日本語は難し~い!

あ~!毎晩、イタリアの自転車レース「ジロ・デ・イタリア」を見ているので
更新が遅れがちになっております。
レースの内容も面白いのですが、コースのイタリア各地の風景が素晴らしい!
ああ、いつかイタリアへ行きたりあ~!

さて、ダジャレンジャーともなると(なるのか?)
日々、頭の中では、ダジャレが生産されているのでありますが
ほとんどは、「ダ」にも値しないので、言葉にすることも、文章にすることも
無く、消えていくのです。
(その割には、酷いのを書いているって、言わないで~)

日本語には、同音異義語が多いので、ダジャレは、ナウマンゾウ、違った~
無尽蔵だと思いますし、ニュースとかでも、同音異義語を聞くことがありますね。

最近、よく聞くのは・・・「4人を誤認逮捕」
関西風につっこめば「4人か、5人かどっちかにせい!」

職場で聞いたのは・・・「とってもいいホクロ」
すごくイイのか、取ってもいいいのか、このホクロ!

どおお~ん!異義語

日本語は難しいが、ダジャレンジャー天国でもあります。


お口直しに、クロの画像を1枚
2014-05-24 IMG_8273a
「mamaにアゴをなでられ、ウットリの図」


comment

若気のイタリー。(世界のダジャレ。)

『台風一過』を『台風一家』と思ってたりとか、『汚職事件』を『お食事券』と思ってたりとか................

そんな使い古されたフレーズは、ダジャレー・ヌーボー を目指すワシにはもう、陳腐っぷ!(ポンキッキ風味。)としか言いようがありません。
ワシはこのところ、何かを触りながら 『わ〜〜、この佐村河内、いいね!』(触り心地じゃ。)と言うようにしております。

ところで、クロちゃんのアゴの佐村河内は どぉ〜〜〜??(^艸^)


ダジャレンジャーの世界にはまだまだ
入っていけない未熟者な私ですが^^、
頭の中でヘンテコ変換しちゃうことは多いかも。
ただ、papaさんや姉さんみたいにおぼえておけない
んですよねえ。
そういう意味で、お二人ってスゴイといつも
感心しております。
脳みそが活性化してるんでしょうね。日々のダジャレ鍛錬で。(笑)

ありますね~、
PCで変換しても、しょっちゅう楽しい変換されます。
が、いざというと出てこない。。。

以前も書いたと思いますが、
城島健司さんとジョージ・マッケンジーさんくらいしか
ぱっと浮かばないです。
(メジャーに行くときにこの名前を希望したとかしないとか?)
君しかいない、、と君視界内・・君歯科医内、、うう、苦しい。

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
イタリーに居たりするのは、どこのトイツだーっ!(世界のダジャレ2)

ああっ、また古典的なダジャレを言ってしまった。
姉さんがダジャレー・ヌーボーを目指している間に
papaは、コテンと寝ています。zoo~

クロのアゴの佐村河内ですか~?
う~ん!聴力いい。(ちょうどいい、苦しい・・・)



☆nico.さま
いえいえ~、ご謙遜を~!
nico.さんには、いままでに、数々の名作がアルデンヌ~(世界のダジャレ3)

ありますよね~頭の中での妄想変換!
papaもすぐに忘れるので、反芻していることもありますよ。
同僚には、ニコニコしているときが、怪しいと言われております。

脳みそが活性化しているかな?
チーズのようになっていたりして、カッセイージチーズ!
(カッテージ・チーズか・・・)




☆ちょこさま
あります、あります、スタップ細胞ありま~す!
誤変換の楽しいのは、やはりメモしておかねばですね~

>城島健司さんとジョージ・マッケンジー
知らなかったです。ピッタリですね。

君しかいないよ・・・厳しかないよ・・・なんてどうかな?
なまっておりますが。

ダジャレー・ヌーボーって、姉さんすごすぎるわ。( ´▽`)
古典らしいクロpapaさんをコテンぱんやね。<言いたいだけー^^;
そういえば、歌舞伎の義経千本桜で海をイメージさせる場面で
「魚づくし」と呼ばれる魚のダジャレオンパレードなセリフがあるんですよ。

 『鰯(いわし)ておけば飯蛸(いいだこ)思い、鮫(さめ)ざめの
  鮟鱇(あんこう)雑言。いなだ鰤(ぶり)だと穴子(あなご)って、
  よくい鯛(たい)目刺(めざし)に鮑(あわび)たな』
 (⇒言わしておけばいいだろと思い、様々の悪口雑言。
   田舎武士だとあなどって、よくも痛い目にあわせたな)

つて、むりくりやん。( ̄∀ ̄||) さすが髪型・・・上方ですな。

そうそう、「とってもいいホクロ」ってのは、
耳から聞いた場合に標準語では絶対に聞き間違いはおこりませんね、
意味によってイントネーションが違ってるから。( ´艸`)

お口なおしのクロちゃんの口もと、暗くてわかりにくいんやけど、
向かって左側に何かついてます? キバ? それともうっとりしてのヨダレ?(^▽^;)

ダジャレは語彙が豊富な人でないとなかなか言えない
思いつかない凄技ですよね。
私なんざぁ 日本語をちゃんとしゃべれているんやろか
って不安でございます。
話がずれますが・・・・・日本国憲法の文章
あれって 日本語ですか??

コメントありがとうございます。

☆ぱんとらさま
姉さんは、オリジナリティあふれるダジャレンジャーですからね~
(けっして、女房の乳房のことでは、無いと思われます(^.^))

歌舞伎でも、ダジャレがあるのですね。
江戸時代もダジャレ天国だったのかな?
(♪ダジャレ~天国、紅葉パラダイス!知らないかな~)

>「とってもいいホクロ」、
たしかに標準語では、同音にはなりませんね。
職場では、純関西人と、関西出身、一部千葉経由の人が
話していたのですが、papaが小耳にはさんだときには
「とってもイイ」と聞こえたので、センサーが反応してしまいました。
とってもイイpapaの話では、無かったのが残念です(T_T)

クロの口元の左側に出ているものは「キバ」ですよ~!
今日のpapaの夕ご飯はキ~バカレー!




☆足袋ネコさま
語彙が豊富かな~。ほとんどゴイン、ゴイ~ン、強引に
結び付けておりますよ。

日本語はむつかしいですね。papaも自分自身、自信がありません。

日本国憲法の文章ですか~
う~ん、昔読みましたが、法律ですからね。
日常の言葉とは違いますし、解釈が分かれる言葉は
避けたと思いますよ。日本語はあいまいになりがちですから。

ダジャレも1年に1個程は出るのですが・・・
近くにいる誰かの胸ぐらつかむようにして「ホラ!今!!」
って・・・(笑)
故にクロpapaさんには敬服しております。

イタリア・・・・行けないけど行きたい!
「ローマ人の物語」もようやく33巻目に突入して、
想いを馳せております。

クロ家ご夫妻は行かれる計画立ててるんじゃないかな?(^^)

コメントありがとうございます。

☆カノママさま
1年に1個ですか~!!それは貴重なダジャレですね。
胸ぐらをつかんでも知らせたい気持ちは・・・わかります(^^)/
その時は、ぜひブログでご紹介ください。

「ローマ人の物語」調べてみたら文庫本は43巻!すごい。
面白いと聞いておりますが、まだ手が出ないな~
映画「テルマエロマエ」でローマ人って、こんなんかな~と
かなり偏った想像をしております。

イタリアへ行く計画、立てたいですね。
仕事をリタイアしてからかな~

でっ出遅れてしまいました!
最近黒猫photoにのめり込んでるクニでございます!

mamaにナデナデされてるクロちゃん可愛いですね~
クロpapaさんのダジャレ炸裂~♪
ダジャレって日本だけのものなんでしょうかね~

コメントありがとうございます。

☆クニさま
黒猫photo!難しいので、うまく写せたときは、ヤッターと
思いますよね。そして、なぜか世の中、黒猫ブームのようなのです・・・

クロは、mamaのナデナデ、大好きです。
ダジャレは日本だけのものでは無いとおもいます。
英語でも、同音異語のシャレがありますからね。
ただ、圧倒的に多いのは日本語でしょう。
だから、わざわざ「ダ」をつけて、ダジャレと呼ばれていると思いますよ。

イタリアきれいですよね。
私もいつか行ってみたいなぁ。

日本語って同音異義語が多いですよね。
そのカン違いがおもしろかったりして。

日本語の9(きゅう)とQがさらっときいてると、こんがらかることがあるんです。
バスとかゲートの番号を自分の頭の中で9Aとかおぼえていると、QAだったのかとか。


あ~わかります、わかります!
「4人か、5人か・・・」はうちでも突っ込んでますよ!^^
「台風一家」に「お食事券」、それにはずせないのは
「薬剤師」が「ヤクザ医師」(~_~メ)

うちは猫の呼び名がたくさんあるので、それに関連したダジャレ・・・
にもなっていないダジャレを。。。とても外では言えない
恥ずかしいものばかりですが・・・
クロエの呼び名「チーやん」で「治安部隊」が「チーやん部隊」とか
ダンゴの呼び名「ごーにん」で「ごーにん逮捕」とか・・・(//▽//)
まあ、わけの分からない会話をしております^^;

てぬぐいの柄をダジャレにしてみたり
江戸時代はダジャレ天国だったのではないでしょうかね~^^

同音異義語

 同音意義語・・楽しいですね。「9人の住人に聞きました」なんていうのもあるけど、つまらないけん。

コメントありがとうございます。

☆まかないさま
イタリアいいですよね~
風景もいいし、食べ物も美味しいし、いたりあつくせりですね!(^^)!

日本語は勘違いも多いですね。
9とQ、たしかにこんがらがりそう。ウルトラ9とか、オバ9とか・・・



☆hoppetanさま
ニュースを聞いていて、突っ込んでいるのはpapaだけでは
なかった!よかった!

「チーさん部隊」・・可愛い部隊ですね~
「ごーにん逮捕」・・ダンゴちゃんも迷惑!

そういえば、エドはるみさんもダジャレっていましたよね。
東京の番組には、でているのかな?



☆なりひらさま
「9人の住人」!これと似ている?のに「人権10人」あっ蹂躙でした。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード