地震とクローバーとクロと

地震がありました~!
クロ家は震度4。mama&papaは寝ておりましたので、ビックリ!
細かい横揺れが15秒ほど続きました。
ガタガタと家具などが揺れましたが、転倒などは無く、大丈夫でした。

あわてて、ラジオのスイッチを入れ、震源地はどこ?とドキドキ・・・
淡路島とわかり、少し落ち着き、それでも震度6に驚きました。
南海トラフ関連の大地震では?そして津波は?と心配したのです。

18年ぶりの感じた大きな揺れで、阪神大震災を思い出しました。
もう、この付近では、大きな地震はないのでは・・・それは思い込みでした。
やはり、忘れてはいけない。備えなければと再確認した、今日の地震でした。


そんな地震でも、とくに変化なく、元気なクロです。
2013-04-13 IMG_7410a
クローバーだらけになった、庭の芝生をバーッと進んでいきます。

クロが、バーッと・・・クロバーッ・・・クローバー
バンザ~イ!バンザ~イ!


2013-04-13 IMG_7411a
この草は食べられるかな?


2013-04-13 IMG_7388a
クローバーの横の雑草を食べておりました。
庭では、名前もわからない雑草をよく食べております。
幸い、お腹を壊したりはありません。

クロ「猫草が欲しいな~」
papa「種をまかなきゃね~」

クロ「オチは?」
papa「どこかな~?どこへいったかな~?
       ・・・・今日はお休みっ!」

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

地震ありましたねぇ。(><)
やはり、そちらは揺れが 15秒も続いたんですか!
うちは2秒ほどでした.............
でも、揺れる前にスマホの警報がけたたましく鳴って、そっちにかなりビビリました。(T^T)
ねころんは、起きもしませんでした。(^^;)

papaさんmamaさんちも、家具の転倒などがなくて良かったです。。。

クロちゃん、柔らかい草の上で楽しそうねぇ〜〜♪(^o^)
生き生きとして愛らしいです♪

クローバーは食べなかったんだね。
クロちゃんが年を取ったら...................クロ婆。

わー、ごめんごめん、オトメのクロちゃん、ごめりんこ〜!(^^;)

クロpapaさん地方は淡路と近いから結構揺れて怖かったでしょうね?
しかし18年前の余震だなんて、忘れたころにやってくるんですね~
お互い無事でよかったですね~

クロちゃん食べ放題、庭が全てサラダバー
羨ましいです

長かったですよね。地震。
でも何より、ケータイの「地震速報」の音が一番
こわかった^^;↑とろろ姉さんも書いてらっしゃいますね^^
アレ、地震とほぼ同時やし・・・役に立つのかなー(=▽=;)
クロちゃん、地震でも平常心だったんですね♪賢いねえ^^

クロちゃんが食べてる草、うちの実家で(主に父が勝手に)「ヒヨコ草」
って呼んでた草に似てるー♪(飼ってたチャボもムシャムシャ食うて
おりましたので、旨いのかも?笑)

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
あれっ?大阪は2秒でしたか。かなり伝わり方が違いますね。
今回は警報で驚いた人が多かったらしいですね。

ねころんちゃんは熟睡でしたか~。
mama&papaは眠かったので、直後のクロの様子は見ませんでした。
多分、トレイの中で、毛布をかぶって、寝ていたと思います。

年々、芝生がクローバーに負けて、クローバー畑になっております。
クロは「年をとったら、”くろいろ クロ婆 ゼェッート!”になるもん!」
と言っております。(+_+)


☆クニさま
そうですね。クロ家から淡路島は見えるほど、直線距離では近いので
揺れも強く伝わってきたような気がします。

地球の歴史からみれば18年は瞬間ですからね~
ほんと、人間って小さいですね。
無事でいることに感謝、感謝です。

庭がサラダバー!クローバーも食べてくれたら
草取りが楽になるのですが・・・クロ「ヤギじゃないもん!」


☆nico.さま
ほんと、長く感じました。実際には10秒ぐらいかな?
nico.さんも携帯の速報が怖かったですか~
今回は、震源地が近かったので、同時に鳴ったようですね。
あとで、携帯を見た人も多かったと聞きます。

実はクロのことを、地震直後に見るのを忘れていました~
mama&papaに、平常心なし!

『ヒヨコ草』ハコベかも、ですよね~
この草、摘んでも摘んでも生えてきます。もしかして旨いかも?
papaは食べる自信がないので、次回はクロに猫草と食べ比べを
してもらいます。

クロpapaさん家は、やはり大阪より揺れたんですね?
皆さんご無事で良かったです!
18年経っても大きな余震があるということに
あらためて地震の恐ろしさを感じました。
常に備えなければいけませんね。

私はスマホに「なまず速報」というアプリを入れているので
そのアプリの警報と、携帯会社の警報と両方同時に鳴ると
それだけで大騒ぎですよ(^^;

クロちゃん天然の草は気持ち良さそうだニャ~^^

ご無事でなによりです。
震度4は怖いですよね。
もう大きな地震はないといいですよねー。

クロちゃんみたいに草のはえてるお外に
出してあげたいなぁ。
気持ちいいんでしょうね、猫さん達にとって。

大きな地震でしたね。
被害がなくてなによりです。
今日も、大島屋宮城県で大きな地震が発生。
最近震度5以上の地震が頻繁に起こって、なんだか不気味ですよね。
南海トラフ・・・大分も南海地震が発生すれば多大な被害が出ると予想されています。
津波が来ればうちは海抜7mないのでアウトです。
怖いです・・・

クロちゃん、クロバーの絨毯が気持ちよさそう。
お外へ出ることのないうちの子たち。。。
クロちゃんの気持ちよさそうな姿を見ると、なんだかかわいそうになります。

地震とクロネコ

地震恐かったにゃー・・でも私は夢の中で地震に遭ったと勘違いしてました。クロちゃん気持ちよさそうだね。そうそう、「魔女とクロ猫の話」をアップしましたよ。

この間の地震、何もなくて良かったです!
緊急地震速報のが、ちょびっとビックリした><;
こちらの方はなったけど実家の方は鳴ってないんだって。。。

クロちゃん家は、いいね^^
その緑のジュータンの食べることも出来るし、ころころんはするかな?

あっ、ゆずさんの体重2.5キロでした!
クロちゃんは、どうかな?^^

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
姉さんのコメントで比較すれば、クロ家は、大阪より揺れていたようですね。
久しぶりのおおきな揺れで、ドキドキしました。
ほんと、何もなくてよかったです。

>「なまず速報」!面白い名前のアプリですね。
両方鳴ると、ビックリですよね。
「なりやまず速報」にならないといいのですが・・・

雑草だらけの庭になりつつあります。クロは気にしないのですが
さすがにクローバーの上は、歩きません。
これぞ、クロ・オーバー!


☆まかないさま
何も被害がなくてよかったです。震度4は、かなり揺れますよ~
日本は、いや地球は地震活動期に入ったのかな?続きますね。
大きな地震は、こりごりです。

クロは、寒くなければ、庭が好きですね。
幸い、危険なことはしないので、安心して出すことができます。
活発な猫さんでは、むつかしいですよね。



☆にゃんたまさま
淡路島では、被害がありましたが、クロ家周辺は大丈夫でした。
やはり、地震の活動期でしょうか?多いです。
そして、津波にも備えなければですね。
あきらめずに逃げることしかないのでしょうね。

冬の間、外に出られなかったので、今が一番いい季節ですね。
クロが庭に出られるのは、少しの段差でも、越えられないことの
裏返しでもあります。
逆にクロは高いところに登りたいことも、あるのかもしれません。
なかなか、いいことばかりではありませんね。



☆なりひらさま
怖かったですね~久々でしたから、すっかり、揺れの感覚を忘れておりました。
夢の中だけだったら、よかったのですけどね。



☆いっちゃんママさま
高知も少し揺れましたね。
ご実家で地震速報が鳴らなかったのはなぜかな?
クロ家は、mama&papaともガラケーで、登録もしていないので
静か?に揺れだけがきました。

そうですね。雑草レストランのようなものです。
なぜか、草の上で、ころんころんは、しないのですよ。
でも、コンクリートの場所でころんころんしております。

ゆずちゃん2.5kgですか!やはり同じぐらい。
クロは、先日の動物病院で2.75kgでしたよ。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード