驚いたー!

台風が近づいていますね~
なぜかワクワクしてしまうのは、アマノジャクだからでしょうか?

子供のころ、大型台風接近というと、父が雨戸の外側に、角材などを打ち付けて
いました。
あの伊勢湾台風で、住んでいたアパートの屋根が飛ばされて、母の実家に避難した
ことがあったので、万全の対策をしていたでしょうね。
(ちなみに、papaは伊勢湾台風、当時3歳。覚えていません。)

カミナリを見るのも好きですし、なぜか気象の変化とか、天体の現象とか
好きなのですね~
もちろん、被害のことを考えると、そんな悠長なこともいっていられないのですが・・・


さて、最近、ブログに載せる話題がないな~と困っていたら
こんな記事がありました。
「100歳の仏男性が最速記録、自転車で100キロ4時間17分」(ロイターニュースより)

す、すごいです!
さすがツール・ド・フランスの国、高齢者もあたりまえに競技用のロードサイクルに
乗っています。
この男性、トラックを300周して、100kmを完走。平均時速23.305kmということですから
今のpapaより、早いかもしれません。

科学者による事前の検査では「55歳の体格をしている」らしく、本人いわく、若さの秘訣は
「ワインも女性も、生活から取り上げたことはない。ただ、いつも適度な量を心掛けた」
とのこと・・・さすがフランス人!

papaもいつまでも自転車に乗りたいな~と思っているのですが、100歳は生きている自信が
ありません。

あっ、もうひとつ驚いたのは、この記事のジャンルが「世界のこぼれ話」・・え、えっ!
それは、ちょっと違うよね~  
これが、ロイターの記事だけに、オドロイター!

失礼しました。
けっして、すべてが前フリでは、ございませんのでお間違えのないように。

2012-09-29 011a
クロ「ビックロの次は、オドロイターって!」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

こちら、雨時折風がすごいです><
お昼過ぎにはそちらに向かうんじゃないかしら?
くれぐれも気を付けて下さいね!
私は一歩も外に出る気ありません(笑)

私も100歳まで生きる自信がありません^^;
出来れば老衰で死にたいのですがww

ほぉ~100歳で55歳くらいの体とは凄いです!
でもね、こうゆう事を堂々とゆうワインなら許せるけど
「女性も、生活から取り上げたことはない。ただ、いつも適度な量を心掛けた」
ってゆうのは。。。女の敵ですね(笑)
papaさんには、mamaさんとクロちゃんで元気を保ってほしいわん♪

雨、降ってきましたね〜〜〜。
私も実は、大荒れの天気でちょっとわくわくしてしまう
女です〜^^;
うちの猫も、雷とか台風とか、わざわざ窓にかぶりついて
お目目キラキラさせながら見てますよ〜。こういう所は
親に似たのかな?(笑)
伊勢湾台風!!教科書に乗ってるくらいですから、それはもう
すごい被害だったんでしょうね。お父様の用心も納得です。
今度の台風も勢力大きいらしいから、被害が大きくならないよう
願うばかりです。

フランス人って・・・・^^;
日本人とは、根本的に細胞の作りが違うんだろうなあって、こういうお話聞くたびに思います(笑)

私も雷とか大雨を眺めるのが好きで、もう外から目が離せない感じになります。そういえば昔は雨戸ぴっちり閉めてたし、外が見られなかったですねぇ。その反動で見たくなるのか。

papaさんもワインも女性も(!)ひかえめにたしなんでくださいませ~(笑)^^


おっと、さすがのフレンチ ジョーク!!(not ハレンチ ジョーク)
フランス人ならではのウィットとアイロニーにあふれていますなぁ。(よくわからんことを言うなっての。)

100才男性、さすがに頭は ツール ドフランスだったりなんかして。(ジャパニーズジョーク。)

『ダジャレもシモネタも、生活から取り上げたことはない。しかも、いつも適量を超えてしまうんだよ。』(by ワシ)

私が小学生だった頃、家族でフィールドアスレチックに遊びに行き
当時60代だった祖父は、全行程を真っ先にクリアして
「20代の体力」という診断が出てました^^
死ぬまでお酒もタバコも止めず元気でしたよ!
私のことはずっと伯母さんの名前で呼んでましたけど・・・(^^;

『ビックロ』のオープンの日、近所のスーパーでも
ビックロの紙袋を持っている人を3人見ました!
すごく宣伝してましたしね(^^;
ちなみにミスドはこちらでもミスドです^^

コメントありがとうございます。やっぱり、こぼれ話でしたね~

☆いっちゃんママさま
風は強かったけど、距離があったので、大丈夫でしたよ。
暴風のさなかに買い物に出かけたりしておりました。

フランス人ですから、お許しくだされ~
100歳ですしね。まあ、なかばジョークと思いますよ。

papaは、mamaとクロで、いつもいっぱいいっぱいでございま~す!


☆nico.さま
nico.さんも大荒れ、好きですか!よかった~(?)です。
ちょっと、楽しいですよね。お目目キラキラ、そうそう。

でも、最近の台風は凶暴ですから、ほんと、気をつけて備えないとね。

フランス人はね~、いろいろなことで、考え方が違いますから。
特に、男と女の関係は、日本人とは、違うと思います。
ちょっと、うらやましかったり・・・・mamaの強烈パンチ!


☆noirさま
おお、ここにもお仲間が!そうですね、昔は台風が来ても見られ
ませんでした。
小学生のころ、風がおさまったので、外へ出てみると、青空が!
台風の目の中だったようです。不思議だな~と覚えています。

papaは、いつでも控えめですよ!控えめ、控えめ・・・FO


☆とろろ姉さんさま
そういえば、フレンチ学園って漫画がありましたね。
(えっ、ハレンチでしたか?)
フランスでは、ウエットなアイロンがセーヌ川に溢れているとは~
(違います?)

>頭がツールドフランス!・・うまい!
日本では、ツールとカメとが競争してますよね。

姉さんの適量超え、恐るべし・・・


☆hoppetanさま
元気なお祖父さんだったのですね~
お酒もタバコもやめなくても元気な方もいますね。
やはり、いろいろと適度な量だったのかな?ごほごほ・・・


『ビックロ』オープンの日は、TVでも話題でしたね。
ご近所で3人ですか!凄い~。
みなさんは、結局、どっちを買いに行くのでしょうか?
家電?衣類?まあ、どっちも一ヶ所にあれば、便利かも。

あっ、ミスドは、どちらも一緒でしたね。
これは、papaのミスど!

ひぃ百歳で5歳の体格ってどんな100歳なんでしょうね~
papaさんも、このおじぃちゃんに負けないで!!!

先日日曜日の風雨は酷かったですね?
お仕事お休みでしたか?


↓のザビエル!懐かしいです
むかーしから長崎のおみやげですわ~

台風がわくわくする感覚、わかります。
停電とかになって蝋燭ともしたり、
いつもと違う非常食になったり!
なんか、非日常が楽しいんです
子供は被害の想像なんてしないですからね~。

100歳の方の記事読みました~
何事も腹八分目ですね!?

コメントありがとうございます。

☆クニさま
自転車に乗っている人は、結構、長生きですよ!
まあ、フラフラして、交通事故にあうリスクはありますが
健康には、とってもよい乗り物と思います。
papaも長く乗れるといいな~!

日曜日は、お休みでした。外を時々眺めてのんびりしておりました。

ザビエル、初めていただきました。美味しかった。
昔から、あるのですね。


☆ちょこさま
お~!ここにも同士が・・・・
むかしは、よく停電しましたし、ロウソクの火を囲むのも
楽しかったですね。
papaは、今でも子供のように、いや、子供以上にわくわくしていたり・・・

その、腹八分目が難しいのですよね。それで、みんな長生きできない?
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード