25年間、頑張りました。

一度、購入した物は、なるべく長く使うのがクロ家の「おきて」
(寝ている人、起きてね!)

これまでにも、冷蔵庫23年とか、TV18年とか、かなり長く使って、どうしても
無理~!となってから、新しいものにバトンタッチしてきました。
(もちろん、papaも、こき使われております。ぐわ~ん!mamaのパンチさく裂!)

そして、クロ家の横綱が、今日引退しました。

じゃ~ん!
2013-10-12 IMG_7880a
ガスオーブンレンジさんでございます。
2013-10-12 IMG_7881a
88年製ですから、25年間頑張ってくれました。
このオーブンレンジは、熱風での高速オーブンとトースター、それに電子レンジが
組み込まれている優れもの。
グラタン6分、パン10分、ピザ5分、トースト2分とかなりの短時間で焼くことが
出来ます。しかし、寄る年波には勝てず、ここ数年、操作パネルのスイッチが
接触不良を起こし、何度もスイッチを押さないと、セットができない。
レンジ内のターンテーブルが回らずに、奥だけ焼ける。などなど、使用するのが
難しくなってきました。また、ガスで火を使うので、部品劣化による事故も想定
されます。

下の息子が生まれてから、購入した愛着のあるオーブンです。共働きであわただ
しく夕飯の準備をするときは、一品の調理を担当してくれました。
ほぼ、毎日使ってきたと思います。前面のガラスは、汚れで真っ黒で、中がまったく
見えません。

オーブンさん、ありがとう~。使い続けることが出来なくて悲しいです。
機関車のように部品を交換すれば、50年でも60年でも使える機械を作ることが
理想と思いますが、使い捨ての国では、かなわない夢ですね。

さて、新人さんです。
まず、ガスオーブンを探したのですが、使用中のレンジ台に乗るものは、ありません。
たぶん、安全基準が高くなって、コンパクトなものは作れなくなったのでしょう。
それで、こんなにハイテクの新人を採用することになってしまった~

電気のスチームオーブンレンジでございます。
2013-10-12 IMG_7886a
なんと操作スイッチは、カラー液晶です。100品ほどのレシピの加熱メニューが
出てきます。スマホからメニューを送れるらしいのですが、mama&papaには
スマホが無い!
う~ん、慣れるまで大変そうです。
最近は、パンとかお菓子作りとかしないので、もっと簡単なものでよかったかな?
この新人さんも長く使えるとうれしいのですが・・・


2013-10-12 IMG_7872a
クロは、日当たりのいい場所で、敷物のように延びておりました。

2013-10-12 IMG_7875a
顔を見ると、平和な寝顔でした。よかった、よかった。

あっ、これではダジャレが言えない。こまった。こまった。コマドリ姉妹。
(古すぎっ!)



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

そう言えば、うちの冷蔵庫もワシが一人暮らしする時に買ったやつやから...........に、二十年っっ!! じぇじぇじぇーー(@jjj@)
まいったまいった舞の海!(ワシ作。)

ガスオーブンレンジって、見たことないかも........
ガスファンヒーターと同じく、パワーがあったんでしょうね。
長い間よく働いてくれてありがとう!!(^o^)

おらの体も長いこと使ってんなぁ..................(T^T)

クロちゃん、気持ち良さそうですな!
大阪の昼間は暑いけど、そちらは小春日和な感じ??

おお!!!(@@)
ガスオーブンをまだお使いのご家庭があったとは!>▽<
なんかすごく良いです。ステキステキ!
私が子供の頃(幼稚園入る前くらいかなあ)にはうちにも
ありましたよ〜〜^^それで母がシュークリームを焼いてくれてた
のを今でも覚えております♪(←食べ物に関しての記憶力は
何十年経っても衰えない。笑)

もう使ってみはりました^^?
スチームオーブンて憧れやわー♪やっぱり鶏とか焼いたらパリパリ&ジューシーに仕上がっちゃう感じですかあ?!>▽<ワクワク

リっ立派なスチームオーブンレンジなるものを購入~
私どんなものか恥ずかしながら知りません
お菓子やパンを作らないのに何だか勿体ない気がしますが
例えば蒸し物は凄く美味しいと思います


肉まんを温めるのにも蒸し器を出してくる私は昔人間なです
クロpapaさんどんなものが出来るか効能を教えてくださいね~

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
おおっ!姉さんちにも20年選手がおりましたか~
冷蔵庫は、コンプレッサーさえ壊れなければ長持ちしますよ。
コンブをレッサーパンダに食べさせて、長生きさせましょう!
えっ、ちがったちがった茅ヶ崎市!(papa作。)

よく、レンジ台の下に組み込みの物がありますが、このタイプは
少ないです。
ガスですから、早い強い熱いの三拍子でがす。
ほんと、よく働きました。感謝でがす~

>おらの体も長いこと使ってんなぁ  おらもおらも・・・(+_+)

この場所は、朝、日当たりがいい場所なので、クロの定位置です。
日中は、こちらも暑いですよ。クロも日蔭におりま~す。



☆nico.さま
nico.さんのご実家では、お母さんがシュークリームを手作りして
くださっていたとは~美味しくて、いい思い出ですね。
クロ家のガスオーブンは、シュークリームを焼けなかったと
悔やんでいるかも、しれません。
子供が小さい頃は、パンとかクッキーも焼いたことがありますが
ここ数年は、グラタンとピザぐらいで、ほとんどはトースト用でした。


使ってみました。でも、トーストと、ピザトーストと、冷凍うどんの
解凍をしただけ・・・
今のところ、スチームオーブンじゃなくても、よかったような(*_*)



☆クニさま
オーブンの下に水を入れるところがあって、メニューによっては
もやもやもや~と蒸気がでてきます。
いまのところ、トーストとかにしか、使っていませんので
もったいなかったかな~

クロ家でも、mamaは蒸し器が好きで、よく使っていますよ。
このオーブンを使いこなせるのかな~?はてはて。

25年ですか~
私と同じ年じゃないですか~(いやいや)汗

うちも結構電化製品長持ちなんですよぉ。
洗濯機やテレビこの前買い換えた炊飯器も17年
レンジも17年です・・・まだまだ使えます。
壊れないから買い換えられないんですよね。
新しいレンジ・・・いいなぁ~
液晶ですかぁ~ 

クロちゃん、気持ちよさそうにのびてますねぇ。
あ~やってると、横でゴロンとしたくなる私なのです。

25歳のガスオーブンレンジさん、さすが横綱の風格があります!
長い間のご活躍、お疲れ様でした^^

クロpapaさんちは物を長年使われていることに
毎回感心しておりますが
考えて見ると、うちのオーブンレンジも15年使っていました(^^ゞ
冷蔵庫と洗濯機は、夫が独身の頃から使っているので16年以上・・・^^;
洗濯機はもうそろそろ買い替えたいのですが
取り付けで業者が入るとなると、猫を避難させて・・・とか
考えると億劫になります(^^;
「引っ越す時に買い替えよう!」が合言葉なんですけど
いつになることやら・・・^^;

コメントありがとうございます。

☆にゃんたまさま
そうそう、にゃんたまさんと同じ~(ごほっ!)

17年なら、充分長持ちですね。日本の製品、当たりはずれも
あるけど、結構長く使えますよね。壊れないうちは、そのまま
使ったほうがいいですよ。新製品を買っても、基本性能は
たいして進化していないです。

これは、庭ですが、よかったら一緒にコンクリートの上で
ゴロンしてください。(^^)/



☆hoppetanさま
ガス器具でしたが、長い間、横綱でした。
え~と、あと古いものは、ピアノと、ステレオのスピーカーかな。
ピアノは中古で買ったので35年くらいか。スピーカーはもうすぐ
40年です。
あっ、もちろんmama&papaは別格ですが・・・・

洗濯機の16年以上は、頑張っていますね~
クロ家では、よく壊れるので、もう3代目かな?
たしかに、冷蔵庫、洗濯機は業者さんの搬入になります。
猫たちのためにも、壊れるまで、頑張って使ってくださいね。

昔の物の方が長持ちする気がしませんか?
なんかよく出来てた気がします。
25年もよく頑張ってくれましたよねー。
私も物を大事にしたいと思いました。

クロちゃん、お元気そうでなによりですー。

我が家の電化製品は 調子が悪くなるたんびに
「捨てるぞ!」と脅すと直ります。 ふふふっ
でも,その脅しが利かなくなって新社員?をやとうと
これがまた、すぐ壊れる。
新頭脳のセンサーだとか基盤だとか
素人がわからん世界の病気になってくれちゃいます。
まかないさんも仰っていますが 昔のもんは長持ちしました。
昔の製品が欲しいです!
あっ パソコン以外でね。
いちいちコマンドを打ち込むのなんざ ごめんこうむりたい。
ね〜〜〜 くろちゃん。 クロちゃん、ちょろっと出ている足 かわいい♪

すっごーーーーい!冷蔵庫23年ってすばらしいですね。
家電メーカー(ってのがなくなりそうだけど^^;)に言わせると
冷蔵庫は10年超が寿命って感じにつくられてるらしいから。^^;
しかし、こんな電子レンジ的な形をしたガスオーブンレンジがあったんですね。
子どもの頃には家にガスオーブンがありましたが、
なんかもっと無骨だった気がするなぁ。
我が家で古いのってなんだろ・・・ あ、母だ。( ̄∀ ̄||)

伸びて寛ぐかわいいクロちゃん、リラックロ〜〜。( ´▽`)

コメントありがとうございます。

☆まかないさま
そうですね。ローテクのほうが直しやすかったし
部品もしっかりしていたと思います。
25年間、故障無しで動いてくれましたので、感謝感激です。

クロは猛暑のころ、便がゆるくなったりで、バテておりましたが
現在は好調ですよ。ありがとうございます。


☆足袋ネコさま
お、脅かすのですか~!「いっそ、捨てて!」とか言い返されないかな
と心配です(*_*)
今どきの新社員は、優しくしないと、すぐ壊れますよ~
昔の製品も売ってくれたら、いいですね。
懐かしい製品がいっぱいあります。
パソコンのコマンド打ち~懐かしい!MS-DOS時代でしょうか?

クロのちょろっと出ている足は、普通の猫さんにはむつかしいかも
しれません。下半身が動かないクロは、ダラリ~ンと伸びたまま
ですので、こんな形になりますよ~



☆ぱんとらさま
ああ、そうでしょうね。メーカーの設計は10年ほどと思います。
少しづつ、性能が落ちていきますが、使えるギリギリまで
粘れば、20年持つものもありますよ。
でも操作部とか制御部がハイテクになっていますから、今の
ものは、やはり10年ぐらいが限度でしょうね。

このガスオーブンレンジは、当時、画期的な製品だったと思います。
何しろ、熱風による高速オーブンに電子レンジも組み込まれて
いますから~!(^^)!

クロ、庭で伸びております~。クロは庭で伸びるのが大好きです。

すごいーー

25年間の耐用年数なんて表彰もの・・よほどいいメーカーなんですね。
猫もびっくり・・うちのレンジは10年でおしゃかですよ。

コメントありがとうございます。

☆なりひらさま
う~ん、ガス器具の場合、ガス会社のブランドになっていて
製造メーカーは不明です。たまたま長持ちしただけかも?
たしかに、猫さんたちより長生きですね。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード