豪雨の真っただ中!

この土曜日、毎年参加している自転車の大会(90kmライド)のため、mama&papa&クロは
高知へ出かけたのでした。

そうです!ニュースでご存じですね。
出発した土曜日は、高知県に入るころから、雨が降り出し、時折、車のワイパー最速に
しないと、前が見えないほどの豪雨も。
それでも、mamaの実家の高知市内は小降り状態で、翌、日曜日の大会も雨の一日を覚悟
すれば、走れると思っていたのでした。

ところが・・・・土曜日夜には、大雨警報が発表され
夜中すぎには、眠れないほどの雨の音。バケツをひっくり返すほどの雨とはこのことか!

高知県の北部の山間地を朝8時スタートの大会のため、5時に起きて道路情報を見ると
なんと、自動車道が閉鎖。ううう、これでは、とてもスタート地点に行けない。
(実は、4時半に大会の中止が決まっていたのを、後から知りました(+_+))

あきらめて、寝なおして、起きたのは8時。
TVを見ると、なんと、高知市に避難勧告が。え~!
mamaの実家は、鏡川という大きな川の堤防から50mほどしか離れていません。
しかも、昔は台風による大雨で、堤防が決壊し、床上浸水も経験済みの場所。

あわてて、川の様子を見に行くと
2014-08-04 DSC01303a
うわ~!堤防の上まであと2mぐらいしかない!
普段は、堤防の下に整備された遊歩道があり、川はずいぶん下の方に流れています。

2014-08-04 DSC01305a
こちらは下流側で、ニュースによれば川べりの家では、床下浸水もあった模様。
正午ごろには、氾濫危険水位に達し、身の危険を感じるほどに。

とりあえず、クロは2階に避難させ、荷物をまとめ、mamaと避難所となる近所の高校の体育館
を下見に行ったりしましたが、幸い、そのころには、雨の降り方は、断続的になり、川の水位も
下がって、結局、避難は見合わせました。

そして、今日、なんとか神戸に帰ってきましたが、高知の自動車道は、閉鎖したままのため
国道を松山方面へ進み、西条市から松山自動車道、徳島自動車道と乗り継ぎ、6時間以上
かかりました。(普通は4時間で到着します。)
国道の途中には、何か所かがけ崩れの場所があり、もっと降っていたら、この道も閉鎖されて
いたかもしれません。

大会で走れなかったのも、残念ですが、気象の変化には、あきらめるほかありません。
実家に被害がなかったのが、なによりでした。

2014-8-04 DSC01309a
クロ「クロも2階に行ったり、車が長かったりで、驚いたよ~」
paap「驚かせてしまったね~」

まだ、台風が近づいています。皆さんも気を付けてくださいね。
また今回の災害で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


comment

あの楽しみにしていたmamaの大会は残念ながら中止でしたか~
遥々神戸から・・・悔しいですね
そうそう四国方面は豪雨で大変だったとテレビニュースで流れてましたものね
mamaの実家も危ういところでビックリでしたね
でも最悪に成らなくて本当に良かった!

私も5歳の頃、豪雨で親におんぶされて避難した経験ありです
小さい子供は流されるから危険でした
九州は台風の余波で豪雨のために山津波などで人が亡くなりました

クロちゃんお疲れ様でした!

クロpapaさん&mamaさん、そしてクロちゃんもお疲れ様でした!
大変でしたね><
大会に出られなかったのは残念ですが、事故なく戻られて何よりです。
本来なら、台風はこれからが本番
十分気をつけて過ごしたいですね

私も子供の頃川沿いに住んでいたので、よく氾濫してました。
水が引いた後、道路にでっかい鯉が死んでいたのを覚えています。
母が子供の頃は小船を出して非難したそうで・・・
自然にはかなわないですね><

鏡川って、ニュースでしょっちゅう耳にしましたよ〜!(><)
自然災害は本当に抗えない恐ろしさがあります。。。。

と言ってる今、震度4の地震がありました!(@o@)
大阪は滅多に揺れないので ハッッ!!となりました.............が、ねころんは爆睡してました..........(野生の感覚はいずこへ。。。)

クロちゃんもなんともなくて良かったね!!
2階へ避難っていう言葉だけでもコワいです〜〜(><)

大変でしたね。
ご無事でなによりです。
NHKニュースで高知のニュースは聞いてましたが、その時いらしたんですね。
最近集中豪雨が多くてこわいですね。
これからそういう対策ってできないもんなんでしょうかね。
参加できなかったのは残念ですけど、何もなくてよかったです。

このニュース見て、確かmamaさんのご実家は高知だったなと・・
思いを巡らせておりました。
自転車の大会は残念だったけど、被害に至らなくて良かったですね。
クロちゃんも長旅大丈夫だったんですね。
しかしこの増水の写真は恐ろしいです。

コメントありがとうございます。

☆クニさま
あ~、今回は、mamaの大会では無くて、papaも出られる
90kmロングライドの大会で、3回目の出場のハズでした。

こんなに降るとは思っていなかったので驚きでした。
被害が無くてよかったです。
クニさんも小さい頃に経験がおありでしたか~
papaの名古屋の実家は川に近かったので、台風の度に
ヒヤヒヤしておりました。



☆らもらさま
自転車で疲れるはずが、大雨で疲れました~(T_T)
でも、被害がなくて、ほっとしましたよ。

らもらさんも子供のころは川のお近くでしたか~
でっかい鯉も、驚いたでしょうね。

昔は、川の氾濫も多かったから、大変でした。
今は堤防がしっかりしていますが、油断大敵ですね。




☆とろろ姉さんさま
そうそう、鏡川が有名になってしまった!
普段はきれいな川で、mamaは昔泳いでいたとか・・・

1時過ぎに地震がありましたね。クロ家は、震度1~2ぐらいかな。
眠りが浅かったようで、papaも気が付きました。
ねころんちゃん、安心しきっていますね。姉さんが守ってやってね。

クロも2階に避難したのは初めてのこと。やりすぎって非難されそうです(>_<)




☆まかないさま
そうなんです~、たまたま高知に出かけておりました。
雨かな~と、思っていましたが、豪雨になるとは!

集中豪雨!温暖化のせいかな?
だんだん予測できるようになるかもしれませんが
間に合わないこともおおいでしょうね。

雨の中を自転車で走るのも苦しいので、無くてよかったです。




☆カノママさま
まさか、こんな目にあうとは思っていませんでした。
でも、どこでも豪雨はあるのですね。
ほんと、被害が無くてよかったです。

クロの長旅は、車の後部で、いつも寝ているトレイに入っています。
時々「にゃ」と鳴きますが、車酔いとかも無く、元気です。
ただし、夏の移動は、人間の休憩時に車内が暑くなるので、気を使います。

こんなに増水した、大きな川を見るのは初めての経験でしたよ。
恐ろしいですね。

四国の雨は半端ない量だったようですね。
被害がなくて何よりです・・・
水は怖いですね。
台風11号もどうなることだか・・・
あまりに動きが遅くイライラします。
私の場合台風直撃でも出社しなけりゃならないので・・・(T_T)
大雨で被害の合われた地区な方は心配ですねぇ。
このままどこか違う方向へ行って欲しいです・・・
クロちゃんも何事も無くよかったです。

あの大変だったさなかに、まさに高知におられたんですね!
ひゃ〜〜〜〜、今回はタイミングに恵まれなかったですね(;;)
でも、ご無事で何よりでした。クロちゃんも、怖かったけど
がんばって偉かった!>▽<

危機一髪でしたね~。
テレビに出てきたあの光景のすぐそこに
クロpapaさんがいらっしゃtっとは、、、
皆さん無事でなによりです。
神戸への帰路もお疲れ様でした。
クロちゃんは状況わかってたのかな?
次の台風も何事も無いことを祈ります~。

なんと!papaさん、あそこにいらっしゃったのですか!?
ほんとにご無事で何よりです!
その後も雨が降り続いていたようですが
ご実家は大丈夫でしたか?台風も来てますしね・・・

6時間の長旅とは、papaさんもクロちゃんもお疲れ様でした!

コメントありがとうございます。

☆みやさまさま
ほんと、被害が無くてよかったです。あんな大きな川が
溢れそうになるのですから、ビックリです。

台風11号、早く通過してほしいですね。
お仕事、気を付けて出かけてください。



☆nico.さま
強運のmamaも一緒だったのに、強烈なタイミングでした。
でも、実家の母も高齢ですので、高知に居てよかったかもでした。

クロは、こんなときもおとなしいので、助かります。
さすがに車での移動が長いので、時々「にゃ~」と苦情?を言っていました。



☆ちょこさま
そうですよ~、すぐにTV中継の背後に行ける距離でした!
昨日も、水が引いた後のTV中継をしておりました。

クロは状況はわかっていないでしょうね。
でも、実家の二階への移動は初めての経験でした。

台風来てますね。被害がないといいのですが。




☆hoppetanさま
あそこにいましたよ~!有名な川になりましたね。
それ以後は、豪雨は無いようすで、大丈夫です。

台風で、今日のよさこい祭りは中止とか、明日は通過して
祭りが出来るといいのですが。

昔は、高知まで9時間かかりましたが、そのころクロは居なかった!
夏の移動は、人間も疲れます。元気でよかったです。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード