食べるものが見つかりました!

みなさんに大変、ご心配をおかけしましたが
クロは、元気になりつつあります。

先週の土曜日、日曜日は、ほとんど水もご飯も食べなかったのです。
そこで、日曜日に、いろいろなウエットフードを買ってきて、順番に食べさせてみました。

クロは、昔からほぼ、1種類のカリカリを食べ続けていまして、それがチキン系だった
ので、きっとササミ入りなどのウエットを食べると思って、いくつか与えたのですが
これは全滅でした。
2012-10-18 009a

う~ん、困ったな!の状態でしたが、以前に頂いた、イナバの「焼きカツオ」を食べたことを
思い出し、月曜日の夜に与えてみたら、これが完食でビックリ。
ここから、突破口が開けました。

火曜日から、カツオが入っているウエットをいくつか試してみて、行き着いたのが
これでした。
2012-10-18 011a
写真の右、アイシアの「黒缶 まぐろとかつお」
黒缶は30年前から販売している総合栄養食で、これだけで栄養はOKとのこと。

他のカツオ入り缶詰では、まったく食べないものもあります。
なんと、好みのはっきりしていること・・・

とりあえず、食べてくれるものが見つかって、助かりました。
昨日からは、カリカリも少しなら、噛んで食べています。
歯の痛みが少なくなったのでしょうか?
食欲が出てきて、クロの動きも、ほとんど元に戻りました。

2012-10-18 010a
papa「なんか、結果、グルメになったみたい!」
クロ「そ、そんなこと無いよ~」
papa「そうかな~?あやしいな?」

これまでのように、カリカリだけというわけには、いかなくなりましたが
これからも、いろいろ試していって、数種類のものが食べられるように
なると、いいな~と思っています。
歳を重ねて、食べ物を変える時期だったのかもしれません。

歯の問題もしばらく様子をみることになりました。
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

良かった!
上を見るとクロちゃんは純粋にマグロが好きみたいですね?
以前、猫はワンちゃんに比べ食べ物の好みがきつくて
そういえばペットショップには猫の食べ物が満載ですわ~

家みたいに5匹も居ると好みが難しくて、誰が何を好きなのか
よく分かりませんが
カリカリはしょっちゅうメーカーを変えて様子を見ます
缶づめはスープ系が好みでお八つ代わりに上げてます

クロちゃん歯の状態も影響してましたが、「ご飯を変えてよ~」
と言う抗議だったのかもしrませんね~
でも好みが分かって本当に良かったですね!

クロちゃん、食べるようになって良かったです!!
黒缶は味が濃そうですよね。
味が濃いゴハンはオシッコ病に注意なので
色々な種類の物をあげるのが良いかと思います。贅沢ですけど・・・(^^ゞ

うちもクニさんちと同じで、それぞれの好みが違うので
缶もカリカリも常に複数の種類をそろえていて
カリカリはいつも3種類ぐらい封を開けています(^^;
いろんなゴハンを揃えておけるのは
複数猫がいる家の数少ないメリットのひとつですかね・・・^^

クロちゃん、好きな物食べて、いつも元気でいてね♪

クロちゃん、食べるようになってよかった。
ほっとしました~。
猫も好みが変わるんでしょうね。
うちの仔猫たちでも、少し前には食べていた
パウチとか食べなくなったりしてます・・。
今はかつおブームなのかな?
よかったね、クロちゃん。

ご無沙汰しております。
クロちゃん、食べるようになってよかったですね!

拙宅の預かり保護猫のシルビーは、煮干し大好き女の子です。
毎朝6時前後に「くわせろー」と私をお越します。
それまでは、おとなしく私の枕元で寝ているのですがね~。

今日は、お疲れ様でした^^
応援に行けなくて、ごめんなさいですw
次回、お会いできるの楽しみにしてます♪

クロちゃんの好みのご飯見つかって良かった~>▽<
そうそう、黒缶は総合食やもんね!
グルメさんになっちゃいそうだけど、食べてくれないよりは
いいよね?
歯の状態も早く良くなれ~★

はぁ~よかった。
おいしいの見つかってよかったねクロちゃん。
あのウェットは高いし、市販品で見つかるのが
一番ですよね。
あとは歯の痛みが治まって好きなカリカリが
また食べれるようになるといいんだけどな♪

クロちゃん、ご飯食べれるようになって良かったね〜!
食欲はあるのに 歯が痛くて食べれないのって辛いですよね.............(ワシもつい最近経験したからな〜〜〜 T^T)

カリカリは丸呑みでも大丈夫らしいけど、クロちゃんはどうかな〜??

コメントありがとうございます。

☆クニさま
そうですか~!猫たちは、食べ物の好みがきついのですか?
たしかに、プイッ!と拒否しますね。

クロには、同じものを与えすぎたのかな?と反省しております。
いつも缶は、ほとんど食べないので、あきらめておりました。
ご飯を変える時期だったのかもしれません。


☆hoppetanさま
黒缶、papaは食べていませんが、たしかに味が濃いかも~
結構、美味しそうです(ご飯の友!?)
他にも好みのご飯が見つかればいいのですが・・・

3種類のカリカリ常備ですか!
たしかに一匹では、一袋がなかなか減らないので難しいですね。

とりあえず、好きなものを食べさせております~!


☆ちょこさま
ありがとうございます。ほんとホッとしました。

好みが変わったのか、食べられなくなったのか?
それともクロの作戦なのか?わかりませんね~
とりあえずカツオブームのようです。


☆黒猫房さま
ご無沙汰しております。食べないので心配でしたが
食欲が戻ってきました。贅沢にもなりましたが・・・

煮干大好き少女ですか!こんどクロにも食べさせてみようかな。


☆いっちゃんママさま
いえいえ、また行きますので、大丈夫ですよ。
次回、お会いできれば~と思います。

とりあえず、黒缶シリーズは食べております。
カリカリもすこし食べています。半々ぐらいにしたいな。

歯は痛みが減った様子ですね。


☆桃とらマンさま
食べるものが見つかってよかったです。
このあと、数種類見つかって、カリカリも半々で食べてくれればな~
と思っています。
まだまだ、在庫もありますしね・・・・


☆とろろ姉さんさま
良かったです~ありがとうございます。

クロも「歯が、歯が~!」って言いたかったかもしれませんね。
これがホントに、「歯がゆい」って訳?

「カリカリの丸呑み」どうかな?クロは少しは噛んでるようです。
早口言葉で噛んでるのでは、無いよ~
1カリカリ、2カリカリ、あわせてカリカリ、3カリカリ・・・・

クロちゃん、食べるようになったよかったですね。
食べないとほんと心配ですよね。
クロちゃんなりに理由はあるのでしょうが、突然好みが変わると、合ってるのがみつかるまで大変ですよね。
とりあえずよかったです。

良かった〜〜〜^^
クロちゃん、食べ始めてほっとしましたね。
クロちゃんもカツオ好き?カツオよ、ありがとうっ>▽<

結局、歯の問題だったのかしら・・・?
原因がはっきりして、治療出来て、もっとモリモリごはん
食べれるようになるのを祈ってます〜〜〜!

コメントありがとうございます。

☆まかないさま
よかったです~猫さんの場合(犬さんもですが・・人間以外!)
痛いとか、言ってくれませんから~

なにか推理をしているような気分になりますね。
または、我慢比べ?これで、当分は食べて欲しいな~


☆nico.さま
カツオは偉大です!毎日のお味噌汁にも、カツオのダシは
かかせませんし、mamaの実家の高知にもカツオが充満しておりますね。

多分、歯の問題と思います。
ほんとは、歯石を取って歯の状態を見なければなのですが
麻酔をしなければなりませんので、慎重になりますね。
もうすこし、様子をみることになりそうです。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード