エンドウ豊作!

そういえば、遠藤周作って作家がいましたね。(違いのわかる男、狐狸庵先生)

・・・じゃなくて、エンドウの豊作でした。
2012-06-09 019a
この3倍ほど、あります。
先週、借りている畑での収穫なのですが、昨年から畑の場所が変わって
以前、その場所を借りていた方の肥料のお蔭で、何を作っても豊作なのです。

2012-06-09 002a
クロ「むむむ・・・なにやら小さなものが」

2012-06-09 015a
クロ「ムシ?」

2012-06-09 016a
クロ「とりあえず、エイッ エイッ!」

papa「コラコラ~!食べ物で遊んではいけません。」

クロ「こっちへ転がしたのは、papaでしょ!
   それに、遠くへ投げたら
   これがほんとの・・・・・・・遠投マメ」

papa「頭が、グリングリン・ピー!(゜o゜)!」


2012-06-09 042a
まだまだ、クロの湯たんぽ生活は続く・・・





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

これは豊作!
どうやって消費しましょう・・・?
豆ご飯に豆スープ・・・、あとはクロちゃんのオモチャ!?^^

クロちゃん、スカートは夏っぽいけど湯たんぽ生活は続いているんだね(^u^)
こちらも昨日は30度超えた所もあったのに
今日は20度ぐらいで肌寒いです!
朝はむし暑くて寝られなかったので、今季初のエアコンを入れて
午後はあまった灯油消費のため石油ファンヒーターを入れてしまいました^^;
節電だって言うのに怒られる~(^^ゞ

ありましたね~、そのCM。
懐かしい。

エンドウ豊作、おめでとうございます。
まめご飯大好きです^^。
うちも実家の母が作っているので、毎年送られてきます。
南の方なので、もう収穫は終わったみたいですが。
最近はうちの子たち、ころがったまめでは遊んでくれません。

クロちゃん、湯たんぽ暑くない?
入梅時期、湯たんぽ付近に湿気が出たりしないのかな?

クロちゃん、まだ湯たんぽ使ってるんやー^^
ま、梅雨入り宣言もされたことですし(ですよね?違った?)
梅雨寒に備えてまだ持ってた方がいいかもね、クロちゃん♪

遠藤周作、papaさん家に近い地域にゆかりの作家ですよね~^^
あの辺を舞台にした作品も有りますなあ♪

エンドウ豆、豊作ですね>▽<やはり、良い土と良い肥料ってのが
植物を育てるのには大事になってくるんですねえ。
このお豆たちは、どんなお料理になるのかな?^^

このお豆さんは、転がってきたらおもちゃだと
思っちゃいそうですね。
無垢だったら、爆走してサッカーはじめて
しまいそうです。

まだ湯たんぽ使ってるんですか。
こちらは結構夏日になるくらい暑い日も多いので
床が人気スポットになってきました。
梅雨入りしちゃって、また過ごし方も変わって
くるかもしれないなぁ~。

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
とりあえず、鞘から取って、すでに二度ほど、煮て食べました。
豆ご飯もそろそろ出るかな。豆スープもいいですね。
残りは、豆のまま冷凍となります。
クロのオモチャには、縁遠~い(エンドウだけに・・)

こちらも梅雨入りしてから、肌寒いときもありますね。
クロは、まだまだ湯たんぽ~!って言っています。
余った灯油で、発電できるといいのにね。


☆ちょこさま
その当時としてはインパクトのあるCMでしたね。

ちょこさんのご実家も作っていますか~
クロ家は、収穫が遅いと思います。
きっと、ちょこさんちは、マメに遊んでいるから、まめぐらいでは
遊ばないと思います。(どっちや~!)

クロは、湯たんぽ命ですから、湿気ぐらいでは離しません!


☆nico.さま
先週、暑い日に片付けようと思っていたのですが
梅雨入りして、ちょっと涼しくなりました。
クロ「梅雨明けまで、がんばるにゃん!」なんて・・・

遠藤さん、灘中高卒でしたね。
papaは、難しくて、少ししか読んでいなかったかな。
同世代で、先日、亡くなった北杜夫さんは、大好きで、ほとんど読んだのですが。

クロ家は、ほとんど放任栽培ですから、最初から良い畑は、助かります。
とりあえず、シンプルに煮豆にして、食べています~


☆桃とらマンさま
そうですね~。味もついていなければ、とりあえず
おもちゃになりますね。
無垢たんの爆走サッカー!楽しいでしょうね。

ま~だ!使っていました。
暑い日には、実質、ほぼ朝だけの使用ですが
クロが湯たんぽの前で待っているのです。
いつまで、続くかな・・・

おぉ~、エンドウ豊作ですねぇ^^
どんなお料理に変身するのかなぁ~?
豆ごはん?
土が良いと植物達も元気モリモリ~(笑)
エンドウの他に何植えてるんですか?^^

クロちゃんの湯たんぽ生活は伝説になるであろう。。。(遠い目)
でも、これからは、湯たんぽ必要かもw
梅雨は、ジメジメするけど、肌寒い時あるもんね^^
気持ち良さそうに寝てるねぇzzz

大豊作ですねぇ。
豆ご飯の、炊けてる時の香りがたまらないですよねぇ。
わたしは、甘く炊いたものも大好きです~

クロちゃん、コロコロ転がして遊ぶのも楽しいよね。

今夜は、ずっと扇風機つけっぱのにゃんたま地方。
クロちゃんの湯たんぽ生活続いてるのね。
体は冷やすよりあっためたほうが良いんだし、いいよね!クロちゃん。

クロちゃん、なんでもマメが一番なのよ~~♪

豆でコロコロ面白いよね~!(^m^)
コロコロも 三度やったら 三度豆................六月の一句。

コメントありがとうございます。

☆いっちゃんママさま
いまのところ、鰹だしでお醬油味付けの煮豆が連続しております。
豆ごはんは、まだまだ・・・papaが作ろうかな~
ああ、他には、じゃがいも、さつまいもですよ。
畑は、もう10年以上借りていますが、だんだん楽な作物だけに・・・

湯たんぽ生活伝説!あまり語り継がれないのでは~
梅雨の時期は、絶対に必要と思ってます。(クロが・・)


☆にゃんたまさま
豆ご飯の炊いている香り~!いいですよね。
mamaは、忙しそうで、とても食べたいなどとは、言い出せません。
やはり、papaが作ろうかな?(弱気)

クロ家は、まだ扇風機だしていませんよ。
これも、まだまだ頑張れそうです。
湯たんぽを片付けるのが早いか、扇風機を出すのが早いか。
両方、出てたりして~。


☆とろろ姉さんさま
マメが一番、カステラ二番!
たしかに人生、マメが必要ですよね~

papaも一句
「三度豆 パンと一致で サンドイッチ」(駄作~)

おまけに、もう一句
「陰険な マネをするとは インゲン豆」(♪与作~)

ごめんなさい~!

papaさんっっ!!

仏の顔も 三度豆!!


えんどう豆で遊ぶクロちゃんかわいいーー。
まだゆたんぽが必要なんですね。
豊作ですねー。自分で作った物って格別においしいでしょうね。

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま

ぎゃ~ん、やられた!

じゃあ(じゃあって・・・)
仏つくって 魂入レンズ豆  どや!


☆まかないさま
クロは、最近なかなか遊びに乗ってくれないのですが
えんどう豆では、マメに遊んでくれました~

じ、じ、実は、昨年から五十肩のため、畑はmamaにまかせて
おります。papaはもっぱら食べるだけ (^_^)v 美味しい~!

クロpapaさん昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
やはり猫友さんとは最初から最後迄、猫談議でしたね(笑)

えんどう豆で遊ぶクロちゃん可愛い!
家のペコも剥いてる時に落とした豆でよく遊びます

良いですね~
私も畑をやってみたい夢が有るのですが、一人では無理があり
mamaさん、お一人で頑張ってるんですね~
凄いです!

又会える日を楽しみにしております!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

豆!!! 豊作!!! 羨ましいです~~。
先日、トマトを入れた洋風のひじきの煮物を作ったんですが…
ダーリンと
「緑がほしいよね。
大豆の代わりにグリーンピースにすればよかったね」
と、話題にしていたところなんですよ~。

あ、頂いたフウセンカズラ…今年も植えました。
3粒が…たくさんになりましたよ~。
まききれなくって…種がどんどん増えていきそうです(*´▽`*)

コメントありがとうございます。

☆クニさま
ほんと、お会いできてよかったです~。
いっぱい話してましてよね。(人ごとのように・・・)

えんどう豆ぐらいの大きさが良いみたいですね。
わざと落としてみたくなります。

畑は、大きすぎると大変なことになりますので、近くで、少しの
畑が借りられれば、無理なく続けられますよ。
mamaは、下の息子にヘルプ!を出して一緒に行ってます。

また、お会いできると思います。写真の話もしたいな~


☆比呂さま
いつもは、こんなに収穫できないのですが、今年は豊作でした。
洋風ひじきの煮物にも、合いそうですね。

フウセンカズラ、けっこう簡単に育つので
どんどん種が増えますよ。いっぱいになったら
見た目が涼しいので、みなさんにあげてくださいね~
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード