マラソン難民?

マラソンシーズンがやってきました。
これから、毎週、どこかでマラソン大会があり、盛り上がるのでしょうが
ご存じのとおり、papaは今年も神戸マラソンの抽選に外れ、シオシオのパー!
(古いね~ブースカ・ブースカ!)

それでも、来月にはハーフマラソン、1月には10㎞の大会に出場します。
そして、2月中旬の第2回高知龍馬マラソン(フルマラソン)に申し込み済なのですが
こちらも抽選なので、今のところ、走れるかどうかは、わかりません。
そのため、毎年走っている3月の篠山マラソンも申し込んでおこうと、申し込み開始の
11月1日の夜、仕事から帰ってから、ネットでアクセスしたのですが・・・

なんと~

すでに、先着で満員とのこと。

ガ~ン!

なんということでしょう (ビフォーアフターの節で)
こんなことは、いままでなかった (オフコース風で)

どうやら、お昼ぐらいに満員になっていたようです。
ついに、ここまで来たかマラソンブーム!

今月後半の福知山マラソンが水害のため、中止とこのとで、篠山マラソンへの
申し込みが増えるとは、思っていましたが、ほぼ半日で満員とは驚きました。

30数年前、papaやmamaが、マラソンを走り始めたことは、エリート選手だけの
マラソンがほとんどで、市民がゆっくり出られるマラソンは、全国にほとんどあり
ませんでした。そのため、ニューヨーク、ハワイ、ボストンなど、エリートも市民も
走れて、制限時間もゆるい海外のマラソンをうらやましく思ったものでした。

何度目かのマラソンブームで大会が増え、女性ランナーも増え、嬉しいことですが
走れる大会が無い「マラソン難民」を生むほどの過熱ぶりにとまどうばかりです。
ブームですから、多分、何年かすると落ち着いてくるとは思いますが、こんなこと
になるとは~。
まあ、人気がそれほどでも無い、小さな地方の大会を見つけるのも楽しいかもしれませんね。

それにしても、参加料も高くなったな~(ブツブツ・・・)


2013-11-09 IMG_7937a
クロ「走るとお腹がへるよ~」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

すごいな〜、マラソン熱!!(@o@)
いや〜、健康的かつ健全で素晴らしいけれどもっ。
走りたい方が多いんですねぇ。。。
ランナーズハイを一度味わうと忘れられなくなる系??

参加料、高いんですね………(ToT)

papaさん、海外マラソン参加しちゃったら??
いやもう、中国横断とかしちゃう??(^^;)

クロちゃん、くつろいできゃわゆいね〜〜♪♪♪
ぬくぬくがいいねっ♪

30年前からお二人でマラソンを続けておられるなんて尊敬します
先日、休みの日には午前中は何時間も自転車で走っておられると聞いて
凄いと思いました。

私の仕事のヘルパーも可なり体育会系と思ってましたが、駅の階段を駆け上がると
息が切れて死にそうになります
歩くことは結構平気ですが走るとやはり死にそうに(笑)

クロpapaさん達と違い、最近はにわか健康オタクが多い気がします
大会に高い参加費用もかかり抽選と言うのも「う~ん」と言う感じですね~
でもクロpapaさん素敵です!

抽選とか先着とか、なんか今まで走ってた人に優遇とかしてくれたらいいのにとか思うのですが。

この辺りでは、ディズニーのマラソンとかありますが、いっそのこと来られますかっ?
人を入れる前のディズニー内を走るそうですが。

そんなに人がいるのなら、もっと他の地方もやったらいいのにとか思うのですが、どうなんでしょうね。

マラソン熱

抽選に当たらないと走ることも出来ないなんて・・人間って不自由ですねえ。その点、猫さんは自由気まま。

来年11月15日に北陸新幹線開通を祝って
金沢マラソンがありますよ。
金沢中心街から何カ所か巡りながらのゴールだそうで
制限時間は7時間。 どうでっか?
走っている方 ちょくちょく見かけます。
それも頭の先から靴までバッチリ整えて。すごいなぁ〜
休憩を入れて10時間は歩けるけど(登山限定) 3時間近く走れる人って 尊敬しちゃう。

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
すごいんです~もう45度ぐらいの熱!
どこに、こんな数のランナーがいたのかな~と驚きます。
みんな、走らんなーあかんと思ったのでしょうか。

参加料、昔はフルマラソンでも、3000円ぐらいだったのですが
今は1万円~2万円!なんで金払って苦しむの?って、聞かれます。

海外マラソン、昔はいろいろ行きましたよ。
中国横断!毎日、ラーメンと餃子を用意してくれれば、走れるかな~
あっ、辛い物はダメですよ。

この日は、外での日向ぼっこができました。今は寒い~!



☆クニさま
いやいや~趣味ですからね。今は頑張りませんし・・・
そして、自転車はランニングに比べれば楽ですよ。
下り坂は勝手に進みますし(^^)/

ヘルパーさんの仕事、大変と思います。
papaも仕事のほうが、マラソンの数倍大変と思っています。
マラソンは気楽ですよ~

走りたい大会に出られないのは、困りますが、『ブーム』は
いつか終わりますので、その時まで、続けていたいと思います。



☆まかないさま
優遇も難しいでしょうね。まあ、先着よりは抽選のほうがいいかな~
と思います。

ディズニーのマラソン、ありますね。いつか出かけたいな~
やはり、ミッキーも走るのでしょうか?
ドナルドなんて、文句ばかりで、完走できそうにないですね。

地方のマラソンも増えていますよ。
でも、たぶん増えすぎて、ブームの終わりとともに、減っていくのでしょう。
数年前のトライアスロンブームもそんなんでした(+_+)



☆なりひらさま
そうですね~でも、大会にこだわらなければ、走るのは自由ですよ。
猫は理由が無いと走らないでしょうね。



☆足袋ネコさま
金沢マラソンの情報、ありがとうございます。
11月15日ですか~。もし来年、神戸マラソンは外れたら
遠征しましょうか!
金沢の名所各地を巡れたらいいな~
制限7時間なら、まあ、完走できるでしょう。

マラソン大会は、エイドステーションはあるし、同じペースの人を
みつければ、割に楽なのですよ。
登山10時間のほうが、大変と思います。

そんなに人気があるんですか(@@)マラソン!
長距離が死ぬほど苦手な私には驚くばかりですう〜^^;
いやはや、皆さん健康的で爽やかですね♪
ブームのきっかけとかって、何か有ったのでしょうか?^^

もう10年以上前になると思うんですけど、知り合いの子
が100キロマラソンに参加して、なんだかスゴイ道のりを
走破する企画に参加してたんですが・・・papaさんなら
ご存知かなあ?毎年やってるのか、それともその時だけだ
ったのか。
たぶん、レースではなくてそれぞれ自分のペースで頑張ろうね
的マラソン企画っぽかったので、papaさんのやってる
マラソンとはまたちょっと趣旨が違うのかしら〜^^?

コメントありがとうございます。

☆nico.さま
そうなんです~。大会も増えて、ランナーも増えました。
いままでにも何度かブームがありましたが、驚きです。
きっかけは、5,6年前の東京マラソンかな~
日本で初めての大都市の市民マラソン開催の成功が各地に広がりました。
参加費も上がって、経済効果もあるのでしょうね。

お知り合いが100キロマラソンですか!
ウルトラマラソンも大会が増えました。papaも二度、100キロに挑戦
しましたが、脚が痛くなったりで、どちらもリタイアでした。とほほ~!
(mamaは、何度か完走しています。)
レースでは無くて、ゆっくり走る大会も多いですよ。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード