高知でマラソンを走りました。

昨日、高知でマラソンを走りました~
高知龍馬マラソン
マラソンのキャッチフレーズは「わざわざ高知で走ろう!」
mamaの実家が高知市で、しかもスタート地点は歩いて15分という便利さで
mama&papaにとっては「わざわざ」ではなくて「ついでに」高知で走った気分です。

昨年から始まったこのマラソン、高知の繁華街をスタートに、観光地、桂浜を通り
太平洋を横目に走り、郊外の陸上競技場をゴールとする、楽しいコースです。
昨年はmamaだけが申し込んでいたのですが、風邪をこじらせ、参加を断念で残念・・(^^)/
今年は二人で参加を申し込んで、走りました。

土曜日に車で出発した時間には、途中の淡路島の自動車道が雪のため、一部閉鎖の
ままで心配しましたが、閉鎖区間に到着の時間には、開通していたというラッキーな
mama&papaでした!

昨日は快晴。朝は冷え込み、5度ほどの気温が、日中は13度という暖かさでした。
papaは2週間ほど前に風邪をひき、治ってはいたのですが、明らかに練習不足。
mamaは仕事が忙しく、風邪気味で、今回も体調不良。などという言い訳を言いながら
スタートをしてしまえば、ゴールまで走るしかない!

途中、応援が多く、エイドステーションのドリンク、食べ物も充実していて、快適な
マラソンでした。しかしpapaは、25k過ぎから、持病の右膝の痛みが出て、段々とペースは
落ちる落ちる。途中から下り坂は無理をせず歩くことを繰り返し、痛みに耐える苦しい
レースとなりました。
それでも、papaは4時間48分、mamaは5時間8分で完走できました。よ~かった。
レース完走後の感想・・(^^)/は、二人とも「フルマラソンは練習量だよね~」
ああ、しんどかった!
(デジカメを忘れていったので、記事だけで失礼いたしました~)

2014-02-17 IMG_8136a
「汗臭いナンバーカードをクンクンするクロの図」

クロ「クロにはシオの匂いがするよ~!」
papa「高知の海は黒潮だからね~」(うまくいった!)


(あっ、クロは今回、上の息子に頼んで、留守番でしたよ。)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

クロpapaさん、この寒い中お疲れ様でした!

凄いな~5時間近くかけて走るなんて私には考えれません
歩くのはそんなに苦痛では無いのですが、駅の階段を走るだけで
死にそうになる私です・・・

papa&mamaさんを尊敬します!

うわあ!お疲れ様!!
もう尊敬します。
お二人で走るなんて・・・凄い!

しかも奥様のご実家が大好きな龍馬のふるさとe-2
それだけでウルウルしてしまいますe-266


5時間走り続けられるなんて、ほんと凄いです!
5時間座ってるだけでめっちゃしんどいよ!(座ってるからしんどいのか.......)

海が見えたり、景色も楽しめるのは良さそうですね!
マラソンには一生縁がないだろうからクロpapaさんブログで楽しむわ〜(^m^)

クロちゃん 『papaがんばって走ったんだね〜! 華麗なカホリがするよ!
あ、加齢の方?............ゴホゴホっ!』

コメントありがとうございます。

☆クニさま
スタート時は、寒かったのですが、あとは、ポカポカ陽気でしたよ。
ところが、残り10kから、強風の向かい風は辛かった!

マラソンは、早くても遅くても、しんどいと思います。
ちょうど、いいのが4~5時間なのですが、練習不足では
どんな時間で走っても苦しい思いをします。
練習していなければ、限りなく普通の人ですよ~



☆カノママさま
今回は、疲れましたが、ゴール後も歩ける状態だったので
よかったです。酷く膝を痛めると、歩けなくなります。

2人ともランニングが趣味ですし、まあ、病気みたいなものですから
尊敬には、あたらないですよ~

市内の農家出身で、龍馬とのつながりは無いようですが
龍馬の生家とは、近い場所ですので、いろんな記念碑があったり
します。高知に遊びに行ってくださいね~



☆とろろ姉さんさま
う~ん?凄いかな~。座っているほうが、しんどいかも?
走るのを止められると、死んじゃうかも・・・
(ハツカネズミか!)
たぶん、だれでも適切に練習すれば、走れると思いますよ~
ただし、それが好きか、嫌いかに分かれるでしょうね。

今回のコースは楽しいコースでしたよ~
来年も走ったら、今度は画像付きで、お伝えしますね。

>華麗なカホリ・・・・
そうだ、今晩はカレーにします。!(^^)!

すごいですねぇ。
今回の大雪で、みんな5、6キロの距離の人は歩いて通勤していましたが、私はそれすら自信なくて。
5.6キロを歩けないのに・・・
フルマラソンなんて、死ねと言われてるようなものです。
おまけに、更年期リウマチと言うやつで、あちこち関節が痛く最悪です。
これって、日頃の運動不足なんでしょうかねぇ?(^^;

コメントありがとうございます。

☆にゃんたまさま
papaも普段、歩いていないので、歩くのは苦手ですよ~
マラソンもまったく練習していなかったら、5kぐらいで
リタイヤかもです。

関節が痛いのは辛いですね。たぶん運動不足とは
関係ないと思いますよ~。運動していても、五十肩には
なりますし、あちこち痛いのは、同じかな~
痛みがひいたら、すこしづつ、体操とかで動かしてくださいね。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード