彗星

一昨日と昨日の夕方のことです。
クロ家の西側の道路に、大きな望遠レンズのカメラを三脚につけた男性が
何かを待っています。

まさか、クロの取材?パパラッチ?
2013-03-16 IMG_7334a
クロ「有名か?」

レンズの方向から、クロが目的では無いようです。
思い切って声をかけてみました。

papa「何が撮れますか~?」
男性「彗星ですよ。パンスターズ彗星です。」

papa「この方向なのですか?」
男性「彗星が、太陽に近いと見えるのですが、太陽が沈んだときがチャンスなのです。」

なるほど~。彗星だったのですね。
クロ家の西側は、大きくひらけているため、太陽の沈むようすは、バッチリ見えます。

TVなどでも、話題になっているようですから、皆さんはご存知かも?
パンスターズ彗星

肉眼でも見える可能性があるのですが、今のところ双眼鏡が無いと難しいようです。
また、昨日は、西の低い空には雲が漂っていて、この男性も時々見失うとのこと。
papaも双眼鏡を借りて探しましたが、老眼のためか、焦点が合いにくく、見えませんでした。
そこで、この男性が撮影したばかりの画像を見せていただきました。

お~!うっすらと、白いほうきのようなものがついた、白い星のようなものが・・・
もう少し明るいと、発見しやすいのに。残念です。

この彗星は、軌道が放物線のため、地球では、もう二度と見られないとのこと。
しばし、にわか天文ファンになったpapaでした。

2013-03-16 IMG_7336a
クロ「二度と見られない彗星に出会うなんて、ロマンチックだね。」
papa「マジックペンの水性とは、違うよね~」

2013-03-16 IMG_7337a
クロ「papaの軌道も、放物線にしたら。」
papa「さよ~なら~・・・」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

papaの軌道が放物線になったら、二度と遭えなくなっちゃう
んだよ〜、クロちゃんっ^^;

私、天文関係は全くダメでして^^;星の動きとか、法則とか、
全く理解できないのですう(←ただのアホ)。
でも二度と巡り会えない彗星の姿を見るっていうことには、
ロマンを感じるっ>▽<
星々の壮大な巡りを考えると、自分が普段かかえてる不安や不満なんて
さほど気にならなくなりますよね^^

クロちゃん! papaのダジャレがイマイチだった時は、彗星のように飛ばしちゃう??

papa『ハ〜〜〜レ〜〜〜〜〜!!』
(↑着物の帯を持ってクルクル回される感じでお願いします。)

ハーレーダビッドソンに乗って宇宙から戻って来たりして.............(@o@)
あ、彗星と言えばハレー彗星しか馴染みのないワシです。(^^;)

天文分野はさっぱり・・・
北斗七星とカシオペアくらいしかわからないザマス
彗星はもちろん・・・水性マジックとハレー彗星だけ。苦笑
見ることができるのなら、それはそれで素敵ですよね。

今日はクロちゃん、辛口だねぇ~  笑

彗星、それもお洒落な名前、バンスターズ彗星、それも2度と観れないなんて
何と宇宙はロマンチックなんでしょう、でも私目チンプンカンプン・・・
クロpapaさん良い経験だったですね?
その方、相当立派なレンズをお持ちだったのでは?

クロちゃんの私、興味ないわ~」みたいあの顔がカワユイデス!

ニュースで聞いて「見たい!」と思ってました!
2度と見れないと聞くと、無性に見たくなりますよね~(^^ゞ
もう見える時期は終わっちゃったのかな・・・
papaさん、ラッキーでしたね♪

花より団子

まあ、花より団子、星より今日の パンですなあ。昔、しし座流星群を見た時は、星の降る天体ショーに感動したこともありました。

コメントありがとうございます。

☆nico.さま
papaなんか、飛んでけ~って感じでしょうか(+_+)

天文関係も、ややこしい話が多いですよね。
papaも、昔々、天文少年でしたが、ほとんど忘れてしまいました。
でも、時々、星の話題があると、わくわくします。
二度と会えない彗星との出会い。世間の出来事をしばし忘れますね。


☆とろろ姉さんさま
そうか!最後のオチは「ハーレー」がよかったですね。
(よいではないか、よいではないか・・・)

ハーレーに乗って帰ってきたpapaは、ハレンチコートを着ていたり。
(トレンチだー!)

水性キンチョールなんてのも、ありました。



☆にゃんたまさま
昔はよく、プラネタリウムに行って、星の名前も知っていたのですが
最近は、星、見ませんね~
ハレー彗星も、生きている間には、もう見られないのかな~
宇宙の単位からみれば、人生なんて小さいですね。

ほんとに、クロがこんなこと言ったら、シクシクです(T_T)



☆クニさま
パンちゃんがスター!の彗星。ほんといい名前ですね。
何回も来てほしかった~

久しぶりに、夜空を眺めました。
残念ながら、生では見られずでしたが、うっすらと画面に出てきて
思わず「お~!」と感動しました。
CANONの大きな望遠レンズでしたよ~胴が白いタイプ。
三脚にしっかり固定して、シャッターも長い時間で撮っていました。

クロは、彗星、関係なさそうですよね。



☆hoppetanさま
ニュースでご存じでしたか~。肉眼で見える予想でしたが
思ったより、明るくならず、双眼鏡が無いと無理のようでした。

次の日は、papa一人で双眼鏡を出してきて探しましたが
天気が悪く、まったくダメでした。
先週がチャンスだったようですね。



☆なりひらさま
しし座流星群、ありましたね。papaは残念ながら、降るような流星に
は出会っていません。でも、先日のロシアのような隕石が夜空で
燃え尽きていくのを見たことがあります。ビックリしました。

天体ショーっていいですよね。
でもなかなか見られないですよね。
いい望遠鏡とかがあったら楽しいんでしょうね。
宮島にキャンプに行った時、信じられないくらい流れ星を見ました。きれいだったなー。

天体ファン

おお、パパさんは天体ファンでした。なりひらも、よく大阪市のプラネタリウムへ行きますんにゃん。クロちゃん星には興味なさそう。

コメントありがとうございます。

☆まかないさま
お~、流星群をみたのでしょうか!うらやましいです。
何度か、トライしましたが、沢山の流星は見たことが
ありません。

10年以上前、高知の足摺岬の民宿で見た満天の星は
いまでも覚えています。


☆なりひらさま
昔むかし、小学生のころ、天文ファンですから、いまでは
星の名前を間違えないか、不安なファンでございます。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード