お別れと、もう一度スタートと

先週の木曜日、親しくしていただいていた自転車店の店主さんがお亡くなりに
なりました。
闘病しながらお店を開いていらっしゃったので、いつかはお別れの日がやってくると
思っていましたが、こんなに早く、そして突然にと、驚き、そして悲しみにくれました。

阪神大震災の後からで、17年ぐらいのお付き合いです。根っからの職人さんで笑顔を
見せることが無かったと昔からの付き合いの人は言いますが、私にはいつも笑顔で
接していただきました。話が自転車のことになると、新しい部品などが大好きで話が
盛り上がりました。

毎週日曜日、午前中のチームの練習会は、雨降りでなければ一年中、仲間とともに
店主さんも走りました。何度もレース、イベントにも参加しました。宴会もしました。
店主さんに組み立ててもらった自転車は、いつもメンテナンスをしていただきました。
とても頼れる店主さんでした。

お葬式では、愛用の自転車が飾られ、出棺の前には、チームジャージをチーム仲間で
店主さんに被せ、お別れをしました。自転車が大好きだった店主さん、きっと空を
自転車で走り回っていることでしょう。
さようなら、Hさん。自転車の楽しさを教えてくれて、ほんとうにありがとうございます。
感謝とともに合掌



そして、20日の日曜日は、久々のトライアスロン参加となりました。
ひわさうみがめトライアスロン
http://www.hiwasa-triathlon.jp/index.html
徳島県美波町日和佐で、毎年、開かれている大会で、mamaは連続3回目の出場ですが
papaは、五十肩が回復し、3年ぶりの復帰戦です。
(今年はmama&papa二人共の参加でしたので、写真が無くて申し訳ありません。)

レースは、スイム1.5㎞、バイク(自転車)40km、ラン10kmです。
papaは、久しぶりの海でのスイムに戸惑い、最初からmamaに9分以上の差をつけられ
苦戦しましたが、バイクで2分、ランで9分のアドバンテージをあげ、結果、mamaに2分差を
つけてゴールできました。3時間46分でした。(しかし、かなりレベルの低い戦いです(+_+))

久しぶりのレースは、苦しみもありましたが、参加できる喜びで一杯!そして、亡くなった
店主さんの分まで、走らねば~と頑張りました。
年齢とともに、タイムは落ち、完走することも難しくなってくると思いますが、ゆっくりでも
できるかぎりは、続けていきたいと気持ちを新たにしました。


クロも留守番よろしくね~
(今回のクロのお守は、下の息子が出張してくれました。)
2014-06-28 IMG_8354a
クロ「クロもスタートについてみましたにゃ~」





theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

クロちゃんお兄ちゃんにお守りをしてもらってよかったね~

papaさん久しぶりのトライアスロン、そしてmamaに2分の差をつけて
ゴールとはおめでとうございます~

しかしこの暑い中、おおよそ4時間足らずのトライアスロン凄いな~
お二人とも尊敬します
肩の方も全快して本当に良かった!
あの50肩って辛いけれど突然治ると聞きますが、よく辛抱されましたね

トライアスロン スイムがなけりゃ挑戦してもいいかな・・・・な〜んて 走れないくせに妄想を抱く足袋ネコでございます。
やっぱ、登山道をうろちょろしている方が楽だなー(笑)
親しかった自転車屋さん、寂しいですね。
最近は手や指を真っ黒にして自転車を修理している姿なんて全然見なくなりました。
修理するより新しい自転車を買った方がいい なんて風潮になり、修理なんてしなくなりましたもんね。
昔の自転車なんて 何度倒しても車軸が曲がるとかハンドルがねじれるって事ありませんでした。
最近は自転車ブームですね。
きっときっと  障害物が何一つないお空の高いところで 気持ちよく乗り回していらっしゃるのでしょうね。
飛行機雲が走り回った道を表すように見えるかも です。
合掌。

コメントありがとうございます。

☆クニさま
ありがとうございま~す。
久しぶりのレースは、ドキドキでしたよ。
早い人は2時間台ですから、4時間は、のんびり過ぎかも
しれません。この日は、時々曇りの天気で、助かりました。

全快まで、左肩に3年、右肩に3年かかりましたよ。
papaの場合、突然には治りませんでした。
炎症中が半年、リハビリに1年、クロールが出来るまでに1年半
って、長かったですね。でも、五十肩は治る病気なので、よかったです。



☆足袋ネコさま
あっ、スイムの無い「デュアスロン」っていう競技もありますよ~
お近くの小松市には、自転車、山登り、ランの「トライアスロン」も
あります。ぜひ~

親しかった自転車屋さんは、いつも手が真っ黒でしたよ。
パンク修理なんて、芸術的な早業でした。
今の安い自転車は、修理ができません。使い捨てを想定して
作られていますね。もったいないことです。

そうですね。きっと、上りも下りも自由自在に走っていることと
思います。病気で走れなかったのが、とても悔しそうでしたから。

この暑さの中トライアスロンですかぁ?
ホント・・・すごいですよねぇ。
たった、6キロのランニングも夜しか走れない私。
(暑くて無理です)
自転車店の店主さん、17年もお付き合いされてたんですね・・・寂しいですね。
お空の上から、見守ってくださってたんじゃないでしょうか?
クロちゃんは息子さんとお留守番ですね。


仲間とのお別れ、それは寂しいですね............
でも空の上を 好きな自転車に乗って走り回ってるなんて いいな。
ワシのおばあちゃんは、きっとゲートボールしてますよ!(^m^)
もうひとりのおばあちゃんは 何してるかな〜??
美味しいものを食べてるかもね!

papaさん、トライアスロンすごいなぁ。。。
今日などはもう体温越えの暑さだったから、息を吸うにも入ってくる空気が熱い!って感じでしたよー(T^T)

クロちゃんも、腕立て伏せでトライアスロンに備えてるワケね! (^艸^)

自転車屋さんの件は残念ですね。。。
仲間の方がいなくなってしまうのはほんと寂しいですね。

こんなに暑いのにトライアスロンとはすごい。
暑くなくてもできないですけど。
ほんとすごいですね。
天国から自転車屋さんも応援して下さってたでしょうね。

コメントありがとうございます。

☆みやさま
この日、会場の日和佐は、朝は25度、日中も30度以下だったかな
大丈夫でしたよ~
今週は、夜のランニングも暑いでしょうね。

店主さん、長いお付き合いで、毎週日曜日お会いしていましたから
まだ、いらっしゃるような気がして・・・
きっと、レース中は、見ていてくれたと思います。




☆とろろ姉さんさま
長い間、一緒に走ったり、自転車を直してもらいましたので
ポッカリ穴があいた気分です。

空の上でも、自転車屋さんを開いているかもしれません!
亡くなる前日でも、ベッドの横で、自転車を組み立てていたのですよ~
好きなことを最期まで、続けられた人は凄いですね。

レース当日も暑かったけど、ここ数日の方が暑いです~
体温超えの日は、空冷が無理なので、水冷しなけりゃね。
飲む・浴びる・出す・・(汗だよ!)

クロのトライアスロンは、寝る・食べる・抱っこ・・かな?




☆まかないさま
とっても残念です。とても頼りになる方でした。
明日、仲間と自転車で走る予定ですが、寂しい日になりそうです。

トライアスロンは、スイムがあるので、夏しかできないのです。
始めたころは、世の中こんなに暑くなかったな~
papaは、昔、泳げなかったので、夏はキライでしたが
この競技のおかげで、夏も好きになりました。

スイムでいきなり辛かったので、やめようかなと一瞬、思いましたが
きっと、完走を手伝ってくれたと思います。

自転車屋さん、クロpapaさんには笑顔を見せてくださって、、
お別れ、寂しいですね。
大勢の仲間のこと、自転車屋さんはやはり笑顔で見守ってくれてると思います。

トライアスロン、お疲れ様でした。
五十肩にもめげず完走なんて、すごいですね。
クロちゃん、息子さん、お留守番お疲れ様でした。
ごほうび一杯貰ったかな?

レースの縁の下の力持ちでもあり、しかも最高のご友人でもあった方を亡くされてpapaさんのご心中、どんなにか辛いことだろうと・・・お察しします。
その方の分まで、なるべく長くレース続けないとですね。
良いタイムを出すことよりも、素晴らしい仲間と生涯続けられることがあるという喜びの方がずっとずっと素敵。
これからも大いに走ってください^^!

別れは辛いですね。
papaさんが感謝されるのだから、きっといい方ですね。
思い出してあげるのが一番の供養だと聞いています。
ご家族や大勢のお仲間がいつも思い出してくれることと思います。

トライアスロン!もう尊敬です!
しかもご夫婦で!!
日頃の鍛錬の賜物ですね。

クロちゃん、息子さんに会えて嬉しかったでしょうね=*^-^*=

逝去

親しい人が亡くなるのは悲しいことですね。人間も猫も、すべての生き物も、いつかは全員が消えてなくなり、宇宙の塵となるのですが・・。

頼りにしていた職人さんがいなくなってしまうと
寂しいうえに心細いですね。
生涯を共にできる仲間がいる趣味、素敵ですね。

運動は、ダイレクトに年齢を感じさせてくれますからね・・・^^;
私などは昔から運動音痴なので、衰えもあまり感じないんですけど
運動ができる人にとっては残酷だな~と思います。
でも続けていくことが大事ですね。私も体動かさないと・・・^^

トライアスロン・・・と見ただけで、なぜか涼しくなりました、汗が引いて。(笑)
こんなに近くにトライアスロンしてる方が、しかも年齢も近く、なんとご夫婦で
いらっしゃるとは、世の中狭いんだかスゴイんだか。(笑)
激しい運動による活性酸素の大量発生は老化につながるんで、
無理なさらない程度にがんばってくださいね。

この年になると、親しい人たちが亡くなるということが、
若い時には感じ得なかった感情で、自分にいろいろと問いかけてくる気がします。
と、同時に、もう少し若い時に接していた親しい人たちへの死に、
あらためて思いを馳せることにもなって。年を重ねるのも悪くない。
もうすぐお盆ですね。原爆投下の日も終戦の日ももうすぐ。
8月、鎮魂の時にしたいと思います。

コメントありがとうございます。

☆ちょこさま
先日の日曜日も仲間で集まって走りましたが
店主さんの思い出話を一杯しました。いつまでも忘れないでしょうね。

五十肩は、回復までに左3年、右3年かかりましたので、今でも本当に
治ったのかな~と疑っております(*_*)

あ~!おみやげを忘れておりました。




☆nico.さま
親以外で、こんなに長いお付き合いのあった人を亡くしたのは
多分、初めてです。
ご病気で、走れなくなっても練習を見守っていただきました。

そうですね、長く続けることが、一番のご供養ですね。
もうすでに、順位とか、記録とかには程遠いところにおりますので
レースに出ても気分は軽いのですが、歳とともに続けることも
大変なことだとわかってきました(^^;)




☆カノママさま
いい方でしたよ。言葉は少ないのですが、性格が一直線でした!
もうあんな職人さんは、いないでしょうね。
お店を継ぐ方もいないので、とても残念ですが、忘れることは
ないと思います。

トライアスロンは続けているだけですよ~
だんだん、練習もサボるようになっております。




☆なりひらさま
ありがとうございます。
宇宙の塵をなるまで、頑張ります~。




☆hoppetanさま
いつもメンテナンスをしていただいておりましたので
困りました~。
気心のしれた自転車の仲間と走るのが、とても楽しいのですが
それも、高齢化しております。いつまでも続けたいな~

そうですね。年齢とともに時間がかかるようになっています。
それでも、スイム、バイク、ランは、球技などに比べれば
続けやすいと思います。ゆっくりなら続けられるかな・・・




☆ぱんとらさま
虎、いやっ、素うどん・・・みたいな・・(意味不明!)

いえいえ~日本でも、もっと凄い夫婦トライアスリートが
いらっしゃいますよ~

>活性酸素の大量発生は老化につながる
ああ、すでに手遅れかも~ロウカを走ってはいけないですよね。

そうですね。若いころには感じなかったことがありますね。
歳を重ね、確実に近づいてくる終末を見つめることが
大事なことは何かを教えてくれていると思います。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
黒猫の絆
月別の過去ログ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード