アゲハ蝶と、いつもの大会と

先週の水曜日のことです。

朝、papaが仕事に出かけようと、玄関のドアを開けると、ドアの横の外壁に
こんな方がいらっしゃいました~!
2012-08-27 005a
そう、この方は「アゲハ蝶」
2012-08-27 006a
下にサナギがありますので、ここで、うっかり・・羽化したのですね。

実は2~3週間前に、この壁を派手~なシマシマ青虫くんが、登っていくのを、papaは
目撃しておりまして、その後、サナギに変身したのも、知っていました。
そして、mamaと「きっと蛾が出てくるよ~」と決め付けていたのですが・・・・

それが、それが、こんな優雅なアゲハ蝶になるとは!驚きました~。
昆虫の不思議。生き物の不思議。

残念ながら、飛び立つまでを見ている時間がありませんでしたが、きっと元気に飛び立った
ことでしょう。

クロ「きっと、パッ、ピヨ~ン!と飛び立ったよ」

papa「英語でパピヨンだけに・・・・」


さて、この土日には、毎年参加している、石川県珠洲市で開催の「トライアスロン珠洲大会」
出かけました。今年は、五十肩で泳げないpapaは応援で、mamaだけが出場です。
2012-08-27 010a
ここは、スタート前のバイク置き場です。
マラソンブーム、ロードバイクブームの影響か、今年は参加人数が200名も増えました。

2012-08-27 016a
バイクコースの峠でのmamaの様子です。

猛暑の中でのレースでしたが、mamaはスイム2.5km、バイク101km、ラン23kmを制限タイムの
3分前、9時間17分でゴールしました。やれやれ~応援のpapaも熱中症気味でしたよ!

2012-08-27 009a
民宿の常連の仲間たちも、それぞれ完走し、よかったよかった。
残念なことは、今年も1泊で帰宅したため、民宿でのレース後の打ち上げに参加できなかった
ことです。
来年は、papaもレースに出て、打ち上げにも参加するぞ~!

そして・・・おまけ

クロ「暑かったなんて~!」
papa「珠洲市なのに~!」

恒例のダジャレで締めさせていただきます。では、また~

(あっ、クロの画像が無かった!)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

さすが!クロpapaさん!綺麗にまとめましたね~
座布団3枚!!!
ほんとに偉いところで浮かされたアゲハさん!

昔、植木にサナギが付き羽化して立派なアゲハが
半分に折れ曲がって出てきて30分ほどで飛んで行った時は
感動モノでした~

mamaさん本当に立派です!

お歳は知りませんが(papaは知ってるので)ソコソコですよね~
運動音痴の私は考えられないし、尊敬します
石川県でも今年は暑かったでしょうね?

mamaさん、ゴールおめでとうございます^^
お疲れ様でした!
鍛え上げられた、スレンダーボディーのmamaさん!
居酒屋からから上町方面まで歩いて帰られるmamaさん^^
あっ!papaさんもや(笑)
日々のトレーニングの積み重ねでもあるんでしょうw
来年はpapaさんも出られる様、肩治しましょうね!!

アゲハチョウのうんこかと思えばサナギでしたか^^
神秘的な話なのにすいません。。。><;

わー、なんか縁起が良いやー^^
自宅の壁面で羽化してくれるなんて、嬉しいですね♪
蛾だと信じ込まれていたアゲハくん、名誉挽回ですな(蛾は
蛾で、一生懸命生きてるんだろうけど・・・・でもなんか、
ねえ?^^;)

バイクで走るmamaさん、勇ましい!カッコイイ!!>▽<
来年はpapaさんも満を持しての参加ですね!
頑張れ〜〜〜〜!

コメントありがとうございます。

☆クニさま
座布団3枚!ありがとうございま~す。
今年は、ほんとに珠洲市も暑かった~。

うかうか、いろんなところで羽化できませんね。
ブログに書かれちゃうし。
papaも、サナギから、出てくるところから、飛び立つところも
見たかったです。それは感動するでしょうね。

mamaは、papaと同学年です。年齢は内緒です。(怖いから・・・)
器用さは無いけれど、持久力はありますね~
そして、暑さに強い、驚きのmamaです。


☆いっちゃんママさま
ありがとうございま~す。mamaも喜んでおります。

スレンダーボディというよりも、何をスルンダーボディ?
ああ、あの日の帰りは電車に乗りましたよ。
(行きは、居酒屋まで、歩かされました。)

papaは、いまから肩を治して、泳げるようになって
来年は楽しい夏を夢見ております。

>アゲハチョウのうんこ
サ、サナギですよ~!でも、うんこも残っていたりして・・・


☆nico.さま
たしかに縁起よさそうですよね~上げ上げアゲハ~!

アゲハくんは、柑橘系の木と間違えたのかな?
黄色い壁面に騙されたのかも、しれませんね。
しかも、蛾と言われて、きっとクヤシイ毎日だったかも・・・
そこで、蝶の晴れ姿をpapaに見せ付けたのでしょうね。

スイムの海の波よりも、寄る年波には勝てませんので
来年のことは、わかりませんが~、なんとか復帰したいものです。

秋近し?

パパさんかっこいいですね。「珠洲市なのに~!」のギャグ・・めちゃ受けでした。青虫がアゲハ蝶に孵る家・・とても自然豊かですねえ。

うわ、すごい家であげは蝶が巣立っていくなんてー。
なかなか見られないですよね。

うわぁ、mamaさん相変わらずすごいですね。
papaさんもはやく肩が治って参加できるようになるといいですね。
石川県かぁ、遠いですよね。
でも仲間が集まるっていいですねー。

うぅぅぅ。。。
ワタシ、パッ、ピヨ~ン様も苦手なのです(汗)
写真を見て、ヒィィとなっております。
もちろん・・・近くをフワフワ舞われたら泣きます(笑)

でも、壁で羽化ってかなり珍しいのではないでしょうか?

新鮮なアゲハですね!羽が綺麗(^◇^)
壁で羽化とは、目立ちそうなのに・・・ほんとにうっかり屋さんだ~^^
papaさんちの壁がよほど安心、安全なんでしょうね(^u^)

mamaさんスゴイ!!レース完走皆勤賞じゃないですか!?
papaさんも早く肩を治してがんばらなくちゃ!ですね^^

お返事遅くなりました~

☆なりひらさま
たぶん、かっこいいのは、mamaかな?
>珠洲市なのに~・・・は、毎年飽きずに、叫んでおります。

アゲハ蝶が、孵ったのは、我が家で初めて見ましたが
クワガタ虫が飛んできたりしたことも、あります。山の中ですよ~


☆まかないさま
papaも家の壁でアゲハ蝶が孵ったのは、初めて見ました。

mamaは、暑さに強くて、持久力がありますからね~

珠洲は、石川県の北の端ですから、遠いですよ。それでも
楽しいので、毎年、出かけております。


☆比呂さま
ああ、そうでしたか!パッ、ピヨ~ンも苦手ですか。
可愛いですけどね・・・

あっ、パピヨンって、フランス語でした。間違えました。

papaも壁で、羽化は初めて見ましたが、疲れていたのかな?
もう、ここでいいや、なんて投げやりなアゲハです。


☆hoppetanさま
そう、出来立てのアゲハ、ほっかほかです。
うっかり羽化は危険ですよね。サナギのときに、壁を清掃しようと
落としてしまう人もいますからね。
掃除をしないズボラなmama&papaのことが分かったのかな?

そうですね。mamaは、完走で皆勤でございます。
うえ~ん、papaの肩はね~・・・・また、報告します。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード