カメレオン

最近、ラジオで聞いたお話。

「カメレオンのような」といえば、カメレオンは、体の色が変わることから
周りの意見に合わせる人など、あまり、いい意味では、使いませんが

カメレオンのお腹には、縦に一本、線があり、その部分は色が変わらない。
そのため、アフリカのカメルーンでは、「一本、筋が通っている」という意味で
使われるとのこと。

2013-03-23 IMG_7339a

う~ん!ものごとには、両面のとらえ方があるという、いい話ではありませんか。
生き物のカメレオンの性格が、どちらなのかは、わかりませんが
papaもカメレオンを見習って、周りに流されても、筋が通ってる。といきたいものです。


なお、実際のカメレオンの色は、周りの色に合わせられるわけではないようで
体温とか、興奮したときとかに、決まった色に変わるとのこと。
また、カメルーンという国名が、カメレオンに、ちなんでいるわけでも、ありません。

2013-03-23 IMG_7338a
クロ「papa~、このおせんべ、固いね~。噛める~ん?」

papa「うん、これは、とてもカメレオン!」

クロ&papa「ばんざ~い!ばんざ~い!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

ついつい youtubeでピンクレディーの『カメレオンアーミー』を検索してしまいました.................こ、濃いっっ!!
おばちゃんになってからの画像(←こら!)でしたが、濃いっっ!!
若い時のカメレオンアーミーと比べて見てしまいました............
若い時の方があっさりしてて良いです。。。(T^T)

ついでにレミオロメンも検索して...(もうええって。)

へぇ〜〜、カメレオンのお腹に縦線が〜〜!!(@o@)
うちの子のお腹には 横線がいっぱいあります............

お国柄ですねー^^
カメレオンが身近に居ない国では「体の色を変える」ってゆー
ざっくりした情報だけでイメージが決まって、身近でカメレオン
を見る機会が多くあるカメルーンでは腹の線を特徴として比喩の
表現ができるんですなあ。なるほどね〜〜〜!

まあ、状況によってコロコロ態度変えるってのも、見方によっては
適応能力が高いってことになるわけで^^
一概に良いと悪いって、決められんですよね♪

カメレオンさんにも深~い深~い意味があるんですね~
カメレオンにカメル~ン、そして噛めるん?繋がりに
さすが!クロpapaさん!

カメレオンさん頭を使って色を換えてるんだと思っていたら
そうなに賢いわけでも無いんですね(笑)

もう、とろろ姉さんのコメントおもしろすぎるやん。
「カメレオンアーミー」(笑)。。。

カメレオンのおなかには線があるんですね。
トカゲにはなかったです。これとろろ姉さんにだけ分かるネタだなぁ。

↑ まかないさん、トカゲにはなかったんやぁ〜〜!!(≧▽≦)
うはははーーー!!(爆)

papaさん、まかないさんのトカ芸、いつか披露してもらえる日を楽しみにして下さいね〜〜〜!!(^m^)

なんと!
カメレオンは周りに合わせて色を変えているわけではないんだ\(◎o◎)/!
じゃあ、自分の機嫌で態度がころころ変わる人に対して
「カメレオンのようだ」と言うべきですね~^^
そういう人も、自分の中の筋は一本通っていたりしますもんね(^u^)
ま、でも、色を見て機嫌が分かれば便利かも・・・^^

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
あはっ!そこへ飛びますか!って・・見ましたよ。papaも。
確かに濃いですね~。
ミー&ケイさん、papaより1,2歳年下です。元気だね~

レミオロメン!3月9日にラジオで聞きました。

ねころんちゃんは、横浜センター街出身かも?(略してヨコセン)
クロは、しっかり白い縦線がありますよ。白山立山センター街出身!(どこ?)



☆nico.さま
そうですね~。日本にも、カメレオンがウヨウヨ居れば
また違う比喩ができたかもですね。

カメレオン企業って言うと、変わり身が早く、生き残れる企業
のようですしね。
カメレオン、カッコいいヒューヒュー!(比喩だけに・・)



☆クニさま
言葉の意味も、ところ変われば・・・ですね。
papaがカメルーンって聞けば、やはり噛めるーん!と
なります。えっへん!

カメレオンくん、たぶん頭は使っていない。
自然に変わるのでしょうね。



☆まかないさま
「カメレオンアーミー」・・なぜ?なぜ?ですよね。
一度、姉さんの頭の中をのぞいてみたい~。そこは不思議ワールド。

えっ、トカゲのおなかには、線が無い!
ということは、まかないさんは、トカゲをひっくり返したことがある。
これも、不思議ワールドです!



☆とろろ姉さんリターンズさま
トカ芸!気になるな~。

まかないさんは、実はトカゲ使い!トカゲ使いサリー!?



☆hoppetanさま
そうらしいのです。周りに合わせるというのは俗説らしい・・

ああ、人間も多少は変わりますよね~
赤くなったり、青くなったり。
ポーカーフェイスのカメレオンはいないのかな~。

なるほど

なるほど、カメレオンにはそいう意味が・・猫の行動パターンも筋が通っているかも。ちょっとリアルな「猫物語」をマイブログにアップしました。

ほ~、いいお話ですね。
カメルーンではカメレオンが1本筋が通った生き物なんですね。
(ちょっと違う?)
なんでも色んな方向から見たほうがいいですね^^・

ダジャレ、ばんざ~い、ばんざ~い   ですね!

コメントありがとうございます。

☆なりひらさま
猫さんの行動パターンは予測がむつかしいです。
それでも、本人(本猫?)にとっては、きっと筋が通っていますよね。
そして、クロのお腹も筋が通っています。



☆ちょこさま
面白い話でしょ。
カメレオン自体が、筋がとおっているかどうかは疑問ですが
国によって、見方がいろいろありますね~

ありがとうございます。
最近、ダジャレに触れてくれるのは、ちょこさんだけです~
シクシク・・・(T_T)
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード