某公園にて・・・

あ、あやしい~ 某公園にて  な、何が~

ほんとうは、膀胱炎でした。  (ぼうこうえん)
(どたっ!皆さんの音)

そうです、クロが何度目かの膀胱炎に!
昨年末に一回だけ、血尿が出たので、動物病院で注射をしてもらい、その時に、年明けに尿を
持ってきたら検査をするよ~と言われていたのです。
一回だけの血尿で、その後は、普通の色の尿だったので、すっかり安心して、念のためとにと
この月曜日に持って行ったら・・・がーんっ!

検査結果は
潜血+3、白血球+と出て、まだ膀胱炎は治っていませんとのこと。

あれあれ~、いつもはすぐに治ったのにな~
それでは、もう一度、注射をしましょうと、すぐにプチッとされてしまいました~

2014-01-11 IMG_8057a
2週間後にもう一度、尿検査ということで、シオシオのクロでした。
至って元気な様子なのですけどね~。
冬場は庭に出られないので、オムツ着用の時間が長く、膀胱炎になりやすいようです。

しかし、普通の猫さんの場合は、どうやってオシッコを採取するのかな?
クロは、毎日2回、ふたりがかりで人間のトイレに行って、膀胱を押さえ、出しているので
比較的簡単に採れます。今回はレジ袋を下半身にはかせて排尿。そのあとシリンジで採取
しました。
猫砂の中の命中しそうな場所に脱脂綿を置いておけば採れるかな?(無理?)

2014-01-11 IMG_8058a
次回の検査では、良くなっていますように。



「追記」
au、KDDIのブログサービス「LOVELOG」が今年3月末で終了!閲覧も6月末までとのこと!
この「クロネコ的生活」は「LOVELOG」で2007年1月からスタートしました。
「LOVELOG」は小さなブログサービスで、コメントもすぐにもらえたし、お友だちの記事更新が
わかりやすくて居心地がよかったけどね~。

この数年、他のSNSサービスが増え、ブログ人口は減っているそうですよ。
皆さん、なんとか、生き残るべ~

過去ログが残っていますので、移行したいのですが、FC2への移行は確か困難だったような。
あ~あ、面倒!


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

おぉ〜〜、クロちゃん、早く良くなりますように……………(T^T)

人間も同じで、寒くなったり、おしっこ我慢したりするとなりますもんね、暴行園…………いや、膀胱炎。
そして、調子が良くてもしばらく薬続けないと治らないという………
ワシも、腎盂腎炎というものにまでなって入院しました。。。(ToT)

クロちゃん、またお医者さん行かなアカンの嫌やもんねぇ、早く治して行かなくてもいいようになってね!!(ToT)


ブログの移行ってなんか面倒くさそうですね。。。
ワシもかれこれ9年もブログやってますよ〜〜(@o@)(今調べて自分でビックリ!)
SNSもなんやかんややってますが、ブログは辞めないよ〜〜!!
アホな事を書き続けるよ〜〜〜!!
……………papaさんも…………かな??(^皿^)

クロちゃん膀胱炎が中々治らず大変ですね~
寒くなる時期は膀胱炎になりやすいそうです
癖になるというのもありますね
酷くなると腎臓まで行くというのでほって置けないです
我が家はクロ姉さんが3度ほど膀胱炎になりましたが
尿の採取はしたことが有りません
ピンクの血尿とトイレに何度も通うので気づきましたが・・・・
特に多頭飼いは難しいです
見何さんどうやって採取するんでしょうね~

クロちゃん早く元に戻るように祈っています^

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
ご心配をおかけしております~。

暴行園とか、暴行宴は、かなり怖いので、行きたくありません(+_+)

膀胱炎は、ほっておくと、重病につながることがありますので
要注意ですね。
腎盂腎炎!それは大変でしたね。お腹がジンジン痛くなりそう!

前回の時は、一回の注射で治ったのです。
注射の場合、2週間ぐらい効き目があるとのことですが、しぶとい
バイキンなのかな~?

♪いこう いこう ブログのいこう~♪(フニクラフニクリの節で!)
ブログ暦、9年とは~!姉さんは大先輩ですね~
アホなこと書くのは、苦手ですが・・・・・(影の声、うそ~だっ!)
まだまだ続けていくつもりですよ~



☆クニさま
今回のバイキンはしぶといようで、注射が2度になってしまいました~
お風呂も週一で、清潔を心がけているのですが、冬場はむつかしい
ですね。
今回の尿検査では、尿石も調べてもらい、今のところは腎臓は
問題ないようです。

尿検査は、前回、治療が注射になってから、することを勧められました。
どうやったら、尿を採取できるのか?難しそうですよね~
もしかしたら、動物病院で採ってもらったほうが、簡単かも
しれません。大暴れしなければですが・・・


お、papaさん、惜しい!
腎盂腎炎、お腹がジンジン、じゃなくて、背中がジンジン!!痛くなるんですよ。。。(T^T)
腎臓の在処がわかりました。。。(もうずい分前の話です。^^;)

クロちゃんもしっかり治しとかんとね!!(^^)
がんばれ〜〜〜!!

膀胱炎、大変ですね。
早く完治するといいですね。

確かに私もみんなどうやって尿を採取するのか
疑問に思ってました。

ブログを移行しなくてはいけないなんて、面倒くさいですね。
私もお友達とかできたし、楽しいので、まだまだ続けていきたいと思いますよ。
がんばりましょうね。

やっぱ寒いとなっちゃうんでしょうか、それともおむつのせい?
どっちにしろ お薬をしっかり飲んで治さなくっちゃね。
人間の膀胱炎はクセになるって聞いた事あります。
私もなった事あるんでわかるんですが、あれ 痛い(涙)
そして とろろお姉さんといっしょで 腎盂腎炎にもなって入院致した事もあります。
病院の先生から「ほっとくと死にますから」と脅されましたよ、ひどい!

おしっこはですね、トイレタイムに後ろからささっと 「お玉」を差し込むそうです。(←聞いた話)
文字にすると簡単そうやけど 実行は簡単じゃないと思う〜

クロちゃん がんばろうね!

クロちゃん・・ うちにくださったコメントにはこのことが伏線にあったのかぁ・・
おむつ着用の時間が長くなると膀胱炎になりやすいんですね。
私も膀胱炎経験者ですが、膀胱を内側から暴行されてるようで痛いよねぇ。<言いたいだけ
猫の場合も痛いんだろうか。クロちゃん、早くよくなりますように。

私もおちっこどうやって採取するんだろうと思ってたんですが、
↑足袋ネコさんも書いてる通り、やってる時に背後からおたまやスプーンを
すみやかに差し出して採取ってことらしいんだけど、そんなことできるかなぁ....と思ってたら、
腕のいい獣医ならば、診察現場でサクッと採尿してくれるってこと、知りました。
カリがかかっていた鬼院長の病院がそうでした・・(^-^;)

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
惜しかった!背中ジンジンでしたか~
人事異動で、背中をポンとされるような・・・(違う?)

腎臓は背中!猫の町は谷中!勉強になるな~

がんばって治します~(^^)/



☆まかないさま
2,3年に一度ぐらいなりますね~。早く治ることが多いのですが
ご心配をおかけします。

猫の尿の採り方↓足袋ネコさんが教えてくださいました~
なるほど!

とりあえず、連携しているブログへの移行作業をすることに
なりそうです。残しておきたいですからね~
papaもまだ、続けますよ~



☆足袋ネコさま
どちらの影響が大きいでしょうね。クロの場合、冬以外でも
なったことがありますので、オムツかな~?

足袋ネコさんも、経験ありですか~!
腎盂腎炎も、痛そうですね。え~!死にますか!
それは、大変です。やはり早期発見、早期治療ですね。

なるほど~!「お玉」をトイレ中に後ろから差し込むとは!
猫さんは「なぜお玉がここに?」と悩むでしょうね。
しかし、そのお玉でお味噌汁は作れなくなる・・・・

タマちゃんには、この方法、有効かもしれません。(?)

完治まで、がんばりま~す!

コメントありがとうございます。

☆ぱんとらさま
あ、たまたま(?)シモのお話だったので、解説してしまったのです。
一日、2回交換していますが、最長、オシッコをしたまま10時間
ぐらいになってしまいます。難しいですね。

膀胱を内側から暴行!え~ん!って泣きそうです。
(これがほんとの、ぼうこうえ~ん!)
猫の場合、何の変化も見られませんので、多分痛くないかも?

おたまでのオシッコの採取、だれか動画で見せてくれないかな~
おたまをオマタにって、笑える~(^^)
ああ、行きつけの病院の院長も、首根っこをつかんで、ぶらさげて
お腹の膀胱を片手で押さえて、尿を出します。
見ていると、お~っ乱暴と思いますが、さすがプロって感じです。

膀胱炎早く良くなるといいですねぇ。
尿を採取したことないので、やり方にびっくりしました。私てっきりネオがトイレ入ってる隙に後ろからささっとカップにでも(人間の採尿に使うようなカップ)受けるのかと思っていました(ーー;)

ブログ人口確かに減っていますね。自分でも普段見に行ってるブログはすごく減りました。そんな中、papaさんのブログは数少ない巡回先の一つです〜。
今年もどうぞよろしくお願いします!

それは心配ですね。
クロちゃんもご家族も辛いことと思います・・・。
膀胱炎って、治ってもまた繰り返し再発しがちだって
猫ブロガーさんでも悩んでる方たくさん見ますし><;
この寒さの中、クロちゃんも病院行くだけで一苦労
ですよね。早く治って、病院行かなくて良い日が戻って
きますように。。。

オシッコ採取、確かに難しそうです!
もしウチでやるとなったら・・・やっぱり、トイレの
すのこの下に容器を仕込んでおいて(2ニャン各々の
オシッコポイントはほぼ決まってるので狙いはつけ易い
かも^^;)採取するしかないかなあ。

ラブログ、ついに終了かあ。私もウチの子たちが仔猫の
頃の記録がラブログに綴ってあるのでなんとか残して
おきたいけど、ちょっとややこしそうですよね><

コメントありがとうございます。

☆noirさま
ありがとうございます。
実際、この採取方法でうまくいくのかな~と思いますね。
オシッコ中の猫さんは、どう思うかな?

おおっ!noirさんの巡回先の一つとは光栄です~
とりあえず、10年をめざしてがんばります。
こちらこそ、よろしくお願いします。



☆nico.さま
ご心配をおかけします。
クロも何度も膀胱炎になりますので、辛いですね。
そうそう、病院へ行くのもストレスです~

お~、そんな方法もありますね。
おたまをオマタより、すのこの下に仕込むほうが確実と
思います。

ラブログ、ついに終了ですね~
nico.さんもラブログからでしたね。
提携のブログにとりあえず移行かなと思っています。
簡単にできるといいですね。

お大事に

クロちゃん、くれぐれもお大事に。ブログ人口が減っていると聞くと、猫ともども、一層頑張りたい気持になってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamnozawak

コメントありがとうございます。

☆なりひらさま
おかげさまで、クロはよくなりましたよ~。
ブログ、続けていきたいですね。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード