節電大作戦?

早や~6月ですね。
本格的に暑くなってきましたが、今年の夏は昨年以上に節電の夏。

「節電の夏 日本の夏 (花火がドーン!)」なんてキャッチコピーが流行りそう。
(キンチョーの夏でした・・・)

と、いわれても、クロ家は、もともとエアコンが無い!
エアコンの風がキライなこともありますが、クロ家の住む標高400mの住宅地は
夏涼しくて、冬寒い。なんとか扇風機で、夏を乗り切ってきました。
(扇風機は、1人1台以上あります(^_^)v)

夏い暑、ちがった!暑い夏をさらに快適に、そして節電をして、過ごすために
クロpapaの「節電大作戦2012」は、西日(にしび)を防ぐでございます。

そのために、これっ!
2012-06-02 004a
 ゴミ箱など、お見苦しいところは
 ご自分で、モザイクをお願い
 します。

 クロ家の西側は、ひらけている
 ため、 西日が強いのです。
 ここの窓に日よけをするだけで
 きっと室内の温度は、かなり
 違うはず。

 最初はテント生地のタープを
 考えたのですが
 ロープでの固定が面倒なので
 立てて日よけになる
 「よしず」を検討。
 でも、葦製のよしずは、何年
 も使えないので、他のものを
 さがしていたら、メッシュ
 生地の「たてす」がありました。

 ポール付で、取り外しも簡単
 です。





2012-06-02 001a
 室内のようすです。
 
 今日は、曇りでしたので
 どれぐらい涼しくなったか
 わかりませんが
 普段は閉めていた窓を
 あけると、風が入ってきて
 快適です。





2012-06-02 007a
 papaの大作戦にかかわらず
 クロは、庭の小屋で
 お昼寝です。

 ここは、東側なので
 西日は大丈夫なのです。







2012-06-02 010a
 クロ「たてすを
      すてた。
    にならないといいけど。」

 papa「やられた~!
     でも・・湯たんぽって
     まだ、必要?    」

 クロ「もちろん!」







  

 
 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

クロちゃん、未だ湯たんぽ?
それとも枕替わり?

メッシュ生地の「たてす」ってあるんですね~
葦のよしずははっきり言って好きではありません
昭和のかほりがプンプンしすぎて暗いですし・・・
メッシュ生地色と言いお洒落です!
でも、これは突風が吹くとどうなるのでしょうか?

我が家も節電を考えなければです・・・

おぉ、いい感じではないですか。藍色に染めたら老舗の雰囲気(?)になりそうです。
扇風機一人一台以上あるなんてすごい。うちも一台買おうか検討中です。

猫は確かに暑さよりも寒さが苦手ですが、クロちゃん、いくらなんでも湯たんぽはもう暑いんじゃないでしょうか~。

コメントありがとうございます。

☆クニさま
まだ、湯たんぽを欲しがるのですよ~!
朝、部屋の中の湯たんぽの前で、ジッ~と要求します。

いろいろネットで探しまして、これに行き着きました。
適度に明るくて、よかったです。

>これは突風が吹くとどうなるのでしょうか?
上の両隅は、サッシの枠に金具をつけて、引っ掛けていますから
少しの風は大丈夫です。
でも、強風では、引っかかったまま、倒れるでしょうね。


☆noirさま
>藍色に染めたら老舗の雰囲気(?)
「エビスあります」って、かいておこうかな!

扇風機は、通販より、店頭で動いているのを試して買ったほうが
いいですよ。
首振りがコキコキ音がしたり、風切り音がうるさかったり
風に、モーターのオイルの匂いがしたり・・・

でしょ、でしょ!湯たんぽ、暑いですよね。
でも、クロは「まだまだ必要」と言い張るのですよ。

エアコン要らず!なんて羨ましいんだ!!
我家は、アパートの物件選びにちょっと、いや、かなり、失敗><;
日当たり良好過ぎで(朝から夕方まで)、冬は良いんだけど夏は最悪。。。
エアコンがないと死にます^^;
今年の夏、いっちゃんが熱中症にならないか心配w(去年秋からお仕事始めたので)
papaさんもmamaさんもご存じの高知の日差しは凄すぎる!

メッシュ素材の「たてす」いいですね^^
アパートだけど、我家もそうゆうのあってもいいかも~w

クロちゃん、寒がりなのかな?
もしくは、小屋が涼しすぎるのかな?
お庭付き一軒家、羨ましいぜぃ☆

ええ?
クロちゃんまだ湯たんぽ使ってんのぉ?
そちら、寒いんざますか?
あたくし、今も扇風機全開で・・・汗
標高が高いって違うと思います。
できれば自然な方がいいですよね。
九州はエアコンなしでは生きていけないザマス!涙

えっ…まだ湯たんぽ?
あのー…うちのこたち…床で行き倒れ始めてますけど…(笑)

今年も節電ですよねー。
うちも、網戸を父に直してもらったりと色々対策中です。
ホームセンターで、窓の前に垂らす遮光ガード?も買ってみました。
うちは朝日が厳しいのですがこれが大活躍してます!!

といっても、にゃごやはエアコンなしでは無理ですニャ。。。

クロちゃん、湯たんぽは例年何月くらいまで使うの
でしょうか~?(笑)ちょっと気になってしまった!>▽<

今年の夏はどうなるんでしょうねえ。。。
マンション住まいは熱が部屋にこもってアツアツになるので
猫たちのためにもエアコンは必須です~><;
他でなんとか節電に励みたいと思います^^!

コメントありがとうございます。

☆いっちゃんママさま
でも、日当たりの悪い物件は、選ばないですよね~
いっちゃんがお部屋で留守番なら、エアコンはつけておかないと。
いっちゃんだけなら、それほど電気は使わないと思います。
部屋に戻ったら、熱中症でハアハア、ぐったりの猫さんもいるようですから~
高知の陽射しは、確かに凄い。チクチク痛いぐらいですよね。
高知の実家ではエアコン、もちろん、入れています。

窓の外に日よけが、付けられれば、かなり室温が下げられますよ。

クロは、寒がりですね~。そして、甘えん坊。
なにか、暖かいものにくっついて居たいようです。


☆にゃんたまさま
ごめんなさ~い!まだ湯たんぽ使っています。
もちろん、寒くはないのですが、朝は、すこし肌寒い日も・・
そして、クロは、暖かいのが好き!

クロ家の周りの家は、ほとんどエアコンがありますから
今や、やせ我慢の状態かも?


☆比呂さま
そうですよね~!もう暑いですよね。
明日から、湯たんぽやめようかな?ねえ、クロ!

遮光ガードも、役立ちそうですね。
朝日も暑いですからね~

にゃごやの夏!これも、暑いのですよね。風が無いしね。


☆nico.さま
クロの返事「え~と、え~と・・・・そろそろ、しまおうかな」

例年、5月ごろまでだったと思いますが、mama&papaも高齢化に
より、かなりの寒がりに。そのため、いつまでも、片付けられない
状態に、クロがつけこんでおります。

マンションも窓が少ないので、風が通らず、暑いですよね~
エアコンも、つけてくださいね。
無理のない範囲で、節電。節電。

うちはホットカーペットを、今日やっと片づけました(^^ゞ
クロちゃん、わかるよ!
梅雨でも寒い日がけっこうあるもんね^^

震災後、節電を意識した月は前年の使用料とあまり変わりなく
別に意識しなかった月は前年より15%以上少なくなっていたという
なんともヤル気をそぐような結果に、我が家の場合はなっております(^^;

鮎にかけるやつですよね??(たで酢やないか~!!)

なんかトラットリアっぽくて おサレ~~♪
..........よくわからんけども、トラットリア。(^^;)

うちは窓を開けると風が通るんですが、やはり人間が居ない時に窓を開けとくわけにはいかないので、夏はエアコン一台は ほとんど24時間稼働ですね。
でも!!
それでも夏の方が冬よりだんぜん電気代が安いっ!!(3分の1ぐらい。)
元々きょうびのエアコン(全然最新式とちゃうけど。)は節電設計になっているのだと思います。

アメリカでもオレゴンに住む友達はエアコンないって言ってました。
私は暑いのは平気ですが、寒いのは苦手で。
きっと日本の夏は乗り切れると思います。
今の日本より3月に出発した向こうの方が数倍暑かったー。
緑のカーテンとかはされないんですか?
去年母がゴーヤがなったとか言ってましたが。

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
あ~!まだ今日も湯たんぽ使っていました。
梅雨まで、続くのでしょうか?

なかなか目に見えてわかるような節電は難しいですね。
関西は15%節電のお願いですからね~。
扇風機を手でまわして、発電しようかな?


☆とろろ姉さんさま
鮎にかけるのは、あんかけのほうが、美味しいと思います。
台風が来たら、飛ばないように、早くトラットリア~!

多分、エアコンは、暖房より冷房のほうが効率がよいのだと
思います。かなりダンボーな発言です。(乱暴です。)

あっ!思い出した「さよけ~」。尼崎出身、和歌山在住の友人が
口癖のように「さよけ~」と言います。
papaは、魔除けが欲しい!


☆まかないさま
オレゴンは涼しい場所なのかな?タンスにゴンなら・・たぶん涼しい?

まかないさんは、暑いのは平気ですか。うちのmamaと同じですね。
papaも強いほうと、思っていますが、職場にエアコンがあるので
だんだん、弱くなっている気がします。

緑のカーテン・・ゴーヤとかは、育てるのがね~。後しまつもね~。

クロ家の夏

標高400mはアドバンテージですよね。それ以外にもいろいろ工夫もされていますね。我が家はついに「ドライ」解禁しました。

コメントありがとうございます。

☆なりひらさま
クロ家の場所は、正確には370mほどのようです。

この「たてす」西日に効果アリですが、風には弱く、強風の日には
倒れていました。台風接近の時には、撤収が必要です。

>「ドライ」解禁・・・・スーパードライでしょうか?エアコンのドライで
しょうか?どちらも爽快ですね。

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード