春なのに~

久々に風邪をひいてしまったpapaです。
例によって、mamaの風邪がうつったようで、微熱と咳と鼻水と・・・
せっかく暖かくなってきたのに、家でじっとしております。

明日は、恒例の篠山マラソン参加の予定でしたが、papaは右肩の五十肩のため
腕振りが痛くて、早々に出場は、あきらめ。
同じく出場予定だったmamaも、泊りがけの仕事の変更で今日から出かけたため
出場出来ません。

う~ん!いい話題がありませんね。


先月、29日には、ザ・モンキーズ(みなさん、知らないかも?)のデイビー・ジョーンズさんが
心臓発作で亡くなりました。
デイビー・ジョーンズといっても、この人ではありませんよ。
2012-03-03 020
この人は、パイレーツ・オブ・カリビアンのタコ船長!同姓同名です。

papaが小学生のころに、アメリカのTV番組「モンキーズ・ショー」が始まりました。
毎回、青春ドタバタ劇が、ザ・モンキーズのメンバー4名で繰り広げられて、最後にバンド演奏が
あるのです。ビートルズとともに、日本のグループサウンズブームのきっかけにもなったのでは。
当時の小学生にとって、ビートルズはまだまだ遠い存在でしたが、このTV番組「モンキーズ・ショー」
は、毎週、楽しくて楽しくて、小学校のクラスでも話題でした。

そのリードボーカルがデイビー・ジョーンズさんです。
多分、papaが買ったはじめての洋楽のレコードがこれです。
「モンキーズのテーマ/自由になりたい」
CDでは、ありませんよ~45回転ドーナツ盤で、レコードプレイヤーで回転中に針をブチッと
落とすのですよ。(昭和ですね~)
上の動画の「自由になりたい」を唄っているのがデイビー・ジョーンズさん。甘い声でしょ!
ジャケットの左端の小柄な方です。
ヒット曲は「恋の終列車」「デイ・ドリーム・ビリーバー」でしょうね。

実はモンキーズは、TVとレコード会社がオーディションで作ったバンドで、デイビーさんも俳優だった
そうです。たしかに演奏シーンは、ほんの少しでした。

papaはレコードの歌詞カードの英語を、家にあった辞書でカタカナ(!)に直し、何度もレコードを
かけては、歌って練習したものです。
小学生の頃のpapaは、運動が苦手で、特に球技の野球とかサッカーが下手で、劣等感のかたまりでした。
でも、歌は大好きで、小学校の合唱団にも入っていたのです。
デイビーさんの逝去から、歌が友だちだった、あの頃を懐かしく思い出してしまいました。


ああっ、やっぱりいい話題がありませんね~


クロ家の庭にも、春がやってきたようで
2012-03-03 003a
毎年、咲くクロッカス

2012-03-03 005a
そして、ふきのとう

2012-03-03 012a
こちらは、庭に出ないクロ


なんとも、オチの記事となりました。
風邪のせいとお許しください~。

ああっ~ダジャレも無かった!


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

ダジャレがでないとは、papaさん重症ですね(ん?!)
どうぞお大事に・・・

モンキーズ、私が小学生だった頃もテレビ番組やってました。
アニメだったような記憶が・・・
ビートルズと混ざっているのかも(^^;
papaさんが書かれている番組の再放送だったのかな~^^
「デイ・ドリーム・ビリーバー」は清志郎のカバーのほうが
今は有名ですかね~・・・
原曲もカバーも名曲ですね!

papaさん家のお庭にはふきのとうがあるんですね!
いいな~!!


デイビー・ジョーンズ、『えら知り』ですよ~~。(^m^)
↑ hoppetanさん と同じく、妹が小学生の時に(たぶんアニメから)モンキーズに『えらはまり』して、ワシもモンキーズばっかり聴かされました~~。(^^;)
うん、ビートルズのアニメもありましたねぇ~。
ハードデイズナイトがテーマソングだったなぁ~。(トオイメ。)

おぉ、papaさん邸の庭はもう春の気配ですなぁ~♪
♪ い~つしか年~も ふき~のとう~~♪(ホタルの光でお願いします。)

す、すみません。。。ザ・モンキーズ・・・・知らないですう・・・・。
デイビー・ジョーンズ、あの船長のことかと思いました(照)
静岡の田舎には、再放送もなかったようです^^;

papaさん、風邪ですか!papaさんがダジャレを忘れるとは、
相当弱ってるんだな・・・(←こら!)
どうか無理しないで、ゆっくり休んで治してくださいね。

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
そーなんです!ダジャレが出ないほど・・・(ん?!)
昨日は、半分寝ていましたが、本日は起きていました。
明日は、仕事に行かなくちゃね~。

ああ!きっと再放送ですね。papaが見ていた番組は実写?のみ
でしたので、アニメはビートルズと思います。
清志郎さんのカバーは、日本語がナイスで、名曲です!

クロ家のふきのとうは、mamaがどこかでフキをもらって来て
植えておいたら、ドンドン増えて~増えて~
その結果、春には、ふきのとうが出てくるだけですから(^_^;)
mamaには、キフでももらって来てと言いたいです。


☆とろろ姉さんさま
『えら知り』の『えらはまり』とは~
まるで、仁鶴師匠のようですね~ドンナンカナ~
そうか~妹さんの音楽センスには、モンキーズも影響を
与えているのですね。
papaとおんなじだ~(妹さん、大迷惑・・・)

モンキーズって、当時のアメリカ音楽業界の縮図だったような気が
します。パワーと若さのミックスですからね。その後のカーペンターズ
の時代になると、洗練されてきますよね。

♪すぎ~のとを~♪・・・だし!
♪あけ~てぞ けさ~は わか~れゆく♪・・おお、掛けことばだ! 


☆nico.さま
で、でた~!やはり知らない人が・・・タコ船長もビックリ!
(いいんですよ、ええ、もちろんいいんです・・・汗)
もともとTBS系での放送でしたが、再放送は、どこだったかな?

ポンキッキーズなら、ご存知ですよね。(意味不明のフォロー!)

♪ダジャレをわ~すれたクロpapaは~♪
でも、捨てないでね~
なんとか、明日は仕事に行けそうです。
ありがとうございます。

ザ・モンキーズってビートルズの弟分だったような?
恋の終列車は聞いてました
papaさんの青春時代なんですね~

篠山マラソン、お二人とも辞退とは残念でしたね?

今日はpapaさんのダジャレが訊けないなんて・・・・本調子では
無い様な・・・
お大事に~

「デイ・ドリーム・ビリーバー」を清志郎さんで聴いてからオリジナルを聴いた気がします。
私もよく洋楽を聴いてカタカナの歌詞を必死でおぼえようとしてた時期がありましたよー。
なつかしいなぁ。今はそんな根性全然ないですけど(笑)。
papaさんもmamaさんも早く風邪がよくなるといいですね。

コメントありがとうございます。

☆クニさま
そうですね。年齢的には弟分かな~
でも、いかにもアメリカって雰囲気のグループでした。
(デイビーさんは、イギリス人でしたが・・・)
モンキーズとの出会いは、小学生時代の楽しい思い出です。
ロックに通じるポピュラー音楽の入り口でもありました。

篠山マラソン、残念でした。でも日曜日は寒い雨でしたから
早々にあきらめて幸いだったかも?

月曜日からは、仕事も行っていますよ~。もうすぐダジャレも~


☆まかないさま
日本では、清志郎さんが有名にしましたからね~。
それにTV-CMでよく使われていました。

まかないさんも、英語→カタカナ勉強法!しましたか~
その結果、まかないさんは、アメリカで暮らすようになったのですから
カタカナ英語も、ヨカッタカナ~(ダジャレがでました!)

風邪は、だいぶよくなりましたよ。ありがとうございます。

体調の方どうですかぁ?
良くなりましたか?
無理はなさらないで下さいね^^

papaさんのお庭にふきのとう咲いてるんですね^^
それはもちのろんmamaさんの魔法の手によって
天ぷらになるのかしら~?
まだお外寒いもんねぇ
クロちゃんお家の中でぬくぬくしたいよねぇ>▽<

またmamaさんから風邪がうつったのですか?
仲良しですね~。
でもマラソン残念でした。

このことの洋楽はよく知らないので、グループ名はぴんときませんが、
「デイドリームビリーバー」はなんか懐かしいです。
逆に忌野清志郎バージョンがわからない・・。

クロッカスにふきのとう、春はもう目の前ですね。

コメントありがとうございます。

☆いっちゃんママさま
体調はおかげさまで、大体よくなりました~が
花粉症かな?くしゃみと鼻水などが~

ノンノン~mamaの魔法の手は、ふきのとうの天ぷらは
作ってくれませんよ~!papaが二年ほど前に作りました。
その後は、二人とも作りません(゜o゜)

最近の暖かさで、ストーブを点けていないと、クロはとっても
不満そうです~


☆ちょこさま
そうなんです。またmamaからです。
仲良しではなくて、mamaは職場からとても濃いバイキンを
もらって来るからですよん!

あらら、ちょこさんも、モンキーズわかりませんか!
きっとTVを見ないで、お勉強していたな!
清志郎バージョンは、なかなか良いですよ。
一度、機会があれば聞いてみてください。

クロッカスもふきのとうも、勝手に生えてくるのですが
毎年、春を教えてくれますね。

モンキーズ…実は好きで、CD一枚だけですが(オイオイ)持ってます。
『デイドリームビリーバー』(でしたよね?)が好きでした。

ふきのとう食べたいなぁ。。。
実家にねだらないと(笑)

最近、暖かすぎたり寒かったり…
花粉が飛んだり…まいってしまいますよね。
ご自在下さいませ。

コメントありがとうございます。

☆比呂さま
モンキーズお好きでしたか~!
CD一枚で充分?ですよ。
実はpapaはモンキーズのCD持っていません。(~o~)。

ふきのとう、ご実家は、いっぱい美味しいものがありそう。
それは、うらやましいです。

また寒くなりました。ようやく暖かくなってきたのにね~
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード