低音障害型感音難聴!

ちょっと更新がおくれました。もう8月ですね。

先週、hoppetanさんちのミレニちゃんが虹の橋を渡ったとのこと。
クロと同じ黒猫さんで、年もそれほど変わらない、まだ13歳なのに・・・とても悲しいです。
hoppetanさんとご主人には、東京でお会いしたことがあり、猫好きのお二人の悲しみの深さは
想像に難くなく、お掛けする言葉がありません。
でも、きっとMiumiuちゃん、ラーラちゃん、ダンゴくん、クロエちゃんとお二人をいつも見守って
くれていると思います。
暑い日がつづきますが、元気をだしてくださいね。


そして、この暑さで、papaの耳に変調が!
先週の金曜日から、車のエンジンとか、風の音のような、低い音が響き、音が聞きにくく
なりました。最近、プールで泳ぐ回数が増えているので、中耳炎だろうと思い、今週の月曜日に
耳鼻科に行きました。

まず聴力検査を受け、その結果から、お医者さんの判断は「低音障害型感音難聴」という長い病名。
右耳の聴力のうち、低音だけが落ちているとのこと。でも、軽症なので「よくわかったね~」と
ほめられました。もっと症状がひどくなり、耳鳴りとかめまいが起きてから、医者に来る人が多い
とのこと。

ストレスが原因のことが多く、この夏は患者が多いらしい。猛暑のせいかな~?
めまいがひどいとメニエール病になり、入院する人もいるから、気を付けてくださいねとも言われ
ました。

papaがホッとしたのは、高齢者に多い、突発性難聴では、無かったことでした。
そして「低音障害型感音難聴」は若い女性に多い病気とのこと。(なんでpapaが・・・)

とりあえず、薬で治しましょうと、ゼリー状の薬と、ビタミンの錠剤をもらいました。

しかし、このゼリー状の薬が「超!にがい!」
食べ始めは、甘いのですが、舌の奥を通過するころから、苦味が口の中を襲います。
う~ん!例えれば、ゴーヤの5倍ぐらいの苦さかな?

これを、1日食後の3回と、寝る前の1回。た、耐えられるのか・・・。
2013-08-01 IMG_7697a
でも、3日目にして、摂るコツがわかってきました。
スプーンで口の中に、ポイポイ入れて、二回ぐらいで、飲み込むこと。
そのあと、口の中に苦味が残るので、お茶と水で、口の中をくちゅくちゅして、流し込みます。
ここまでの時間を、なるべく短く、話などしないで、一気に終わらせること。

クロ「papaにとっては、これがストレスだよね~」

そうだよね~。はやく治ってほしいな~。




theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

hoppetanさん宅のミレ二ちゃん、本当に残念でなりません
どうhoppetanさんご夫婦に声を掛けて良いか分かりませんが
Miumiuちゃん、ラーラちゃん、ダンゴ君、クロエちゃんの為に
早くお元気になってほしいです・・・・

そうでしたか~「低音障害型感音難聴」長い病名なんですね
酷くなるとメニエール病になる可能性もでしたか~
早い段階で気づかれて良かったですね

仕事上耳の不自由なお年寄りが多いのですが耳が悪く成ると
本人も人との接触が少なくなり、周りの人もとても不便です
私も昔に比べ随分声が大きくなりました(笑)

ゼリー状のお薬そんな苦いのですか~
初めて見たお薬の形と大きさでビックリです

クロpapaさん、早く全快しますようにお祈りしております


なんちょ〜〜〜いうことでしょう!?(@ビフォーアフター)
プールで泳ぐpapaさんだからこその早期発見ですね!!
不幸中の幸いです............早く良くなりますように!

突発性難聴の方は、高齢者に多いというイメージではなかったけど、そうなんですか??
うちの生徒さんの若い女性と男子もなった子が居ます。(治療も大変そうだった!><)
ハマ、いや、アユ(←ふと言いまつがいやすいので注意〜♪)も、たしか突発性難聴の治療に行かなかったために聴力が戻らなくなったんじゃなかったかな〜〜??
なんにせよ、酷くなる前に見つかって良かったですね...........

ゼリーの薬、ゴーヤの5倍ならワシはきっといける!!(^m^)
papaさんはちょっとでも辛いもの苦手だから辛いかな〜〜?? イシシシ。

飲み込んだ後に、カルピスの濃いやつとかどうですか??
タイ料理などの激辛モノを食べた時も、水を飲むと逆効果で、マンゴージュースとかカルピス系のを飲むと治まるのです。
試してみてね!!




hoppetanさん、まだまだ悲しみは癒えないでしょうし、私も寂しさがつのります。
でも..........ミレニちゃんと出会えたことが奇跡、そして毎日毎日が奇跡の積み重なりですもんね。
ミレニちゃんは、私たちの心の中にもずっと生き続けますね。

知り合いの猫さんが虹の橋を渡ってしまうととても残念ですよね。。。

ストレスが耳にくるということがあるんですね、驚きました。
耳の症状なのに飲み薬というのも興味深いです。
早くよくなるといいですね。

お大事に

暑さの中、どうかご自愛ください。連日の猛暑でうちのニャンズもすっかりばてています。水浴が大嫌いだからなあ・・。

ほんとに、hoppetanさんの気持ちを思うと・・・
本当に悲しいです。
あんなに元気そうだったミレニちゃんなのに。
愛猫を失うことは、想像してみるだけでも酷く辛いこと
なので、hoppetanさんも、少しずつでも心の悲しみが
癒えることを願っております。

低い音が聴き取り難いっての、実は私もそうなんですよ。
小学校だか中学校のとき、難聴の検査でひっかかって^^;
そっかあ、若い女子に多いのか。てことは、今はめっちゃ
聞こえるようになってたりして。(笑)
papaさん、苦いお薬頑張って飲んで、早く治りますように!!

ミレニのこと、書いてくださってありがとうございます。
日が経つにつれ、ミレニがいないことに慣れていき
慣れてしまう自分が嫌なのと
今でも死んでしまったなんて信じられない
という気持ちとが入り混じっています。


低音障害型感音難聴!?大変そうな病気ですね。
耳の水が抜けなくて「ぼわ~~ん」となっていると
物凄く不快ですけど、そんな感覚なのでしょうか?
苦い薬が効いて、早くよくなりますように!!

コメントありがとうございます。

toクニさま
早く気づいて、治療したせいか、先週の金曜日の診察では、とりあえず聴力も回復したようです。先生によれば、回復の様子見になりました。

耳が悪いのも、不便ですね~。声も大きくなりますね。
papaも調子が悪かった時は、自分の声も大きかったかも?

この薬は、量を飲まないと、効かないようで、ゼリーにしても
大きいのですよ。なんとか、今週末には、飲まなくてもいいようにと
思っています。


☆とろろ姉さんさま
今回は、ミミガーのソーキそばと言うことで・・・違う?

先週金曜日の診察で聴力は回復していました。薬は効いたようです。
突発性難聴の方は、50~60歳の高齢者に多いのですよ。
そして、早く治療しないと治らないようですね。
それでも、48時間以内の治療で、30%ぐらいの回復のようですよ。

苦味がゴーヤの5倍でも、いけますか!
今度、お中元に贈りますので、試してみてくださいね。
(薬事法違反になるかな~)
papaは辛いものよりは、苦いもののほうがマシなのですよ。
ワサビは好きですし、ビールも苦いほうが好きです。
でも、辛いのは、ぜったい無理~!

カルピスの濃いやつは、いけそうですね。今度試してみます。



☆まかないさま
ストレスは、よく耳にくるようですよ。
papaは、耳周辺が弱いようで、5~6年前には、三半規管の動きが
悪くなって、めまいがしました。その時も、一週間ぐらいかかったかな~

外耳の場合は、軟膏とかも効きそうですが、耳の内部は、飲み薬の
ようですね。
おかげさまで、もうほとんど良くなったようです。



☆なりひらさま
ありがとうございます。papaは、猫より、バテ具合が酷いようです。
プールは好きなのですが・・・



☆nico.さま
ありゃ、nico.さんも低音が聞きにくいのですか?
でも、聞きにくいだけなら、不便は無いかな?
低音が響くのは、ちょっとつらいですよ。

あっ、この場合、若い女性の範囲は20~40ぐらいと広いようで、
で、nico.さんは含まれますよね。ね。

苦い薬は、すでに効き目があったようです。
先週の金曜日の診察では、低音も聞こえておりました。
でも、もう一週間、苦い薬は続けることに!残念!


☆hoppetanさま
うん、ゆっくりゆっくり日常を戻していくことで、いいと思います。
喪失感は薄れていっても、ミレニちゃんが居たことは、忘れない
し、無理はしないでくださいね~

大げさな名前の病気でした。先週は、「ぼわ~~ん」の感じも
あり、とくに風の音とか、エアコンの音が響いていました。
苦い薬は、さすがに効き目ありで、先週の検査では、聴力が
戻っていましたよ、でも、もうすこし様子を見ましょうということで
今週も、苦い薬を食べて(!)います。

低音障害型感音難聴・・・難しい名前ですね。
ストレスから来るのですか?
早くその元を断って、元気になれますように。
耳なのに飲み薬なんですね!
ゴーヤの5倍はきつそうです。。。
でも若い女性の病気とのpapaさんのコメントが
なんだか嬉しそうに見えるのは、気のせい?

ミレニちゃんとクロちゃん、同い年なんですね。
寂しいですよね。

コメントありがとうございます。

☆ちょこさま
先生も、この病名が難しかったのか、ゴム印を紙に押して
渡してくれましたよ(*_*)

なにが一番、ストレスなのか?それが問題です。
仕事かな~、スポーツかな~、それとも暑さ?わかりません。
とりあえず、どれも程々にしております。(むっ?)

最近、どの病気も「老化です」って、言われますからね。
久々の老化以外の病気は、ちょっと嬉しかったりします。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード