う~ん、食べない!

この一週間、クロの食べる量が大きく減りました。
日曜日、月曜日あたりから、いつものカリカリを半分ほど残すようになり
食べたあと、しきりに口をモゴモゴさせています。

数年前に、キバが一本抜けたときも、一週間ほど食欲が無くなりましたので
今回も、歯が痛くて噛みにくいのかな?とウエットフードも買ってきましたが
ほんの少し食べるだけです。
それでも、大好きなシーバを与えると、すこしづつ食べます。(単にグルメ?)

心配なので、水曜日に、動物病院へ連れて行きました。
口の中を見てもらうと、異常は無いが、歯石が多いので、食べにくいかも。
「歳も歳だからね~」と言われ、ウエットフードか、粒の小さいドライがいいですよと。
念のため、痛み止めの注射をしてもらいましたが、食欲は戻りません。

木曜日、金曜日は、シーバを水で柔らかくして、いつもの半分ほどは食べました。
動きもゆっくりです。

今日、土曜日の朝からは、シーバを柔らかくしたのも食べません。
う~ん、困った!
とても、悩んだのですが、他のお医者さんの意見を聞きたくて、ご近所で犬、猫を飼っている方
に、お薦めの獣医さんを教えてもらいました。
そして、さすが、ワンちゃんのご近所ネットワークは凄い!散歩仲間なのですが、2名の方が
一人の往診専門の獣医さんを教えてくれました。
お1人が、携帯で連絡を取ってくれて、午前中に往診をしてくれることに。

10時半ごろに、若い男性の獣医さんがいらっしゃいました。
クロのことを、ず~と聞いてくれて、診察もしていただき、疑われるのは
①猫エイズ
②腎不全
③歯が溶ける病気  とのこと。そういえば、クロは血液検査をしたことが無い。
じゃあ、採血をと、その場で後ろ脚の太ももから採血。
「クロちゃんは、おとなしいね。」とほめられました。(えへへ~)

獣医さんは事務所に戻って、すぐに検査結果を携帯メールで送っていただきました。

結果は、
猫エイズ、白血病・・陰性
内臓系・・・・・・・まったく問題なし  よかった~!

と、いうことは、歯の問題かな?
とりあえずは、エサを変えてみるか、歯の炎症止めの薬を飲ませるか
どちらかでしょうと。
それでも、良くならないときは、麻酔をして、歯石を取ることになるかもしれないとのこと。

なんとか、食べるものを探します。とお返事すると「○○と△△が美味しいらしいですよ。」
とメールで教えていただきました。感謝、感謝です。

mama&papaとも、ホッとしました
始めの動物病院と、ほぼ同じ結果でしたが、今日の獣医さんは説明がていねいで、とても
判りやすかったのです。まだ、先は見えませんが、とりあえず重大な病気では無いようです。

2012-10-13 005a
papa「クロ~、何が食べたいの?」

クロ「恐竜の丸焼き!」

papa「それは、ギャートルズ!」


美味しいウエットフードがあったら、教えてくださいね。
よろしくお願いします。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

そうでしたか~
食欲がないのはやはり心配ですよね?
取り敢えず血液検査をして異常がないのが何よりでしたね~

後はやはり歯の方かもですね?

私も5匹も家にいるのに医学的な事は全く分かりません・・・
丁寧に伝えてくれる獣医さんはとても心強いですね~

我が家はシーバが大好きなのでクロ姉さんなどはシーバをトッピング
してくれるまでずっと待ってる状態です

クロちゃんが早く元気で食欲が出ますように

あっそれと、もしかしてカレンダーはミケ猫と待ち猫を
購入されたのでしょうか?
ありがとうございました!

うそ~クロちゃん><;
でもでも、血液検査も問題なしでホント良かったw
歯、痛いのかなぁ><
クロちゃんの食欲が戻ります様に☆
今は食欲の秋で食べもんが美味しい時期だよ!
クロちゃんも秋を満喫してほしいな^^
そのまんまのシーバ!!

ギャートルズって恐竜の肉だったかな?
確かマンモスの肉じゃなかったっけ?^^

クロちゃん、やっぱり歯か歯茎でしょうか?
食欲の秋に食べ過ぎるのも困りますが
食べられないのはとても心配ですね。
もともとたくさん食べてないのに。
血液検査と内臓もは題無くてよかったです。
往診専門の先生っているんですね。
ちゃんと説明してくれるのが何より安心ですね。

歯かな〜〜??(T^T)
うちも歯のことは気になるので..........クロちゃんの症状、気になるなぁ〜。
よくなってね〜(><)

ねころんは、ササミとかぼちゃを茹でで、そのままフープロにかけ、片栗粉でとろみをつけたものが大好きです。
クロちゃんの好きな素材でスープ作ってはいかがでしょう??(お魚とか、鶏とか。)
お汁部分だけ食べてしまう........というお悩みは(?)とろみをつけることで中身も一緒に食べてくれるようになります。

あ、片栗粉はジャガイモのデンプンで出来てますよ〜。

ドキドキしながら読みました・・・。
でも、血液検査で重大な問題が見つからずに胸を
なで下ろしております。良かった!!!(;;)
んー、やはり、歯の問題なのでしょうか。。。
クロちゃん、シーバが好きならシーバから出てる
パウチ(スープ)なんてどうでしょう?
猫が食べてくれないと、どうして良いかオロオロ
心配になりますよね。。。
何か原因が有るなら、やはり根本的にそれを治したいし。
早くゴハンがもりもり食べれるようになって欲しいです。。。

クロちゃん食欲落ちちゃったんですね、食欲がないとドキッとしてしまいますよね、心配です。
うちの高齢猫は食欲というか食べようという気力があるので安心しているところです、そしてガルのお薦めは銀のスプーンだそうです。

とても親切な獣医さんですね、クロちゃん褒められたんだぁ、羨ましいなぁ。
とりあえず重大な病気ではないのが一安心ですが、早く食欲が戻りますように。食欲の秋だしね、過ごしやすい季節ですし、早く良くなりますように!

ウエットが好みでない子にはウエットはつらいかもしれませんね。
ウエットで 総合栄養食 のロイカナのパウチとか やっぱりイナバじゃないの?イナバの 子猫用のかんずめとかなら少量でも 栄養価はあるんじゃない?
イナバ(チャオの オホーツクホタテ貝柱入り~もいいよ~~
年齢的に これから先 麻酔うちにくくなるだろうから そこんとこも獣医さんにきいて おもいきって歯石とってもらうとか。
とにもかくにも クロちゃん はやくたべれるようになるといいね。
はやく元気になってね。

食べた後、しきりに口をもごもごさせている・・・
という事はやはり歯の問題か、口が不味いかですね。
ダンゴは、便秘でお腹が張っている時などは
ちょっとずつしか食べなくて、食べた後口をもごもごしてます。
で、だいたい吐くんですけど、クロちゃんは吐いてないんですよね?
この時期は猫も体調を崩すことが多いみたいですしね。
でも、腎臓は血液検査だけではわかりにくいので
念のため尿検査もしてみるといいかもしれません。

うちは、缶詰ゴハンはとにかく色々買ってきます。
みンニャその時々でお気に入りもよく変わるので(^^;
カリカリだけど、ロイカナのベビーキャット用は超小粒で栄養価も高いです。
うちの猫たちは大好きですよ!


コメントありがとうございます。クロは食べております!

☆クニさま
検査をして、すこしすっきりしました。不安でしたから~
たぶん、歯が原因と思います。

ずっと元気でしたら、papaも医学的なことは、わかりませんでした。
獣医さんとの付き合いも大切ですね。

クロは、シーバは飽きた?ようで、食べなくなりましたよ~
詳しくは、またUPしますね。

>カレンダーはミケ猫と待ち猫を購入されたのでしょうか?
クロ猫カレンダーも買いました!毎年3種類を楽しんでいます。


☆いっちゃんママさま
夏の間、よく食べていたのでビックリでした。
やはり、歯か歯茎が痛いのだと思います。

クロの食欲、すこしづつ出てきましたよ~
いまは、秋とあまり関係ないものを食べております。
秋に、シーバも飽きてしまった!アキだけに・・・

>ギャートルズって恐竜の肉だったかな?
そうでした!マンモス~間違えた~!


☆ちょこさま
やはり歯か歯茎のようです。

ご心配をおかけしましたが、
一昨日から、食べるものが見つかりました~
ウエットに変えたので、食べ過ぎに注意注意です。

papaも知りませんでしたが、先生は往診専門とのことです。
大き目の動物病院にいたのですが、いろいろあって
辞めたそうです。
しっかり説明してくれるのは、ありがたいです。


☆とろろ姉さんさま
歯かな~~そんな、ハカナ?
しかし、歯のようですね。
先生によれば、子猫のときから歯のケアをしていれば
大丈夫とのことですが、途中からでは、口を触るのはむりでしょうねと
おっしゃっていました。

姉さんの手作りフードも考えましたが、今回、ササミ系がまったく
ダメだったので、とりあえずサカナ系に落ち着きそうです。
ウエットなら、食べるようになりましたよ。


☆nico.さま
驚かせてすみませんでした~
2,3日食べない日が続くと、不安になりますね。
「歳ですから~」といわれても、まだ、大丈夫と思いたいですからね。

シーバのスープも美味しそうですね。(papaが?)
結局、とりあえずは、サカナ系のウエットになりました。

食欲が安定したら、また先生と相談して、今後、どうするか、
考えなければです。

コメントありがとうございます。クロは元気になってきました。

☆トラディスカンティアさま
数年前にも、キバが抜けて、食べないことがあったのですが
今回のほうが、長く続き、水も飲まないのは心配しましたよ。
ガルちゃん、食欲があれば、心配ないですね。
銀のスプーンも試してみますね~

親切な獣医さんでした~。
アハッ、五郎くん、暴れそうですもんね!(失礼しました。)

クロの食欲、食べるウエットが見つかりましたので、戻ってきましたよ。
ご心配をおかけしました。


☆みろくさま
いままで、ず~っとカリカリだけでしたからね。
ウエットは、いつも残しておりました。

総合栄養食、猫缶にもあることを、今回、初めて知りました。
イナバさんを含め、いろいろ試してみたら、食べるものがありました。

歯石取りも必要かもですね。たしかにあまりに高齢では、麻酔が
かけられなくなりそうですし。
ただし、歯石といっしょに歯も取ることになる可能性が高いとのこと。
う~ん、悩みますね。


☆hoppetanさま
今回、クロはまったく吐かないです。
やっぱり歯関係のようですかね。
夏の間は、あんなに好調に食べていなのに~
便秘も大丈夫のようです。尿検査は、こんど頼んでみます。

みなさん、いろいろ食べさせているのですね~
当分、ウエットが中心になるとおもいますが、
ロイカナのベビーキャット用、超小粒、いいですね。購入してみます。

とりあえずよかった

クロちゃん、とりあえずは大事でなくよかった。更年期障害みたいなものですかねえ?原因に辿り着くことを祈ってます。

我家の近くにも歯をほとんどぬいたにゃんこさんがいますが
歯をぬいたおかげで ごはん復活。らしいですよ。
にゃんは歯がなくてもたべれるらしい~です。
人間ほど 歯はじゅうようではないのかな?また獣医さんにきいてみれば?
たべるものがみつかってよかったですね。やれやれです。
歯にはウエットはよくないことをきいたことがありますが
どうなんでしょう?ミャウミュウも小粒でおすすめよ~(かりかり)
クロちゃんたべれるようになって とにかくよかったわ~

コメントありがとうございます。

☆なりひらさま
ありがとうございます。多分、歯のトラブルで、今は痛みが
少なくなったものと思います。

そして、歯の場合、歯石を取らないと様子はわからないとのことです。


☆みろくさま
先生も同じことをおっしゃっていましたよ。
家猫さんは、歯が無くて、カリカリを丸呑みしても、大丈夫との
ことです。
歯のトラブルで体重が6kから5kに減った子の歯を抜いたら
モリモリ食べるようになったとのことでした。

ウエットフードは、歯石が出来やすいとの情報もあります。
でも、カリカリを食べないなら、仕方がないですよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさま
ありがとうございます。
検査をしてみて、やはりホッとしました。重大な病気だったら
と心配していましたから。

教えていただいたウエットは、数年前に犬歯が抜けて、やはり
食欲がなくなったときに、獣医さんから処方されました。
最初は、よく食べましたが、やはりカリカリのほうが、美味しかったようです。
今回は、なんとか市販のもので、食べるものが見つかりました。
年齢的にも、食事を変えていかねばならない時期だったのかなと
思っています。
ご心配をおかけしました。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード