今年もさつまいもが豊作です。

昨日のこと。例によってmamaのミッションが下されました。

①畑に行って、さつまいもを収穫すること
②畝(うね)を作って、小カブなどの種をまくこと
    なお、このテープは、自動的に消滅する・・・ことはありえない。

そこで、トム・クローズpapaは、愛車ステップワンコに飛び乗って、出動したのでした。
(もちろん、ボスも一緒です。「だれがボスやねん!」)

毎度、ほったらかしの畑は、やはりジャングル状態。それでもツルを取って、掘り始めました。
適度に、土が湿っていて、掘りやすい。
2008-11-04 045a
 時には、これぞ「いもづる式」に収穫です。

 ことしのさつまいもの品種は「鳴門金時」
 お菓子などには最適ですか、甘くできたでしょうか?









2008-11-04 048a
 思いのほか、たくさんの収穫でした。
 30kg以上は、あります。運ぶのも大変でした。
 
 さつまいもは、すぐに食べても、甘みが少ないので、
 これから、数週間かけて、乾燥させます。
 当分、おあずけです。







2008-11-04 001a
 雨も時折、パラパラしていましたが、
 午前中に、mamaのミッションは、無事、すべて完了!
 よかった、よかった。
 

 クロ「ミッション・インポシブルって、もっと鑑賞に
堪えるよね?」
 
 papa「これも甘藷だよ!?」



comment

おぉ~~~~、甘藷(笑)が豊作ですね~♪
しかも“鳴門金時”!!
羨ましいです!
おいもご飯・・・食べ放題(^¬^)

うわあ!
ほったらかし(笑)でこんなに立派にできるなんて、
クロ家は農作物の神様に愛されてますねえ^^!

お店で買うのなんかより、よっぽど見栄えも素晴らしいです。
mamaさんの手によってどんなお料理に魅惑の変身をとげて
食卓にのぼるのか、ブログにもアップして欲しい~^^

ステップワンコ、乗りたい、乗りたい~~~っ!!
ステップワンコに乗ってにゃんこと遊びた~い!!

さつまいも、すごいですね~~!!
ワシは小さい頃、よく焼き芋(ふかすのかな~?)を裏ごしして茶巾しぼりにしたおやつを作ってもらいました。
箱入り娘なんで、固いものは食べれないんです.......(嘘こけっ!!)
ねころんは箱好き娘です。

papaさん、せっかくのお芋、残らず食べなアカンしょ~~!!

すごーい!
30kですかぁ。美味しそうですね^^
食べごろが待ち遠しそう羨ましいですっ!
mamaさんもpapaさんもお疲れ様でした!!
クロちゃん、お芋は食べれないから、興味もいまいち?

幼稚園の頃、芋堀に行って
掘った芋を食べさせてもらいましたが
しばらく置いておくほうが良かったのですね・・・
知らなかったorz

コメントありがとうございます。

☆比呂さま、豊作に甘藷、カンシャ!
「鳴門金時」 地元鳴門の土壌に甘くなる秘訣があるらしいので、
神戸で作って、味はどうなんでしょうか?でも、これで冬を越せますです・・・・・。

☆nico.さま、おいもは、ほったらかしがイイらしいのです。
多分、おいもが危機を感じて、大きく成長するのでしょう。いじらしいですね。
クロ家にいるのは、農作物のビンボー神でしょう!
1年間で見ると、ほったらかしとはいえ、労働力、肥料などの元は、
とれていないと思います。レクリエーションと思っています。

mamaのおいも料理は、とりあえず芋のツルの煮物でした。
油揚げと一緒に煮ると、けっこう美味しいです。

☆とろろ姉さんさま、ステップワンコがお気に入りですね。
12年目の良く走るワンコです。走りすぎで、この夏には覆面パトに
捕まりました。(誰の仕業?)こんど、乗ってみます?
茶巾絞りのお菓子!それは高級ですね。
ジョージ・チャキンリスが同居していた?(byウエスト・サイド・ストーリー) 
クロpapaの子どもの頃は、芋ぶつ切り入りの鬼饅頭でしたよ。
甘藷が豊作で、デカンショ祭り!

☆らもらさま、夏が暑いせいでしょうね、今年も豊作でした。
クロは、室内で干している芋を取り出して、転がすのが好きです。
でも、大きなサツマイモでは無理なので、ジャガイモのほうが
好きですね。
掘ってすぐは、美味しくないのです。子どもが小さい頃、よく畑で
焼き芋をしましたが、これも、収穫の1ヵ月後ぐらいが、goodです。

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード