出身地鑑定!!方言チャート

ずいぶん寒くなりました。
たぶん、これが平年並みなのでしょうが、いままで暑かったので
ビックリしますね。

今週、あわてて、オイルヒーターに電源を入れて、朝晩だけ、タイマーで
使っています。今日は、4台の扇風機を片づけて、羽毛布団も出しました。
あとは衣替えですが、これは、もう少し様子をみながら少しづつ、入れ替えよ
かな~。まだ暑い日があるかもですね。


さて、「出身地鑑定!!方言チャート」を試してみたことがありますか?
2か月ほど前に、話題になっていたので、もう皆さんご存知かもしれませんね。

質問に「はい」「いいえ」で答えていくと、最後に「あなたの出身地は○○県です」と
鑑定されます。
クロ家では、papaと、下の息子はみごと正解! mamaは不正解でした。
papaの場合、途中から
・自転車を「ケッタ」と言うか?
・信号の点滅を「信号が、ぱかぱかする」と言うか?
・授業と授業の休み時間を「ほうか」と言うか?
と順番に誘導されましたので、なるほど~なるほど~と思いながら、正解の「愛知県」と
鑑定されました。

「信号が、ぱかぱかする」なんてのは、方言とも思っていなかったので、面白いな~と
感心しました。
TVなどで、これだけ言葉が広がっていっても、方言はしぶとく生き残っているのですね。

サイトの説明によれば「3~4歳から13~14歳の言語形成期と呼ばれる時期に生活していた
地域を指します。したがって、その時期に複数の土地で生活経験のある場合は出身地の特定
が困難になる場合があります。」とのことです。

mamaは高校まで高知で過ごしているのに、当たらなかったな~一度目は沖縄。二度目は
秋田。念のため、先ほど試したら新潟でした~。(どこの人だーっ!)
また、職場で同僚に試してもらったら、小豆島出身の方も沖縄になってしまった~
多分、設問がぴったりとはまらなかったのでしょうね。

このチャートは、東京女子大学のゼミでつくられたとのこと。
四国の方言の鑑定が弱いかも・・・

皆さんもぜひ、試してみて結果を教えてくださいね。

2013-10-19 IMG_7900a
クロ「猫の方言もあるかも」

papa「にゃんともいえませんにゃ~」





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

やってみました〜^^
私も、出身地「大阪」にされちゃった^^;でもまあ、
「そうなるよね、うん。」って思っちゃった(笑)
だって、地元で暮らした年数よりこっちにいる方が
長くなっちゃったもんなあ。それに私の場合、父母の
博多弁も物心付く前にインプリンティングされちゃってるし。

ちなみにこのテスト、静岡県の方言のデータが皆無。
ちょびっと悲しい。
ジャンケンのとき、「ちっけった!」って言うとか、
2チームに分かれるとき手をウラオモテして「おーもーじゃ!」
って叫ぶとか・・・この手の質問があれば、たぶん「市」レベルまで
しぼりこめたと思うんですが。(笑)


これちょっと前に流行ったので(^m^)、やりましたよ〜。
何回やっても大阪だった〜。
ま、ほんとは大阪の隣の兵庫県なんだけど、大阪にめっちゃ近いところだから正解といたしましょう!(^^)
片付けることを『なおす』というのは大阪弁ならではですな〜。

信号がぱかぱかする..........って、ピカピカしてる状態のこと??
もうすぐ変わるよ〜、って時の。


↑nico.さん、ワシも『ちっけった!』って、期間限定で言ってた〜〜〜!(@o@)
あれ〜? どこでやったっけ〜??(父が転勤族だったので、大阪ではない関西やと思う。。。)
2チームに分かれる時は『グっとパーで あ〜〜わ〜〜せ!』かな?

ちょっと前にやったら香川かなにかになったので、
なんじゃこりゃと思ってたのですが、
今日やってみたら、すごく長々と質問され、
ちゃんと広島になりました(笑)。
ちなみにがびょうのこと「おしぴん」って方言なの??

ハイ!私も2度やりましたよ、何故かと言うと私の時代には無い言葉が
有ったので2度やりましたら、ピンポーン!福岡と大阪府・・・
まぁ福岡22年と関西43年ですからね~
しかし子供のころから姉の影響か、方言をあまり使わない子でした
親野手陣はベタベタ北九州弁でしたから、もうゴチャゴチャです~

でも楽しかったです!
押しピンが方言とは!それしかつかっこと無いのでビックリです!

コメントありがとうございます。

☆nico.さま
おお~~さか!papaも神戸での暮らしが、名古屋より
長くなりましたが、名古屋弁の強さで「愛知」になったと
思われます(^O^)。父が滋賀県のpapaは愛知の県民性は
薄いのではと思っておりましたが・・・

うんうん、出てこなかったですね。静岡。
「ちっけった」って、小さい頃に流行ったことありましたよ。

>「おーもーじゃ!」は初耳でした。
多分、「グとパでホイ!」とやっていたような。



☆とろろ姉さんさま
姉さんも、おおっ さか!でしたか(^^)/
>『なおす』
神戸に転勤したころ、とまどいました~。壊れてないのに!って

>信号がぱかぱかする
そうそう、ピカピカ点滅することですよ。ちなみにお馬もパカパカ
しますけどね~

>『グとパーで あ〜〜わ〜〜せ!』
最近の子たちは、『グッパでわかめ』とか『う~らら おも~て』とか
言っていますよ。時代は進む!



☆まかないさま
香川でしたか!あっ、それでも今回は広島!よかった~
質問によって、「ああ、来た来た」と思いませんでしたか(^_-)

「がびょう」が関東から中部にかけて「おしぴん」が関西から西の
ようですね。
知らないと「がびょ~ん!」って驚きますねヽ(^。^)ノ



☆クニさま
方言も時代によって変わりますね。福岡と大阪なら、まあ正解ですね。
papaの愛知県でも、少し場所が変わると、言葉が変わります。
自転車を「ケッタ」なんて、高校に入って友人から初めて聞きました。

地域によっても、家庭によっても使う方言は様々。面白いですね。
クニさんも「おしぴん」派でしたか~。papaはず~っと画鋲でした。

以前やったことがあって、その時、
答えに迷ったところで、結果が、大阪府と兵庫県に分かれたんですわ。
それがどこやったか思い出せなかったんで、再トライしたら、
「学校でその日の当番として様々な雑務をすることを「日番」と
言うことがありますか?」の質問だったことを思い出しましたよ。

で。これ「日番」をはい、と答えると、この後にいくつかの質問があって、
結果は、大阪府に。
「日番」をいいえと答えると、次の質問が
「これ知ってる?」と聞く時、「これ知っとう?」と言うことがありますか?
で、質問みただけで、神戸方面かどうか探っとるんやなとわかり(笑)、
結果、はいで、兵庫県に。

小学校まで神戸で、その後は大阪と隣接の尼崎やから、まぁ納得です。^^
それにしても、日番てゆーてた気もするし、日直やった気もするし・・・忘れた。

コメントありがとうございます。

☆ぱんとらさま
知っとう、知っとう!兵庫県への判定は、神戸弁のようですね。
でも、兵庫県って、日本海側もあって、かなり言葉が違うのにね~

「日番」も神戸だけって聞いたことがありますが
尼崎でも使っていたのかな?名古屋では「日直」でしたよ。
神戸ノートは神戸だけとか、神戸ってかなり特別が好きなようです。

そして、シャレも大好き、シャレコウベ!

私は岡山県人、あるいは山口県人でした。
どこでまちがったんやろー??
まずですね、「めばちこ」とは言わんです。
ものもらい ですな。
ところで・・・・「おつくわい」 ってご存知?
正座のことなんですけど どこの言葉? ですよねー
「はやつけん」は マッチの事なんですよ。
わからんでしょうなぁ・・・・

3回やって、1回目は「おしぴん」をハイと答えて山口県
2・3回目は「おしぴん」をイイエと答えて神奈川県でした。
定規を「線引き」でハイと答えてもイイエと答えても
その後の質問で元に戻って神奈川県になりました^^
神奈川県には縁がないんですけどね・・・(^^;
東京多摩地区は、まあ、神奈川に近いと言えば近いですけど・・・
山口県にはもっと縁がないな~(^^ゞ

「グーパー」は「グーとパーでわかれ~ましょ~♪」です^^

惜しい

面白い鑑定グッズですね。私は大阪府の出身ですが京都と出ました。でも京都にかなり近い北摂ゾーンですから、ほぼあたりかな??

コメントありがとうございます。

☆足袋ネコさま
あれ~!それは、ぜんぜん違うけん、おえりゃあせんのう!

ものもらい~!石川県では「ものもらい」ですか。以前に
「ものもらい調査」
http://kuronekoteki.blog59.fc2.com/category5-4.html
をしておりまして、「めばちこ」は兵庫県でしたよ。
足袋ネコさんも参加してほしかった。モノモライディーン懐かしい~

>「おつくわい」「はやつけん」!わかりませ~ん
正座をすると、気分が「お(ち)つくわい」
マッチで火を「はやつけん」かい!・・こんな使い方でしょうか?



☆hoppetanさま
山口県あるいは、神奈川県でしたか~
神奈川といえば、「・・・じゃん」とか「よこはいり」とか
「かったるい」とかでしょうか?
神奈川県人も「正解にならないじゃん、かったるいじゃん」との
感想を漏らすかもですね。

東京たま地区って、「たま」の生息地!?(あ~、いろんな「たま」)

>「グーとパーでわかれ~ましょ~♪」
ほ~!微妙に違いますね。じゃんけんの違いの調査も面白そう!



☆なりひらさま
京都になりましたか~
あたらなくても、かんにんどす(*^^*)
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード