ニーナはナーニ?

クロ家の地方は、台風の影響も大したことがなく、ホッとしております。
それにしても、今年は台風が多いですね。地球温暖化の影響でしょうか?

以前に「『地球温暖化』っていう言葉は優しさを感じるので、適切な表現では無い。
これは『地球亜熱帯化』、または『地球熱帯化』であり、気象現象は年々激しくなる。」
との話を聞いたことがあります。この数年、これが本当になっているような気がします。

これ以上、被害が広がらないことを祈ります。


ブログ「なんでんかんでんー猫が好き」の、にゃんたまさんより、いろいろ頂きました~。
2013-10-26 IMG_7909a
大分の美味しいお菓子「ざびえる」、かぼす七味、黒猫さんのソックスポーチ
クロにもおやつをいただきました~
「ざびえる」は白餡とラムレーズンが美味しいお菓子なのです。
かぼす七味は、うどん、そばなどに合いそう~!毎度、大分の美味しいものを
ありがとうございます。


さて、地元神戸は市長選挙の真っただ中。明日は投票日なのですが、新聞には
こんな広告がのっています。
2013-10-26 IMG_7915a
おお~!愛らしい猫さんが、投票のキャンペーンをしているでは、ありませんか!

2013-10-26 IMG_7916a
「投票はニーナやで!」「くるっ」
そうか、そうか、じゃあ「ニーナ」に清き一票を入れようか。
神戸市長が猫さん・・それもいいかも!

もちろん、そうではなくて「とーひょーはニーナ」は「とー」10月、「ニーナ」27日と
いうことらしいです。ということは、投票日が25日だったら、猫の名前は「ニャーゴ」
20日なら「ニャーオ」だったのでしょうね。


2013-10-26 IMG_7903b
クロ「市長が猫なら、もっとたくさんのカリカリにありつけるかも・・・」


[追記]
ニーナの動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=yOXVb4ch8KM&feature=share

やはり、神戸市民は「ニーナ」に投票しそうですね。


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

大分のザビエルはとても懐かしいお菓子・・・
あれっ?ザビエルは長崎では無かったのかな???
いずれにしても異国情緒あふれる私が若いころのお洒落なお菓子でしたね~

神戸市長選挙、キャンペーン、何と牛柄猫さん「ニーナさん」と言うのですね
神戸さんお洒落な事しますね~嬉しくなります♪
しかし「ニーナさん」三毛猫タマさんにどこか似てる気がいます~

あらら〜^^
嬉しい物いっぱいのプレゼントの山ですね!
ザビエル、名前しか聞いた事ないです。↑クニさんのおっしゃるように私もイメージから長崎のお菓子かと思ってた〜。

ニーナのCM、私もこないだテレビで初めて見ました〜^^
神戸市長がネコちゃんかあ。ネコ好きにしたらそれもまた一興♪
タマ駅長のように、観光収入をたんまり呼び込んでくれそうではありますが、やはりさすがに行政面での不安がぬぐえないかも???(笑)

コメントありがとうございます。

☆クニさま
これは大分市のざびえる本舗の南蛮菓ですよ~。なんでも
ザビエルは、今の大分を訪れ、布教とともにいろんな施設も
作ったとのこと。その功績をたたえたお菓子とのことです。
papaは、にゃんたまさんから、いただくまで知りませんでした。

「ニーナ」さん。タマ駅長にも似ていますか~似いなだけに・・・
神戸がおしゃれというよりも、猫ブームに乗ったのかな。



☆nico.さま
美味しいものをいっぱいいただきました~。うれしいです。
「ざびえる」とっても美味しいですよ。大分の名菓のようです。

CM、ご覧になりましたか~。papaはCM知らなかったのです。
ニーナ市長になると、ノラ猫さんは居なくなり、ねずみは喜び
犬たちは困り、シエスタ(昼寝)が奨励され・・・ほかにあるかな~
あっ、猫の手は借りられなくなる?

ザビエルは、作る会社が数年前に倒産。
数名の従業員が有志で立ち上げ再開・・・
今じゃ、以前以上に業績を伸ばしているんですよぉ~
和菓子のようで洋菓子のような・・・
子どもの頃はあまり好きじゃなかったですが、大人の味ですね。
私は「金」の方が好きです。

七味・・・これ病みつきで、うちは普通の七味は買わなくなりました。
ほんのりカボスが香っていいのですよぉ。

クロちゃん、陽だまりでお昼寝かな?
やっぱりお日様がいいよねぇ


昨日、サンテレビでずっとやってましたね〜〜!

ちなみに、全国の皆さんはサンテレビ知らないんですよね?(^^;)
ワシは昔っから親しんでるけど。。。(おとんが虎キチ。)
最近は『おっ!サンテレビ』で、何やら怪しげな方向に。。。(((^^;)

ニーナ、なかなかない柄をチョイスしたなぁ〜〜!
シマ猫がいいけど、やっぱ、選挙に『ヨコシマ』な気持ちは良くないのかもしれません。

…………お後がよろしいようで〜〜〜(^m^)


ステキなプレゼントですね。
お菓子の名前が「ざびえる」しかもひらがな。
すごいですね。

神戸市、困った時の猫だのみ??
いっそのこと投票したらニーナのステッカー配ることにしたらいいんじゃないですか。必ず投票率は上がりますよね。

ニーナが選挙投票促進活動してたんですかー。知らなんだ。
↑とろろ姉さんうまいこと言う。確かに縞柄はあかんわね。
それに、投票促進というようなマジメに精を出さんといかん仕事は、
飽き性マイペースな猫にはあわんのとちゃいますかね。
やっぱり忠実なわんこやないと。だからか投票率低かったもんねぇ。(笑)
惜敗の樫野さんとは以前広島県の仕事でお世話になったことがあって。
実は元いた会社も同じで...といっても一緒に仕事したわけじゃないですが。
次も立つんかなぁ、樫野さん。。。

大分のお菓子って食べたことないかも。ざびえる初耳かもです。

かぼす七味が美味しそうです!
モンプチのおやつは、うちの猫たちが大好きですよ^^

二ーナ、ぷっくりした体型が可愛いですね(^u^)
選挙の時だけ出てくるのでしょうか?
猫を選挙のキャラにしても、投票に結び付くのか?
と思ったら、やはり投票率が低かったんですね^^;
猫の手を借りてもダメだったんだな~(^^ゞ

こめんとありがとうございます。

☆にゃんたまさま
さびえる、倒産したのにがんばりましたね~
papaもファンになりました。

し、知らずに食べていました。金と銀!
papaも金のほうが好きです。でも、「鉄のざびえるが
好きです。」といっておいたほうが、女神さまが喜ぶかな?

七味は、まだ試してみておりませんが、うどんなどに合いそうですね。

クロ猫って、特にお日様が好きなのかな?ホカホカになっています。



☆とろろ姉さんさま
♪イチニイ・サンテレビ、ニイニイ・サンテレビ~ ああ~ん!
(これは、サンガリアだったか!)
『おっ!サンテレビ』確かに怪しい。らいよんチャンネルのほうが
好きです。

ニーナ、なかなかイーナですよね。数年前の県知事選はサトエリでしたが
費用対効果で考えれば「ニーナ」がいいなっ!

♪ヨコシマ~ たそがれ~ ホテルの~小部屋~♪
邪まな気持ちは、やはり小部屋かな・・・



☆まかないさま
美味しい、美味しい、プレゼントでした。
「ざびえる」美味しいのですよ。
「そびえる」とか「えびぞる」とかに似ていますが非なるものです。

そうですよね~ニーナのステッカーなら、みんな欲しいです。
みんな投票にいっちゃい~な!



☆ぱんとらさま
ニーナのやる気のなさのせいか、投票率は、あまり上がらなかった
ですね。たしかに、ワンコのほうが、促進活動には、向いてるかも。
次回の選挙には、忠犬ハチ公とかでしょうか?

樫野さん、頑張りましたが及ばずでしたね。
前の市長が不祥事とかでやめてたら、きっと風が吹いていたでしょう。

「ざびえる」美味しいですよ。機会があれば、ぜひ~



☆hoppetanさま
かぼす七味、こんど、うどんに入れてみますね。
モンプチのおやつは、クロも好きです。きっとすぐに食べますよ。

ニーナは、今回初登場と思います。
神戸には「コーベア」と言う、黒熊のキャラがあるのですが
いまいち、人気がありません。

今回、少し投票率があがりましたが、ニーナのおかげかな?
でも、猫の手では、大きく投票率はあがりそうにありませんね。
それでも、毎回、ニーナに登場してもらって
「いいかげんにーな、かえたりーな」って言われるまで
続けてほしいです。(^^)/

クロpapaさん こんばんは〜
美味しいお菓子で思い出しました。
頂いたクッキー、美味しかったです。ありがとうございました!
一個一個、違う詩が書いてあって ほほぉ〜〜 っと眺めながら頂きました。

ニーナさんの宣伝・・・・なんか可愛いネコが何かの宣伝にでとったよ で終わりそうな感じですが
投票率は上がったのでしょうか?
あっ 少し上がったんですね。
恐るべし 猫の力。

コメントありがとうございます。

☆足袋ネコさま
こんばんわ~
あのクッキーは、帯広の六花亭のクッキーで、詩は六花亭が
出版している子供の詩の本から、とっているようですよ。
「六花の森」という大きな庭園もありますので
北海道へいらっしゃることがあれば、ぜひお立ち寄りください。

そう、投票率はすこし上がりました。
きっと、ニーナさんのおかげです。次回もぜひニーナさんに登場
してほしいものです。ニーナがいいな!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード