クロ家のお掃除イベント

クロ「がび~ん!」
2013-11-23 IMG_7967a

クロが何に驚いているかといえば・・・



なんと!
2013-11-23 IMG_7976a

リビングの家具とか、自転車が庭に移動しています。

♪な~んでか?(堺すすむ風に。知らないかな~)

今日は天気がいいので、家中のフローリングにワックスをかけました。
クロ家では、年一回だけ、秋の天気のよい土曜日にワックスがけをいたします。

昨年は、労働力がmama&papaだけだったので、1階だけしかできませんでしたが
今年は、下の息子がいたので、1階も2階も同時に決行!

日頃の掃除がいいかげんなので、この日は一大イベントになります。
床にあるもので、出せるものは全部庭に出して、掃除機をかけて、水拭きして
乾いてから、ワックスをかけます。

2013-11-23 IMG_7988a
お~!何も家具が無いと、なんてスッキリしているのでしょう!
このまま、家具無しで暮らしたいな~と思うのですが、やはりそれは不便。

なんとか、午前中にワックスがけが完了!ワックスが乾くまで台所も使えないので
お昼ご飯は、mamaのおごりで駅前のイタリアンの小さなお店に出かけ、食後に
家具などを戻しました。

やれやれ~、無事終わってよかった~

年末には、もうひとつの掃除イベントのすべてのガラス窓拭きがあります。
そういえば、昨年末は天気が悪くて、このイベントは省略してしまいました。

息子たちよ~。年末は逃げないで、労働力を提供するのだよ。

2013-11-23 IMG_7965a
クロ「やれやれ、暖かい日でよかった~」



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

す、すご〜〜〜〜い!!(@o@)
家具を全部出してからワックスがけとは、やる気ワックスですね!!(あ、マックスでした。。。)

ピッカピカや〜〜!!(@o@)
うちはですね、掃除機は毎日かけてますが、吹くのはたまにスチームモップで。
窓の掃除は、雨にまかせています。(

クロちゃん、部屋の中を走る時にツルツルすべらないようにね〜〜♪(^^;)
あ、クロちゃんのスカートをモップ素材にしておくっていうのはいかがでしょう??(以前クロpapaさんに、モップ製のスリッパいただいたから、つい。。。^^;)

うわ~家具のないフローリングって美しいですね~
しかし、全ての家具を庭に出してワックスがけは大変でしたね~
ピカピカで気持ち良いでしょうね

本当にお疲れ様でした!
私も大掃除をそろそろ始めなければです・・・

本当にお天気の良い日で良かった!
クロちゃん心配でしたね~

わー家具全部動かしたんですね。
すごいわ。
息子さんもちゃんと手伝ってくれるんですね。
よかったですね。
でもここまで徹底的にすると気持ちいいでしょうね。
よい年末を迎えられますね。

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
あ~、家具全部では無くて、TV台とステレオのラックは、配線とかがややこしいし、重いので、そのままなのです。
ワックスがけをすると、よい心がけをしているような・・・妄想!

細かいところを見なければ、ピッカピカですが、普段の掃除が
ほとんど週一なので、2、3か月で元に戻ります(+_+)
窓は、クロ家もほとんど雨が担当していますが、拭き方があめ~ので
一年に一回は、息子かpapaが拭きますよ。

>クロちゃんのスカートをモップ素材にしておくっていうのは
すでに、そのような状態にありますね。ついでにほうきとチリトリも
付けておけば、もうクロルンバ!(クロ「怒るんば!」)



☆クニさま
そうなんですよ~。どうしても物が多いと美しくないですね。
毎年、やっていますので、時間はそれほどかからないです。
でも、日常の掃除がいいかげんなので、すぐに元にもどるのです。

昔のような大掃除はしなくなりましたね。
せめて、フローリングと窓拭きだけは、と思っています。

ワックスがけは、クロも庭に追い出されますので、寒い日では
できません。クロの所帯道具も外に出されて心配だったかな?


☆まかないさま
ほんとに重い家具はそのままですよ~。
息子が居るときにしないと、なかなか終わりません。
こんな時は労働力として役立ちます。

papaの子供のころの大掃除は、タンスも畳も上げて一日がかり
でした。今はそんな風景はありませんが、日ごろサボっている
掃除を、なんとか挽回できたかな~

わ~すごい。うらやましい。床がぴかぴかでいいですねー。うちも誰かやってくれないかなぁ^^;
家具がないだけで、家の中ってほんと広々していいですよね。そういえば引っ越し前にみたときは、この部屋も広かったはずなのに、一体どうしちゃったんだろう(笑)
クロちゃんのびっくり顔がかわいいですね^^

papaさんち、もうワックスがけ完了ですかあ!
スゴイ〜〜〜!偉い〜〜〜〜!
ああ。。。うちもやらなきゃな〜〜〜。。。うちは労働力が私だけなのでめっちゃ気が重いデス^^;
にしても、上手に塗られてますねえ♪私がやるとムラムラになっちゃいますよ(=▽=)

やっぱり奇麗なお部屋って気持ち良いですもんね♪papaさんたち、お疲れさまでした〜〜〜^^

師走

正確にはまだ11月ですが、気持ちは師走。人間は気ぜわしいですが、猫さんは悠然としたもの。いいなあ。

【猫ブログです】
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamnozawak

うわ〜、すごーい。秋の柔らかな日射しの中で
とっても爽やかな風景ですね〜。
お庭があるってやっぱりいいなー、ワックス掛けは大変だけど。^^;
クロちゃん、ほんと暖かい日でよかったね、
ツルツルピカピカの床になって、クロちゃんのスピードもアップ?(^艸^)

↓老いるヒーター(笑)、ユーレックスのミニっての購入しようかな。
うちも20年にはなってるデロンギの老いてるヒーターを
お猫さま用に使ってるんですが、お猫さまにはミニで良いかなぁと。

コメントありがとうございます。

☆noirさま
あ~、誰もやってくれないので、papaが音頭をとって、半強制的に
行っております(+o+)
家具が無いと、広くていいですよ~。このまま捨ててしまいたい
衝動に駆られます。しかも、だんだん増えていく・・・

クロのビックリ顔は、実は、それほど驚いていない様子です。



☆nico.さま
完了いたしました!寒くなるとやりたくなくなりますよ~
この床は光のせいで、きれいに見えますが、近くでみると
ムラがありますよ。とくに2階から始めたので、だんだんとモップに
ホコリがついてきて、塗りにくくなります。

ワックスがけ、nico.さんちへ手伝いに行こうかな。
え~っと料金は、おみそちゃんとおこげちゃんへのナデナデとスリスリで
OKです。あっ、おにぎりず、逃げちゃいますね。



☆なりひらさま
もう、気分は師走ですね。師走もお正月もないネコさんたちが
うらやましい~



☆ぱんとらさま
この日は、ほんと秋らしいいい天気でした。
庭は、それなりに手入れが要りますが、こんなときに便利ですね。
クロも庭が大好きです。

ツルツルワックスで、クロが滑っていたのは、一瞬でしたよ。
それにひきかえ、papaのダジャレは、一年中、滑っております(T_T)

ユーレックスのミニ、よさそうですね。タイマーは付いていないよう
ですが、温度調整は細かくできそうです。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード