強運mama!

7月になりました。先週から梅雨らしい天気が続き蒸し暑い~!
こんなとき、クロ家の住宅地は、小高いところなので、朝晩は霧が立ち込めて
うっとうしさ倍増です。
♪キリキリ毎夜 キリキリ毎夜 魔宮は魔宮は ハ~リ~ケ~ン~♪
(ピンクレディのハリケーンで、霧をふきとばしたいという思いの唄でした。
 クロ家は魔宮かな?)

さて、特に話題も無いので、前回の記事のpapaのくじ運の悪さの話をもう少し・・・
hoppetanさんへのコメ返しにも少し書きましたが

・続けて3回当選したmamaの確率を計算してみました。
 3回とも、倍率を5倍とすれば
  :1回目に当選する確率は「5分の1」   
  :1回目に当選した人が2回目に当選する確率は「25分の1」
  :1回目も、2回目も当選した人が3回目に当選する確率は「125分の1」
 神戸マラソンは18,000人が参加します。毎回、同じ人が申し込んでいるとすれば
 18,000人÷125=144人 連続3回出場している人は144人だけ~!

・続けて3回落選したpapaの確率は
  :1回目に落選する確率は「5分の4」
  :1回目に落選した人が、2回目も落選する確率は「25分の16」
  :1回目も、2回目も落選した人が3回目も落選する確率は「125分の64」(約2分の1)
 3回申し込んでも、なんと、半分の人は3回とも落選するのです。
 (計算が間違っていたら、ごめんなさ~い!)

2013-06-29 IMG_7613a
クロ「ほよ~」

わかりました~
結論は、mamaの運が良く、papaの運は、世間の半数の人と変わらないのです。

なあんだ~!
papaがクジ運が悪いのではなくて、mamaが強運の持ち主のようなのです。
もし、mamaが来年も当選したら確率は「625分の1」。これは参加者の中に
29人いるだけです。

さて、来年はどうなるか、mamaの強運はいつまで続くのか、楽しみですね。

2013-06-29 IMG_7614a
クロ「ということは、これからもpapaは出られない確率が高いのね~」
papa「そんな~!困る~!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

おぉ、こんな確率だったとは。mamaさんすばらしい強運の持ち主ですね。papaさんの分もかわって応募できたらいいのにですね~。

papaさんさすが理系ですね^^ 数字に強い!

mamaさんが強運の持ち主なんですね。
私も宝くじも懸賞もなにも当たりません。
mamaさんのような方がいる反面、私のように何も当たらない人もいて、世の中バランスがとれてるんですかねー。

そっか。
papaさんが格別に運が悪いわけじゃなかったんですねー^^
mamaさん、ラッキーガール、もとい、ラッキーマダム?
羨ましいです!
でもでも!!

そのmamaさんを奥さんとしてゲットしたpapaさんだって
なかなかの運をお持ちってことですよねー^^!

コメントありがとうございます。

☆noirさま
そうですよね~、mamaに代って申し込んでもらえば大丈夫かな?
それでも落選したら、やはりそれは、papaのせいでしょうか?

papaは一応、理系で確率・統計の昔々に習ったのですが、かなり
怪しいです。今回の結果もほんとに大丈夫かな~と。
そして、数字に強いより、クジに強いほうがいいな~



☆まかないさま
どうやら、mamaの強運は間違いなしです。
でも、mamaの強運は、神戸マラソンだけですよ~
ほかの懸賞とかは、当たったことないようです。

まかないさんも、きっと何か当たりますよ~
とりあえず、モンちゃんのネコパンチとか・・・・



☆nico.さま
そうなんです。papaは、ごくごく普通の運だったのです。
mamaはラッキー・クッキー・八代亜紀でございます。

きっとmamaをゲットしたときに、わずかな運を使い果たしたpapaなのかも~
大切にとっておけばよかった~その運。
(ゲフッ!mamaのドロップキック)

そうですよ!
クロpapaさんが運が悪いと言う訳ではなくて
mamaさんが運が良すぎではにかな???

来年のmamaさんの確率に掛けることにしましょうね!
覚めてる目のクロちゃん、シャープですぞ~~

ほんまに あっつい!!(T^T)
パソコンがあつい!!(T^T)

ワタシたちの世界では『運も実力のうち』というのをよく言いますが................ゴホゴホゲっっっ

↑姉さん・・・^^; ぁいたたたた(~0~)

確率の計算はよく分かりませんけど
結局人間は、はずれると文句の一つも言いたくなりますから
「くじ運が悪い」などとよく言いますが
実はくじ運が悪い人などいなくて
運の強い人と、普通の人がいるだけなのかもしれませんね。。。

あ、なぐさめになってない!?
こりゃまた失礼いたしましたー!!
そういう私も「普通の人」です(^^ゞ

コメントありがとうございます。

☆クニさま
そうだ、そうだ~!mamaの運が良すぎですよね~
とは言っても、マラソンだけですから。

来年は、一緒にグループで申込みをしたいものです。
で、でも言い出せない・・・(T_T)

クロの目はサンヨーではなく、シャープのようです。



☆とろろ姉さんさま
暑いですね~
パソコンも冷蔵庫で冷やしてみたらどうかな?
「冷パソはじめました~」って

>『運も実力のうち』・・・・mamaのジツリキは、知る人ぞ知る!
papaのジツリキは、やはり弱っちいの?(+_+)



☆hoppetanさま
姉さんのゴホゴホには、いつもやられっぱなしです。

hoppetanさん、正解ですよ。
ほとんどの場合、当選する確率は低いですから
外れるほうが普通なのです。
mamaなんて、もう妖怪の領域に足を踏み入れている~
(ぐはっ!肘鉄くらう)

いえいえ~、普通の人は、うじうじと
なぐさめ合いましょうね。

確率の計算を読んでいて、まぶたが落ちてきそうになりましたが(笑)、
とにかく、mamaさんの神戸マラソン参加確率が高くて強運ってことなんですね。
倍率高い東京マラソンでも、毎年当たる人もいるとかで、
どうも当選のための秘訣があるなんて話も出ていますよ。
私は、クジ運まったく弱っちいんですが、
ここんとこ、請求額が ¥22,222 だったり、
22年経って初めてサボテンの花が咲いたり、なんかありそうなんですが、
今のところロト6もロト7も当たっていません。( ̄∀ ̄||)

コメントありがとうございます。

☆ぱんとらさま
あは~!眠くなりましたか・・・数字は睡眠薬ですね。

東京マラソンに毎年当たる人は、相当な強運です。
秘訣があるなら、ぜひ教えてほしいものです。
「猪瀬さん、ステキ~」とか書いておくのでしょうか?
(逆効果かな?)

ぱんとらさんには、きっと「2」に関わる運がめぐってくるのでしょう。
荷とか似とか煮とか、それから、え~と、twoだから
「とても、わたしと、おもえない」とか・・・なんだ!?
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード