♪ツルのからま~る・・・

ついこの間まで、暑かったのに、秋になりましたね~ 今年は早い秋の訪れです。
夏の疲れか、毎日、眠くて、眠くて、すぐに寝てしまうので、記事の間があいてしまいました。
クロも元気ですよ~

先日、荷物が届きました。
2014-09-20 IMG_8465a
ブログ「みやさまのねこ」の、みやさまから、いただきました~。
大分特産のかぼすに、かぼすポン酢、食べてみたかったホンコンやきそば
九州限定のポテチに、ハロウィンのお菓子!
秋の味覚をmamaといただきます。ありがとうございます。


さて、夏の間、ほぼ雑草に埋もれていたクロ家の庭ですが、今年は8月の雨のせいか
アサガオがまだまだ咲いています。気が付くと、こんなところにも~
2014-09-19 DSC01320a
やまももの木の間から、咲いております~

こちらも・・・
2014-09-19 DSC01322a
枝に張り巡らせたツルは、まるで電線のようです。

木の裏を見てみれば
2014-09-19 DSC01326a
わかりにくい画像ですが、フーセンカズラとアサガオが協力(?)して、やまももの木に
上っているのでした。恐るべし~連合軍!
少しでも日の当たるところへと、伸びていったのでしょうね。

この涼しさでは、アサガオもフーセンカズラも、あと一週間ぐらいしかもたないかも
今年も種を採って、また来年、頑張っていただきましょう。


2014-09-20 IMG_8457a
仏像のような、クロの後姿  チ~ン!「ありがたや ありがたや」

クロ「ブツぞ~!」

papa「お許しを~」


comment

クロちゃん 『ブツぞ〜!』
papaさん 『どうぞ〜!』 (...............銅像。)

どうじょ〜洋三! っていうのもあるけどね!(あるんか?)

あ、ホンコンやきそばって、『ホンコンに旨いよ!』ってやつですか??
CMは見たことないけど、そのフレーズはよく使う〜〜♪(使うな!)

そうなんですよ、すっかり秋になっちゃって、街はもうハロウィングッズ専門売り場にあふれとるワケですよ。
猫好きにとっては嬉しいシーズンの到来です。
クロちゃんもまた湯たんぽから離れられないね〜(^艸^)
うちは昨日から『猫湯たんぽ』がワシの股の間に入ってます♡
................でもすぐ暑くなるらしく(^^;)、まだ長い時間は居られない!

植物はいつでも逞しいですね!!
雪の下でもじっと次の季節を待ち構えてる!(^m^)

ホンコンやきそば、なんか昭和な香りがしていいですね。

日本は秋なんですね。
こっちはまだまだ暑いので、季節感ナッシング。

クロちゃんの後姿かわいいですね。
ほんと手を合わせたくなるわー。

蔓性の植物の逞しさにはビックリしますよね^^
足がなくてもちゃんと、日光を自分で取りに行くことができるんだから、大したもんです。
朝顔、夏の風物詩ですから、自分とこで植えなくてもヨソ様のお家の庭とかで咲いてると嬉しい♪
来年もぜひ、可愛いお花を咲かせてくだされ〜〜〜>▽<

ホンコンやきそば、初めて見た〜〜!イラストがナイスだ(笑)

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
もちろん『どうぞ~!』とは、言わないpapaですよ~
むしろ、同情を集めたいpapaでございます。

そうそう、papaも思い出しました。『ホンコンに旨いよ』でしたね。
初めていただきましたが、たしかにインスタント焼きそばでした。
「ペヤング」とか「UFO」とかが出てきて、全国では売らなくなった
のでしょね。
『マカオやきそば』では「・・・ま顔に付く」を連想するから
『ホンコン』だったのでしょうか?

ハロウィン!すっかり日本でも定着しましたね。
年に一度の黒猫さんの出番!湯たんぽも、そろそろ出番かな?




☆まかないさま
ホンコン焼きそば。名前も味も、懐かしい昭和でしたよ。

日本は秋なのですが、今週の日中は暑い!朝晩との温度差がキツイです~。

クロの後姿、耳が無ければお地蔵さんですよね。




☆nico.さま
ツルはどこまで伸びるのでしょうかね。
やはり、仲間でつるんでいくのでしょうか・・・

アサガオは、そろそろ咲かなくなりそうですよ。
朝、ガオーッって叫んでいるように咲いておりましたが
もう寒いかな?

papaは、昔、CMとか見たことがあったような気がします。
こんなロングランの商品は凄いな~と思います。

朝晩の気温が低く,すっかり秋の季節になっちゃいましたねー
そう言えば・・・・もうすぐ10月じゃん! 当たり前か〜
最近、金木犀の香りがするようになってきましたよ。
でも,私のお散歩コースには 朝顔,けっこうな数が咲いてます。
お花達も「どうしたもんだろか?」って悩んでおるのでしょう。
クロちゃん、お腰にサリーを巻いたように見えてお美しいです。
横に置いてあるお水入れ? が 「お鈴」(仏具の)に見えまする(笑)

去年はギリギリまで暑くて、急に寒くなりましたが
今年の千葉はゆっくりと気温が下がり
秋の楽しさを久しぶりに感じられました。
猫にとっても過ごしやすい季節・・・
クロちゃんの背中もまったりしてますね^^
くつろぐ猫の姿はつい手を合わせたくなるほど
穏やかで神々しいのですなぁ♪

ホンコンやきそばって九州でも売ってるのかー。
北海道でも売ってて、なんで東京では売ってないんやろ・・・と思ってたけど、
関西にもないってことですよね。
朝顔、野性のじゃないんですか? 朝顔ってもともと野性のは秋に咲くんですって。朝顔の季語は秋だし。
琉球朝顔は秋咲きだから、今頃きれいに咲いてますよね。

クロちゃん、凜として神々しいわ、仏像ってことらしいけど。^^;

急に秋になって・・・又ちょいと夏ですね。。
我が家にもカボスが届いて、早速鍋をしました。
前回の「家電ダジャレ」は敷居が天井迄上がって、
ズルズルと引き下がりました (・・*)ゞ
なんとか腕を磨きたいのですが・・・読んで楽しませていただきます^^
クロちゃん、少し太りました?

ホンコンやきそば、知らなかった!気になります~~!!

アサガオ、ずいぶん上の方まで伸びましたね!
こんなに高い所まで来ちゃった、って自分でも驚いているでしょうね(^u^)
朝顔の季語は秋なんだ!勉強になりますな~^^
小学一年生で鉢植えを育てて以来
朝顔と言えば夏というイメージでしたけど・・・^^;

クロちゃん、お地蔵さんみたいです(^u^)
背中に赤い前掛けを付けたくなっちゃう!^^

コメントありがとうございます。

☆足袋ネコさま
朝晩は涼しいのですが、このところ昼間は暑い!
たしかにもうすぐ10月。ああ~今年もあとわずか(+_+)

そちらでも朝顔、咲いていますか~、8月が涼しかったせいでしょうか。

ほんと、サリーにも見えますね。インドでもインドアでも、美しいかな?
水入れ、わざと入れておきました(^^)/。




☆らもらさま
そちら千葉は、ちょうどいい感じの秋ですか~。いいな~!

雨の多かった関西の夏でしたので、ようやくクロも庭に
出ることが多くなりました。部屋の中にいても、よく外を見ています。

穏やかに暮らせる季節と、のんびりやの猫に感謝ですね。



☆ぱんとらさま
大分では売っているようですよ。wikiによれば、北海道、宮城、大分
とのこと。面白いですね~

朝顔、野生かな~?いちおうmamaがタネを蒔いているようですが
こんなに伸びたのは初めてです。ついに野生化したか?
mamaの放任栽培は凄いですから!

凛としてますか?我が家のリンゴスターと言っておきましょう(^^;)




☆カノママさま
ちょい夏ですよね~。扇風機を復活させました!

もう鍋とは~!クロ家はサンマを食べましたよ。カボス美味しかったです。

「家電ダジャレ」敷居が高かったですか~。う~ん、お題が出尽くし
ておりまして、苦しんでいます。
もう一度、動物ダジャレあたりから、始めますか。

涼しくなったせいか、このところクロは、カリカリ完食です!
ちょっと太ったかな?



☆hoppetanさま
papaも、みやさまのページで知ったのです。
フライパンでお湯を沸かして、その中で麺をほぐすのですよ。
麺に味が付いていて、簡単にできます。
香ばしくて、懐かしい味でしたよ。

アサガオ、伸びすぎて、降りられなくなったしまったかも?
(どこへ・・・)
papaも夏のイメージでした。小学校の夏休みに朝顔を育てましたね~
同級生のは、ちゃんと肥料をやって、大きかったのに、papaのは、小さくて
悲しかったことを思い出しました(T_T)

背中に赤い前掛け!似合いそう!
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード