耳が弱ってきてますーー。

聞き間違いから「いいまつがい」を思い出しました。
当時、はまって本を買った記憶があります。

コメントありがとうございます。

☆比呂さま
まだ、若いのに~!そんなに聞き間違い、ありますか。
ダーリンさんは、冷静そうですよね。

papaの場合、耳が悪いのではなく、妄想が多すぎで、
まともに聞いていないようです。
「いいまつがい」面白いですね。まだサイトがありました。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード