セミの一か月

猛暑ですね。
六甲山の裏で、比較的、涼しいクロ家も、さすがに連日30度超えにぐったり。
エアコン無しの生活も、そろそろ無理かな?

前回の記事の「低音障害型感音難聴」は、おかげさまで快方にむかっています。
耳鳴りは無くなっているし、低音の聴力も回復しています。
先週から、あの苦~いゼリーも一日2回に減っています。

そして、もうそろそろ、食べなくてもいいかな~と、昨日、病院に行ったのですが
お医者さんは、お盆で休診になるし、もう少し様子をみてくださいと、ゼリーを12日分も
処方するのでした。
「鬼~っ!」(もう、苦いのも慣れたけどね・・・)


さて、クロはといえば、あいかわらず日中は庭で、暮らしております。
2013-08-10 IMG_7707a
プチトマトの枝が伸びすぎて、クロの行く手を邪魔しておりました。

そして、この方も、大きな声?で鳴いておりました。
2013-08-10 IMG_7727a
先日、papaは、セミの成虫が一か月は生きていると知って、ビックリ!
だって、子供のころから、セミは地中で何年も過ごし、ようやく大人になったのに
一週間しか生きられないのだよ。と。ずっ~と聞かされて育ちました。
だから、あんなに大きな声で一生懸命、鳴いているのだと・・・・

それが、なんと急に4倍に寿命が延びてもね~
これまでの一週間寿命説は、人間が捕まえて飼った場合のようなのです。

あ~あ、きっと俳句とか、短歌とかに、セミの生き方の、はかなさを歌ったものも
多いのでしょうに。

2013-08-10 IMG_7719a
クロ「一か月なら、勉強もできるね。」
papa「セミナーに行くんでしょ!」

クロ「最期は、準決勝まで勝ち進むよね。」
papa「セミファイナル!」

皆様、少しは、涼しくなりましたでしょうか?


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

お医者さんの言うことは聞いといた方が
よろしいかと^^
苦いゼリー、お盆開けまで頑張って飲んでください〜〜>▽<
ちゃんと治さないと、ぶり返したらいけませんもんね♪

え!
セミって一ヶ月生きるのですか?!(@@;)
私、今この場で知りました〜〜〜〜!!
先日道路の上で仰向けでジタジタしてたセミくんを、
「ああ、命の火がそろそろ消えつつ有るんだな。
こんな灼熱のアスファルトの上で生を終えるなんて
気の毒だ」と思い、虫嫌いの私、勇気を振り絞って
掴んで植え込みの日陰に置いたのに・・・案外、
今現在もピンピンしてたりしてねー^^;


セミは地中でぬくぬくと育った後、地上に出てきて思うかもしれません。
『案外セミぃな。』と。
寒いのは セミヌードだからしょうがないよね。(←完全にヌードです。)

クロちゃん、昼間の庭、暑くないの〜〜〜??(^^;)
クロちゃんに比べればセミヌードぐらいのワシですが、夜でさえ外は暑いですよ〜〜!!(T^T)
体温ぐらいのお湯に頭から浸かっている息苦しさです...........

papaさんも(クロちゃんも?)暑さ対策して無理せずお過ごし下さい!

耳の症状がよくなっているようでよかったですね。
この辺りにはせみがいません。
せみの鳴き声ってあれだけで暑い気になりますよね。
えっ、せみって1週間の命ぢゃなかったのっ。
だまされてたっ。

クロpapaさんは今頃お盆休実でしょうか?
クロちゃんもお庭でサラダを食べ放題で羨ましいです

耳鳴りの方も随分よく成られてるみたいで安心しました
お薬は嫌でも先生に従わないと仕方ないのですね~

今年の暑さはさすがにクロpapaさん地方も30度越えですか~
地球はどうなったのでしょうね~

コメントありがとうございます。

☆nico.さま
>お医者さんの言うことは聞いといた方が よろしいかと^^
や、やはり、そうですか(T_T)
でも、苦いゼリーも慣れてくると、食後のデザートになってきました。
人間、慣れるものですね~

セミ、一か月生きるのです。
nico.さんの助けたセミは、今、余生として海外旅行に出掛けています。
きっと「ヨセミテ」まで・・・・



☆とろろ姉さんさま
きっと、セミぃ、セミぃ!猛暑だけどね~
セミヌードのセミって、何を着ているのでしょうか?
やはり、パンツだけ?

昼間の庭は、ちょっと暑いかな~
でも、小屋は東南方向で、日よけのデッキもあるので、大丈夫かな
と思っています。今年は充分に水分補給ができるように、2ヶ所に
水を置いています。
夕方、部屋に入れると、和室で扇風機の風にあたっていますよ。

姉さんのセミヌードって、やはりパンツだけ?ゴホゴホ・・・



☆まかないさま
ご心配をおかけしました。耳は、案外すぐによくなりましたよ。

フロリダには、セミがいませんか。
やっぱり、アメリカのセミは、「ヨセミテ」にいるのでしょうか?

暑苦しい、セミの鳴き声ですね。
一週間なら許せるけど、一か月も鳴いているなんて!
泣き虫っ!



☆クニさま
papaの職場は、交代で休みを取っているので、papaは
来週、ゆっくりと休みをいただきます。

庭のサラダは、けっこう好きな草があるようですよ。
猫草の種もまいたのですが、この暑さでまったく芽が出ません。

耳は、ほとんど良くなっています。でも、我慢して苦いゼリーを
食べております。

昨夜は、少し涼しくなりました。でも、昼間は暑いな~

お薬が効いて良かったですね!
でも薬で難聴が治ってしまうなんてスゴイな~(゜o゜)
科学(化学?)の進歩ですね!

私もセミの一生は一週間だと、今の今まで思ってましたよ!
13年とか、ず~~~っと土の中にいて、地上で生きるのは1か月
と言えば、短いっちゃ~短いですけど
一週間と比べると「儚さ感」はかなり減りますよね(^^ゞ

一週間と一カ月・・・
セミロング、ぐらいな感じ。。。

涼しくなりましたぁ?^^;

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
なんでも、この苦~い薬は、耳の器官にリンパ液が溜まり
すぎているのを出す効果があるそうで、メニエール病には
よく効く薬らしいのです。でも高齢者に多い突発性難聴は
異常を感じたらすぐに治療を始めないと治りにくいそうですから
要注意ですね。

セミの一生、長くて短い!アブラゼミは土の中に6年ぐらい
で成虫が一か月。やれやれと、小学校に入ったら
あっという間に高齢者って感じかな~(T_T)

セミロング!肩にかかるぐらいのですね。
やはり、ショートが涼しいと思います。(^_^)/
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード