神戸マラソン!

先日の日曜日、第1回の神戸マラソンにmamaが出場し、papaは応援に行きました。
(・・なんだか、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に・・みたい!)

前日は、風雨で大荒れの天気だったのですが、この日は風が強いものの、お天気になりました。
papaとmamaは車で出発。mamaをスタート地点、三宮の近くで先に降ろし、ゴール地点のポート
アイランドの駐車場に車を置き、自転車で三宮に戻りました。
2011-11-20 004a
スタートの時間まで、1時間半もあるのに、すでに大勢がスタートを待っています。
なにせ、参加者は2万3千人!
この場所には、選手以外は入れないので、ここでの応援はあきらめ、通過地点に向かいます。
2011-11-20 015a
ここは、JRの新長田駅近くで約7km地点です。
沢山のランナーが、かたまりで走ってくるので、mamaを見つけるのは、大変です。
仮装ランナーも多い多い。
幸い、mamaがこちらを見つけてくれたので、出会えました~
この時点では、もちろん元気で、余裕余裕。
2011-11-20 020a
ランナーは、明石海峡大橋のある舞子で折り返して、戻ってきます。
これは、神戸駅近くのハーバーランド。35kmぐらいの場所です。
ゆるキャラの着ぐるみたちが、応援していました。

自転車で移動していても、交通規制や通行止めが多いのと、観客も多く、思うように
応援ができません。
2011-11-20 024a
先回りして、ゴールへやってきましたが、ここも超満員。ゴールしてくる選手が
見えないのです。
携帯用の公式サイトで、選手のナンバーを入力すると、通過タイムが判るので
5時間半過ぎに、mamaのゴールのタイムがわかりましたが、本人には、出会えません。

mamaがゴール後、預けていた荷物を受け取り、荷物の中の携帯で、papaに連絡をし
出会えたのは、ゴール後の1時間あまり後のこと。

う~ん!応援でこんなに疲れたのは、初めて~。
mamaによると、走っていても、あまりの混雑で、押されたり、ぶつかったり。
また、折り返し近くの補給所では、水が足りなかったり、補給食もなかったとのこと。
2万人のフルマラソンは、ランナーにとっても大変でした。
(mamaは、ウエストベルトに、水のボトルも、食べ物も持っていて、大丈夫!
 さすが、だてに年とっていない・・・ゴホゴホ)

まあ、一回目ですから、仕方のないことも、あります。
神戸に住むランナーにとっては、地元にフルマラソンがあることは、とても嬉しい
ことですし、コース途中の景色は、他のマラソンに負けないものと思います。
いつまでも、続いて欲しいし、ぜひ、来年は走りたいpapaでした。

あ~!クロの出番が無かった・・・

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

ニュースで見ましたよ!
神戸でも始まったんだな~。papaさん、でるのかな?と思ってました^^

大勢の人が出ているレースって走りにくくないのかと
常々疑問に思っていたんですけど
やっぱりぶつかったりするんですね(^^;
それだけで疲れそう・・・
応援のpapaさんも大変でしたね~。お疲れ様でした^^

最近、何かのイベントがあるたびに思いますが
この”ゆるキャラ”の多さ・・・、日本て・・・・・(^^ゞ

mamaさん、完走おめでとうございました~^^!
papaさんも応援、お疲れ様でした!今回が初めての大会だったんですね、神戸マラソン。次回はもうちょっと、出場する人も応援する人も、快適になるといいですねえ。。。あんなに長い距離を、人に押されたりぶつかったりしながら走るなんて・・・マラソン不得意な私からすると「す、すごい~~~」って感心しちゃう。

ゆるキャラの応援・・・・写真だけでも、「ゆる~い感」が伝わって
きますな^^;ランナーの方たち、見て笑っちゃったりしないんかなー^^?

お疲れ様です(*^_^*)
mamaさん、フルマラソン完走なんて・・・すごいです!
あんな長い距離走ること自体、あたくしには信じられな~い。

やっぱり、走ってる間にはいろんなドラマがあるのでしょうねぇ~
papaさんも、応援お疲れ様でした。

マラソン大流行ですねぇ!
うちの近所の整骨院の先生が、大阪マラソンに抽選で漏れて、神戸マラソンには出れることになったと言ってました。

真夏のマラソンだったら、ランナーよりユルキャラ着ぐるみの方がバタバタ倒れちゃうよね~~(^^;)
ということも含めてちょうど走るにはいい気候でしたよね!

次回はpapaさんmamaさん揃って出場出来るといいですね!

おひさしぶりです。
いつもおじゃまさせては頂いてるんですが。。。
今週は大型連休で余裕があるんですよ。
コメントいつもありがとうございます。
スモちゃんに読んであげてます。

mamaさんすごいですね、完走おめでとうございます。
でも大変なマラソンだったんですね。
papaさんは残念でしたね。抽選だなんて、過去の実績とかも考慮してくれたらいいのにね。

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
東京のニュースでも、出ていましたか~
やはり出たかったのですが・・・ダメでした。シクシク

大人数のマラソンは、道が広いところはいいのですが
狭くなると、やはりぶつかりますね。
それに、ときどき蛇行する人もいたりして。そんな人はヘヴィなランナーです!

応援も疲れました。応援のし甲斐が、なかったし!
ゆるキャラ、ほんと、多すぎですね。


☆nico.さま
ありがとうございます。mamaに伝えときます。
次回は、ぜひ走りたいのですが、運営面も頑張ってほしいですね。

ぶつかるといっても、ず~っとでは、ないので大丈夫ですよ。
逆に、人数が少ないマラソンは、孤独に耐えるばかりで、辛いときもあります。
やはり、お祭り騒ぎのほうが、楽しいですよ。

ゆるキャラ、いっぱいきてました。おまえらも走れよ~!


☆にゃんたまさま
mamaもマラソン歴は、30年以上ですから、もうベテランですよ~

毎回、いろんなドラマがあり、辛いことも、いやなこともある
のですが、ゴールすると、半分ぐらい忘れています。
それで、懲りずに出るのですね~

応援で疲れたのは、初めてでした。今度は走りたい!


☆とろろ姉さんさま
各地でフルマラソンですね。日本は、ランナーが、おらんな~と
思ったら、いつのまにこんなにランナーが?

整骨院の先生なら、マラソンで脚を痛めても、大丈夫!
そうそう、松田さんちの双子さんが、整骨院をしていますよ。
「松田聖子ツイン」なんちて・・・

ちょうどいいお天気で、ランナーも、着ぐるみの方も元気でしたよ。
帰りが追い風で、少し楽だったようです。

来年は、papaが出場、mamaが応援だったら、爆笑ですね!(^^)!


☆まかないさま
スモちゃん、元気になったきて良かったですね。
ブログは、読んでいただくだけで、かまいませんよ~

mamaは、いままで、フルマラソンは100%完走のランナーです。
年季が違いますよ~(ゴホゴホ・・・)

日本は、急に都市型のフルマラソンが増え、ブームの真っ只中です。
申し込みもほとんど、ネットになって、便利なのですが、経歴とかは
読んでる暇がないでしょうね。
30年前、papaが走り始めたころ、海外にしか無かった市民マラソンの大会が
ようやく日本にも根付こうとしています。
それだけでも、満足ですよ。

mamaさん、さすがの完走おめでとうございます。
そしてpapaさん、応援完走(?)お疲れ様でした。
お二人とも苦労してゴールしたのですね。
今日のニュースで、補給がなく脱水症状との
見出しが合ったので、これかな?と思ったら
静岡マラソンでした。
mamaさん、準備万端で完走、さすがですね^^。

↓タヌキさん、気の毒ですね。
山で生活できればいいのですが・・。
東京でも2匹捕まってましたが、1000匹もいるらしいです。
運転手の方もどうか軽い怪我で済みますように。

コメントありがとうございます。

☆ちょこさま
ありがとうございます。一人は完走で、もう一人は疲れた感想と
いうことになりますね~

ニュース見ました。人数が多いマラソンで、気温が高いと、補給が
足りず、間に合わないことは、時々あります。
次のエイドステーションで飲もうと思ったら、水が無いのは、ショック
ですね。最近、新しい大会が増えて、運営のノウハウが無いのかも。

タヌキさん、都会に近い山でも、たくさん住んでいるようですね。
道路を横切るときは、大きなクッションにでも、化けられるといいのですが・・・

ご無沙汰しておりました~
mamaさん、フルマラソン完走おめでとうございます♪
お疲れ様でした^^
papaさんも、応援お疲れ様でした♪
しかし、すごい人数ですねぇ・・中に完走する気がなさそうな着ぐるみがいくつか見えてますがw
こうゆうイベントの企画運営は大変でしょうね、怪我人や体調不良者がでずに終わってなによりでしたよね

来年はご夫婦で参加できますよーに♪

コメントありがとうございます。

☆らもらさま
ありがとうございます~!
やはりmamaは強かった。足が痛いといいながら
今回も完走でした。
制限時間が7時間で、天気もよかったので、完走率は
97%と、良かったのです。仮装ランナーもほとんどが完走だったのでは。

来年の抽選に備えて、今からお祈りをしておこうかと・・・
神戸マラソン大明神様、ヨロピク~
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード