傷だらけの人生~

ちょっと間があいてしまいました~もう9月ですね。

例の右肩の五十肩ですが、自転車の練習もランニングのときも痛みを感じなくなって
あとは、水泳が出来ないだけなので、2,3ヶ月で治るかな~と思っていたのですが・・・

2週間ほど前から、左肩のまわりが筋肉痛に。
そして、先週から、肩にしびれと痛みが・・・

こ、これは、もしかして
左肩の五十肩の再開発!ちがった~! 再発!?

行きつけ(!)の整形外科の先生に「再発ってあるんですか?」と尋ねると
「少ないが、無いとは言えん」とのこと。

うえ~ん!
そ、そんな~。左肩の五十肩は、4年前に始まり、治療に2年かかったのです。
そして、今は昨年から始まった右肩の五十肩の治療中なのに~

今週、炎症を止める関節注射をして、進行するかどうかの観察中ですが
左肩は安静に。ということになりました。

ああ~、これでは
♪右も左も真っ暗闇でござんせんか・・・♪(古い奴だ~!)

まあ、利き腕の右が動かせるので、不自由は少ないと思わねばですね。
人生の先輩によれば、50歳代は体が変わるので、故障、怪我だらけで
60歳になると、元気になるよ~とのこと。
それは、papaにとって、そんなに先のことでは、ありませんので
それまで、無理をせず、ボチボチいくことにします。

2012-09-07 012a
そんなpapaの悩みは知らないクロ。
夏の間も食欲があり、毎回カリカリ完食のため、太め疑惑~

久々に体重をはかったら・・3.2kg、おお!やはり増えている。
クロの体重は、これまで2.8kg~3kgでした。
2012-09-07 021a
クロ「一緒に体重計にのったpapaも増えてたよ。」

papa「それは、言わない約束!」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

あらら〜〜、お気の毒でございます...........(T^T)
両肩イッキに.........じゃなかったのが、不幸中の幸いですかね??
でも、右肩も辛いのか..............う〜〜ん、クロちゃんが元気なことが不幸中の幸い!!

なかなか加齢ってのはキビシーものがありますですなぁ。。。
なんとか華麗にいきたいものです。。。

えぇ~またあの辛さが!?
苦労して治療されたのに、きついですね。
そういえば、父親が同じように肩が痛いと・・・
ゴルフが趣味なのに全然できないと嘆いてました。
少しでも楽になるといいですね。

クロちゃんは絶好調!?
今年の暑い夏を元気に乗り切れたなら言う事なし
ですね☆

わぁーーーー、せっかく右肩の方、痛みが無くなってきてたのに。。。
今度は左肩って(涙)
ゆっくり、ぼちぼち、治療してって下さいw
完治するといいなぁ~☆
クロpapaさんの痛みに比べると、いっちゃんママの首が痛いは
屁でもないですね><

つやっつやっの、くろちゃんなすび~>▽<
この夏に食欲も落ちず体重落ちなくて良かった!!
クロちゃんの体調は良好だね♪

ジジの体重が増えたとなると一大事だけど、クロちゃん「よかったね」
3.2キロなんて・・・可愛い~
福ちゃんの半分です。
やっぱり女の子はちっこいね。
3キロくらいがbestじゃないですかね!

papaさん、再発ですか?
(>_<)
実は私の母も50肩でえらく痛い目見た人なんですが、60過ぎてすっかり良くなり、元気だったんですよ。
ところがです・・・
70過ぎて、また肩が痛いと、最近は洗濯物も干せないようです。
何かいい治療法ってないんですかね?

あまりご無理なさらないでくださいね・・・お大事に。

私も治らないので、最近はりに行き始めました。
つらいですよね。papaさんも大変ですね。。。
病院に行かれてるみたいなので、最善の処置をされてるんでしょうけどね。。。早く治るといいですね。
クロちゃん、体重増えてたんですか。
夏に食欲がなくなる猫ちゃんもいるようなので、その心配はなくてよかったですね、ということにしておきましょう(笑)。

再発・・・・・辛いですね〜〜〜!
本格化しないように、絶対安静にしてくださいね。
50代は体が変化する・・・そ、そうなんだ!><
将来に備えて、おぼえておきます。その言葉(笑)
papaさんみたいにスポーツしてる方でもなるってことは
私みたいにグータラしてる女は絶対ひどい50代が待ってそう
だもん^^;

クロちゃん、体重増えて3.2キロですか!小柄で可愛らしい^^

行きつけの店、じゃなかった整形外科があるなんて心強いですね。肩辛そうですねぇ。お大事になさってくださいませ。

クロちゃんスリムでいいですね。いい感じの体重でうらやましい。うちのノアは倍の体重です~(涙^^;

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
リハビリの先生に「両肩いっしょに悪化しなくてよかった~」って
話したら「し~っ、神様が片方づつ痛いのはOKか!って思いますよ。」
と言われました。お~!神よ!耳を閉じていてね。
まだまだ、右肩も完治していないので、左肩の悪化は避けたい~。

せめて、チキンカレー、じゃなくて、キチンとゆっくり加齢して
いきたいものですね。


☆桃とらマンさま
左は、もう大丈夫を思っていましたので、ショック~です。

お父さんも肩が痛いですか?
痛みがあるときに、ゴルフは無理でしょうね。
でも、ほとんどの人の五十肩は、2,3ヶ月の痛みのようです。
ある日、スッとよくなる人もあるようですよ。
papaのように、回復に1年以上かかる人は少ないようです。

クロは、何故か夏のほうが食欲がありまして、ちょっとフックラ
してきました。暑さには強いのかな?


☆いっちゃんママさま
そうなんです!やっと右肩の回復が近づいてきたのに~
ガッカリです。五十肩は治る病気。でも、再発があるとは・・・
まあ、気長く付き合うしかなさそうです。

いっちゃんママも、あまり痛みが続くようなら、病院にいってくださいね。

クロなすびの大きくなる季節ですね!
でも、夏に体重が増えるとは~


☆にゃんたまさま
クロは、前脚だけで動くため、体重が増えると負担が前脚に
かかります。太らないように気をつけていますが、夏に太るとは~
まあ、これくらいは大丈夫とは思います。

お母さんも五十肩でしたか!
papaの自転車の仲間にも、10年ごとに痛くなるという人がいます。
原因がわかっていないので、根本的な治療法は無いとのこと。
痛みがひどいときは、安静に、と言いますが、動かしますのでね~
早め早めに、医者にかかり、必要ならリハビリも受けるしかないようです。

なんとか、悪化しないように、気をつけます。


☆まかないさま
はりに通われているのですか~まかないさんも良くなるといいですね。

あまり遠い病院では、通院が出来ないので、近くで評判のよい病院に
続けていっています。最善かどうかは、難しいのですが、早い対応を
しているとは、思います。

夏に太る猫って・・・これからの秋は、どうなるのでしょう?


☆nico.さま
さいはつ~!想定外でした~!
安静が辛いのですよね。キーボードも続けると痛かったり・・

スポーツしていても、老化はやってきて、それなりになりますので
個人差のほうが、大きいのではと思います。
また、スポーツって、どうしてもやりすぎるので、そのための怪我や
故障も多いから、どっちがいいとも思えませんよ。

クロの3.2kgは、最高記録かなと思いますが、元気なので大丈夫ですね。


☆noirさま
いっぱい痛いところができるため、行きつけになってしまいました。
スタッフのみなさんも、ほとんど顔見知り~。
もう、足掛け5年ぐらい、通っていますよ。
このあいだ、右も痛いと診察室で告白したら、みんなが笑っていました。(ムッ!)

ノアちゃん、クロの倍、ありますか?!
寒い冬に備えて備蓄してるんだよね~。

よかったね

まったり猫ちゃん(勝手に命名)よかったねえ、体重が増えて。い4㌔くらいになれば安心ですね。うちのトム(7歳・キジ猫)は、8㌔悠々超えですよ。はっきりメタボです。

そう言えバ、クロちゃん上から見るとおちりの辺が少し
ポッチャリさんになってるような~

今年の猛暑さでポッチャリに成るとはクロちゃんは健康な
証拠です!
クロちゃん毛並みも艶々で益々美猫さんです!

クロpapaさん、折角の喜びもつかの間・・・・
50肩は無理をせずは適度の運動と休憩なんて言いますが
適度ってどのくらいか分からないですもんね~

コメントありがとうございました。
テレビ見て下さったんですね。
ほんとに、起訴されて欲しいです。

papaさん、五十肩大変でしょうけど、
痛みと上手く付き合ってくださいね。
50代で身体が変わるのですか?ふむふむ。
クロちゃんも夏ばてせず元気そうで
何よりです。
もともと細いから大丈夫ですよ~(papaさんも)

コメントありがとうございます。

☆なりひらさま
残念ながら、クロの場合4kgは重いと思っております。朝晩、トイレ介護が
必要ですので、持ち上げる、こちらの腰が持ちませ~ん!
トムちゃんの8kgは、重量級ですね。


☆クニさま
そうでしょ!ちょっとポッチャリですよね~
まあ、よく動くので、大丈夫と思っています。

適度は難しいですね。仕事では、どうしても無理をしますしね。
今、左肩は、炎症が酷くならないように、なるべく動かさないように
しています。
でも、寝返りをうつと、痛~い!


☆ちょこさま
お疲れが出ませんように。
沢山の人が、ひどいな~と思ったと信じたいです。

五十肩と、こんなに長く付き合うとは~!
もう、治ると思っていたのですが。

クロは、元気ですよ。
papaもクロも、実は、お腹プックリ~

ええ!?左右両方痛くなっちゃったんですか?
それはヒドイ(;_;)

以前もコメントで書きましたが、うちの夫は器具を使った深い腕立てで
五十肩予防をしています。
腕立てを少しサボるとやはり肩が痛くなってしまうそうです。
最初に五十肩を発症した頃は、ちょっと動かすだけで
「はあーっ!」と声にならない悲鳴を上げるほど痛がってました。
整体に行ったりしましたけど、自分なりに開発した腕立てが
一番効くようです。
夫は痛みに強いタイプですし、荒療治で誰にでもお勧めできる方法ではありませんが・・・

筋肉は使わないと固くなってしまうから
若い頃に運動をしっかりやっていた人は
急に止めるとあちこちが痛くなると言いますものね。
動かし続けないといけないんですね・・・
papaさん、どうぞお大事にしてください。

クロちゃん、お腹ぷっくりですね(^u^)

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
ヒドイでしょ~!肩の神様!なんとかして~でございます。

ご主人の腕立て予防法、痛そうですね~
いろいろ調べた結果では、日常、労働などで腕を使っている人
のほうが、使わない事務職の人よりも、五十肩は少ないそうで、
過度にならなければ、毎日、動かすほうが、よいようです。
ご主人の方法も効き目があるのですね。

papaの症状で、痛みがひどい炎症の後の、関節の固まり具合は
かなり強烈ですので、そのとき動かしたら、気絶するでしょうね。

そうそう、運動は急に止めると、いろんなところが痛くなります。
マラソンやら、トライアスロンをやれてた自分が信じられない!
もう、変態、じゃなかった、タイヘンでございます。

クロ、持ち上げると、ちょっと重~い!肩いた~い!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード