マシュマロとダジャレの研究?

先日、hoppetanさんからプレゼントをいただきました~

じゃ~ん!
2013-03-02 IMG_7264a
そして中身は
2013-03-02 IMG_7266a
なんとネコさん、クマさん、ウサギさんのマシュマロ~
おしゃれで可愛いです。

mamaと一緒にいただきました。かじるのに勢いが要りますね~。でも、ここは
まず、マロから(マシュマロ~ マロって・・)というわけで、papa麿(!)から
先にクマさんを選んで、頭からガブリ・・・フワフワ、とっても甘~い。
カスタードクリームも入っていて、美味しい~!

hoppetanさん、ありがとうございます。麿たち(?)は、とっても喜んでおります。


さて、先月は「都道府県ダジャレ」を作って楽しんでおりましたが、hoppetanさんから
「だじゃれ日本一周」って絵本がでてますよ~と教えていただきまして
購入しようか、迷っておりましたが、そこは、研究熱心なpapaですから(こんなときだけ・・)

じゃん!
2013-03-02 IMG_7250a
買いました~ 「だじゃれ日本一周」長谷川義史:理論社

中を見ますと、おお~、われら(われら?)のダジャレとかなり同じものがありますよ。

「おたんじょうびを いわってけん」
「わっ かやまゆうぞう」
「けつえきがたは にいがたけん」などは、ドンピシャです。

プロの作家さんとおんなじですから、われら(!)もたいしたもんですね。

この絵本は見開きで、絵が関連づけられていて、面白いですよ。
たとえば、「しばけん:千葉県」と「わっ、かやまゆうぞう:和歌山県」は、こんな絵です。
2013-03-02 IMG_7252a
加山雄三が、柴犬を連れています。
千葉の海には、ピーナッツが!和歌山の海には、めはりずしが浮かんでいます。

「しばけん」→「千葉県」の瞬間芸的ダジャレも気に入りましたが、大胆なタッチの
絵もいいですよ。これが47都道府県全部あるのですから、ずいぶん楽しめます。

あっ、われら(誰?)が、ダジャレにできなかった県は、どうなっているかといえば
たとえば
「とうさん かばです ちちかばけん」く、くるしい~だれがカバやねん!石川県
「すっからかんの がまぐちけん」呼吸困難です。 山口県

やはり苦しいものになっております。あはははは~

とても楽しい本ですから、ご覧になってくださいね。
特に、小学生ぐらいのお子さんと一緒に読むと「なんでやねん!」って突っ込めますよ。

2013-03-02 IMG_7253a
クロ「papaのダジャレも、mamaにスルーされないように、頑張ってね。」

papa「それは、mamaが天然のせい!」

mama「なにいってんねん!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

マシュマロ可愛い(≧∇≦)
ステキですね~~♪

こんな絵本もあるんですね~。
大人も楽しめる絵本っていいなぁ。
我が家は昨年…怖い絵本を買ったなぁ。
本気で怖くって・・・
もう、開けません(笑)

くまねこうさぎ.................美味しかったですねぇ〜(^q^)
全員 むにゅっと齧ったった〜〜!! Ψ( `▽´ )Ψ

hoppetanさん、うちにもありがとうございました〜〜♪

さすがpapaさん、絵本購入したんですね!(^m^)
ダジャレの方で県名おぼえてしまいそ〜〜う。
まさか、『グンマー・ディーゼル』は載ってないよね??(←結構お気に入り。自画自賛。)

マシュマロさんたち、ほわほわやーらかくて
とっても美味しいですよね^^
幸せ気分になるお菓子♪

おお!ダジャレ日本一周・・・・の絵本!(笑)
これ、作者papaさんじゃないでしょうな?!>▽<

さすがです

さすが上がいますね。「やまぐち」とかいう文字列にこだわらず、「がまぐち」とかに置き換えると、しゃれの可能性が広がりますからね。得心しております。

ご紹介ありがとうございます!
皆さんクマからでしたね(^u^)
私も、自分が食べるならクマからいったと思います。
一番縁遠いですものね^^

お~!本の中身はこんなんなってるんですね!
売り場に、この絵本4冊分ぐらいのデッカイ版が立てて置いてあって
それで目に付いたんです!
その巨大版のページをめくって見る勇気がなかった・・・^^;
だって落としそうでこわかったんですもん・・・(^^;

hoppetanさんのマシュマロ可愛いですね~。
マシュマロは、なるほど勢いがいるのですね・・。

「だじゃれ日本一周」こんな本があるんですね~。
びっくりです。絵本だから楽しいですね。
papaさん、またやる気が出てきたんじゃないですか?(笑)

マシュマロ、かわいいんですけどね。苦手なんですよね。
でも、とろろ姉さんがおいしいって言われてました。
本買ったんですねー。
いい感じの絵ですね。こういう絵はけっこう好きです。
加山雄三。。。なるほどね、その手もあったんですね。
おもしろいわ。

コメントありがとうございます。

☆比呂さま
マシュマロ、可愛くて美味しかった~!

うんうん、大人も楽しめる絵本でしたよ。
怖い絵本!?ホラーでしょうか?
開けるのも怖いなんて!ちょっと見たくなりました。


☆とろろ姉さんさま
これは、美味しいです~。むにゅむゅ~
あっ、まだウサギ食べていない!(猟奇的papa?)

絵本、買ってしまうま~!見てみたいでしょ!

>『グンマー・ディーゼル』は載ってないよね??
群馬は「つよいぞ じょせいぐん まけん」でした。

姉さんのは、スポンサー的にむつかしいかも?
「オニグンマ」とか、「ギングンマ」とかもできますね。



☆nico.さま
ほんと、ほわほわ~でした。papaもこんなに美味しい
マシュマロは初めて~。

残念ながら、papa作の絵本じゃないのですよ。
先を越された気分です。
先に作ったのは、ダレジャ~~


☆なりひらさま
そうですね。全部の文字列にこだわるとむつかしいので
音感、語感が似ているものでOKなのが、ダジャレと思います。
その寒~い感じがいいのですよ。



☆hoppetanさま
ありがとうございました~!家族みんなで楽しめました。
みんながクマさんからで、クマがくまった~!
たしかに縁遠い!

本屋さんに、デッカイのがあったのですか!
びっくりですね。
hoppetanさんは、ぜひ、それを買ってきてくださいね。


☆ちょこさま
可愛くて、とても美味しかったです。
ほわほわの食感も面白いです。
勢いは、可愛い顔を見ないようにと、必要なのですよ。

絵本、楽しいですね。
いつか、作れるかな~。


☆まかないさま
ああ、苦手な方もいらっしゃいますね。
ふにゃっとした食感がダメですか?
でも、このマシュマロは、中のチョコやらジャムも美味しくて
食べやすかったですよ。

絵本、買いました。やはり・・・気になって
加山雄三は、papaもほとんど同じのを考えたのですよ。
「わっ」じゃなくて、「若っ」でしたが。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード