北海道はデッカイど~

21日から23日まで、2泊3日で、十勝地方を中心に、北海道に出かけておりました。

当初の目的は、4月に十勝に農業の研修に行った次男の様子を見に行くことでしたが
次男は、研修先とうまくいかなくて、7月に神戸に帰ってきてしまったので
mamaと二人で観光旅行になりました。
(飛行機を2か月前に先割で予約したので、キャンセルも辛い・・・)

2013-08-24 DSC00958a
神戸空港から、新千歳空港へ。翼の先が折れているのが気になるmama!
千歳でレンタカーを借りて、夕張に。

2013-08-23 DSC00961a
夕張の炭鉱記念館の出口で、炭鉱夫になったmama。模擬の坑道もあり
なかなか迫力のある博物館でした。

2013-08-23 DSC00964a
キタキツネも出てきましたよ

2013-08-23 DSC00966a
ランチを食べたホテルのロビーには、こんなものが~
夕張市は財政再建中です。頑張ってくれるように観光客として
お金を落としてきましたよ。(少しですけどね~)

2013-08-23 DSC00996a
こんな雄大な景色が広がる北の大地

2013-08-23 DSC00998a
2泊とも滞在したユースホステル「トイピルカ北帯広YH」です。
帯広市の隣、音更町(おとふけちょう)で14年になるユースホステルなのですが
実は、papaが昔、仕事でお世話になったご夫婦が、関西から移住して作ったユース
なのです。
思い出して、宿泊の予約をしてみたら、快く泊まらせてもらえました。

2013-08-23 DSC01010a
ご主人がほとんど自分で建てたログハウスの中は、快適そのもの

2013-08-23 DSC01011a
自家製の野菜やら、こだわりの食材でつくられた食事はとても美味しかったです。
(画像は朝食)

2013-08-23 DSC01012b
同じ日に泊まった人とも、いろんなお話ができて、愛犬ゴマちゃんもお見送りを
してくれました。
帯広に行くことがあれば、ぜひ泊まってみてくださいね。ゆったりと時間を過ごす
ことができますよ。

2013-08-23 DSC01028a
帯広市のばんえい競馬場で、夏休み特別企画として、ばんえい競馬の体験レースを
見ることができました。もう少なくなった道産子が重いソリを引くレースです。
普通の競馬と違い、2か所、坂のある直線コースですが、迫力満点。
思わず、一緒にコースの横を走ってしまいました。毎週、土日祝には、本当の
レースを開催しているとのこと。世界中でこのレースはここだけとのことです。

画像がありませんが、ほかにも、ラフティング&カヌーを楽しんだり、ガーデンに
出かけたりと、楽しい楽しい3日間でした。

北海道の旅は、17年ぶりでしたが、そのゆったりさに、やみつきになりそうです。
今度は、冬にも行ってみたいな~

2013-08-24 IMG_7749a
クロ「それでおみやげは~?」

papa「♪でっかいど~北海道~ 寒い時にはホッカイロ~」

クロ「歌ってごまかしてるでしょ!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

うわ〜〜!羨ましい!!
・・・私が関西の夏の太陽にジリジリ焼かれてる間
papaさんは涼しい北海道で楽しいバカンスだった
のですね・・・(←めっちゃ羨んでる。笑)

まさに北海道を満喫といった感じの旅ですなあ♪
動物たくさん、自然たくさん>▽<
夕張市、良いとこですね。
私も先立つ物があれば、バンバン出かけるのになー(=▽=)

北海道行ったことないんですよねー。
いいなぁ、行ってみたいなぁ。
景色もすごくきれいだし、食べ物もおいしそうですね。

行ったらぜひそこのユースホステルさんに泊まってみたいです。

いいですよね~北海道
雄大な大地に美味しいものたくさん!
キタキツネにも会えたんですね。
死ぬまでに一度入ってみたい北海道
だけど、飛行機苦手な私は「泳いでいくしかないのか?」 爆
クロちゃん、お留守番だったのね。
お土産はホッカイロ?「ほっかほっか」(そっか!そっか!)いやぁ~~~~~サブ過ぎました(^_^;)

おぉー、いいですね〜〜!!(^o^)
帯広って行ったことないな〜。
のんびり広大な大地!!って感じですねぇ。
厳しい冬なのだろうけれど。

ゴマちゃん、本名はゴマサブローなんや。(^^;)
北海道出身、サブちゃんからきてるんかしら??

『顔ハメ看板 夕張夫婦』.................なんだかちょっとしアレみたいですね
(//ω//)(アレてなんや!?)

コメントありがとうございます。

☆nico.さま
へへへ~!うらやましいでしょ~。
涼しかったですよ。朝は20度で日中は25度ですから(^^)/
でも帰ってきたら、クロ家も涼しくなっていた!夏はどこに?

昔むかしに、富良野、美瑛と摩周湖、網走などにいきましたので
今回は、ほぼ夕張と帯広めぐりになりました。
夕張は、いいところでしたが、人の少なさが心配です。
機会があれば、ぜひお出かけください。


☆まかないさま
北海道、未経験ですか~。いいですよ。
日本ですが、ちょっとカナダのような(いったことないけど・・・)
漢字でも仮名だのような・・・しつこい!

食べ物も美味しいですよ。かなり大盛りですよ。
ぜひ、いつか行ってくださいね。
そして、このユースホステルさんは、ほとんどペンション気分。
快適で楽しいですよ。


☆にゃんたまさま
北海道、おすすめですよ~
え~、飛行機が苦手ですか!う~ん、それでは新幹線を乗り
継いで、青森から青函トンネルの方法がありますが・・・

クロは、下の息子が一緒に留守番でした。

ほっか、ほっか~。厳冬の北海道でございます(*_*)



☆とろろ姉さんさま
帯広、良かったですよ~!
姉さん、おすすめのラフな天狗も体験できました。
(普通に言えば、ラフティング!)
冬は大変でしょうが、雪景色も見てみたいです。

そうそう、ゴマちゃんはゴマサブローちゃん。14歳の女の子です。
今度、名前の由来を聞いておきますね~
ゴマは、顔に点々とあるゴマ模様かな?

夕張夫婦!ちょっとアレかな~やっぱりアレかな~?
正確には「夕張夫妻」。夕張の負債にかけています。
実は、あの「まりもっこり」の顔ハメを千歳空港で見つけたのですが
反対側ゲートの中で、画像が撮れませんでした。
今回の旅行で、一番、残念な出来事でした~。(そこか!)

息子さんとはすれ違いでしたが、こんな機会が無いとお忙しいお二人には
切欠が無いかもですね?
しかし北海道は大きい~!
それとお二人の趣味も兼ねてのご旅行は楽しかったですね!

クロちゃん良い子でお留守番していましたか?
御留守でもクロちゃんの事を見てくれる家族がいる事、うらやましいです!

コメントありがとうございます。

☆クニさま
そうですね~。息子が北海道へ行く機会を作ってくれました。
17年前に家族4人で、一週間キャンプで周ったのですが
広いですね~。まだまだ、行きたいところがいっぱいです。

クロは留守番が得意?ですよ。息子たちも、クロと一緒の
留守番なら、引き受けてくれます。
でも、papaと留守番なら、寄ってきません~(+_+)
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード