ダジャレ川柳でも・・・

寒い日が、またやってまいりました。
でも、いまのところのクロ家の最低気温は、マイナス2度ほどで
雪も時々、降っているものの、積もりません。大丈夫そうです。

さて、昨日の新聞で、サラリーマン川柳の記事を読んだ方も多かったのでは。
papaはさらっと記事を読んで、ふむふむ・・川柳もおもしろいな~と思って
調べてみれば、3月15日まで投票できる「私が選ぶサラ川ベスト10」開催中なのですね。

賞品もあるので、投票もしておこうかな。
しかし、選ばれた応募作品は、さすがですね。時事ネタが多いのが川柳らしいところ。
ダジャレ風もありますね。

papaは、俳句とか短歌は、難しいな~と苦手意識があるのですが
川柳は口語で、季語も無しと自由なので、ちょっと作ってみたくなりました。

2012-02-09 007a
でけた!

papa『オリンパス 煙(ケム)にまければ ケムンパス』

(ちなみに作品と画像は、関係ありません~)

2012-02-09 011a
クロ「そんなんじゃ、ぜったい採用されないから~」

papa「だめかな~じゃあね・・・

   『サイバーと 攻撃受けたの ゲイバーなのに』 字余り」 
   
クロ「ひ、酷すぎる~」


2012-02-09 012a
クロ「ここは、皆さんに期待しますから、よろしくね~」

papa「よろしく~」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

クロちゃん、きゃわいいお顔じゃあ~~りませんか~(^艸^)
ぬくいとこをちゃんと陣取ってるよねぇ♪

『どこででも 電波がつながる ワーイファーイ』

...........ちょこっとITを意識した川柳。(^m^)
『wi-fi 』をダジャレてみました。

どうですか、ナウいですかー!?(死語。)


『寒紅梅 見に行くツアーは 敢行ばい!』

この季節に咲くという寒紅梅。
九州の方が、寒さにもめげずに梅を見に行くぞ!という強い気持ちを詠んでみました。(...........どんなピンスポットな気持ちやねん。)

あ、季語入っちゃった??(^^;)


『壷焼きを 食べて 旨いと つぶやいた』

...........ツイッターをイメージしております。ナウい??(死語だっつの。)


『湯たんぽの 替わりの猫は ネコロジー』

..........これからはエコよりネコですね。


ワシ一人ダジャレまくってますけどいいのかな~~??(^^;)
そろそろ、もう寝る・サンダース。

電灯は 点けるの我慢 ツケ払え

全てのツケを顧客に回そうとする東電を切ってみました~。
すみません、めっちゃマジメに考えてしまいました(笑)

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
うわ~!ドトール、違った~怒涛の4作品ですね。
やはり、ナウい(死語!)ところが、いいですよ~。

『ツイッター ナウいは禁句 注意なう』なん~てネ!

『寒紅梅 PR成功 観光倍』なんてのも・・・

『湯たんぽで ホカホカクロは ほっかくろ』
クロの場合、湯たんぽが必須、アイテムですから~

また、でけたら、送ってね~


☆nico.さま
おお!正統派?川柳ですね。
マジメなのも、大歓迎ですよ~
ほんと、電力会社も、心を入れ替えて欲しいものです。

『電灯は ジャンジャン使えが 伝統です』
こんな会社、だめだめですもん!

クロちゃんの表情がいいですね~^^。
川柳に関係あるようなないような。

それにしてもpapaさんだけでなく、皆さん続々。
素晴らしい。
残念ながら何も浮かばず撤退です。

川柳、毎日テレビでやってますね。
ほんと、みんな上手くて感心します。

消費税 そんなに上げたら 困るぜい!

取りあえず、こんな感じで・・・(^^ゞ

コメントありがとうございます。

☆ちょこさま
クロの背景は白い方がうまく撮れるようです。
川柳には・・・関係ないでしょうね。

姉さんなんて、いきなり4句ですからね。
papaは、四苦八苦でございます。

ちょこさんも、何か思いついたら、いつでも~


☆hoppetanさま
川柳、毎日、やっていますか~すごいな。ブームでしょうか?

♪柳の上に猫が居る だから猫柳~
♪柳の下に川がある だから川柳~ なんてね。

税金高くて、ゼイゼイゼイ!ですよね。(~o~)。

『とうぜんの(とうでんの) 権利なんです 料金値上げ』(字あまり)

nico.さんのように、私もマジメに考えてみました^^


『猫の日に 寝込むあなたに 猫たんぽ』

せっかくの猫の日(あ、2月22日のことです。^^;)なのに、風邪を引いて寝込んでしまう人も居るでしょう。
が、しかし、そんな時には猫ちゃんはそっと寄り添って温めてくれるのです。
猫っていいね!!(^m^)


『猫の日に 寝込むあなたに ねこみうどん』

おんなじやないかーーーっ。
しかも、ねこみうどんじゃなくて煮込みうどんやないかーーーっ。



『たぬき作 タヌキうどんかと思ったら 手抜きうどん』(字余り)

また うどんかーーーい!!

こんばんわ~クロちゃん今日は、いえ今日も美人さんですね~
確かに背景が白いい方が黒猫さんは綺麗に撮れます
私もクロちゃんを撮るときバックが明るいところを探します

ウンウン、川柳は絶対クロpapaさんに合います
今度挑戦して下さい、楽しみにしていますよ~

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
papaもいってみました。

『東電の 電気を盗めば 盗電です』

『関電の 電気に触れば 感電です』

ごめんなさ~い!ふざけておりますm(__)m


☆とろろ姉さんさま
さすが姉さん!ドンドン出来ますね。

『猫の日に 寝込むあなたに 元気でね』
papaが熱を出して寝ていても、mamaはアッサリ仕事に出かけます。
(あたりまえじゃ!mamaのお言葉)

うどんシリーズもいいですね~

『残してね 言っているのに ハイカラうどん』
関西人にしか、わからんかな?


☆クニさま
今日も美人のクロで~す!ありがとうございます。
そうですよね。バックが白いと、露出が合って綺麗に撮れますよね。
そのせいか!(クロ「違うよ~!」)

川柳は、papa向きかな~
でも、ダジャレ入りしか、できませんから!
きっと、ダ川柳の山ができます。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード