クロの便秘~

もう11月!ハロウィンも終わり、冬に突入の気配ですね。

🎃ハロウィンには、プレゼントをいただきました~!
ブログ「クロエ・ンピツのらくがき」hoppetanさんからです。
2014-11-01 IMG_8525a
ストロベリーのクランチチョコは可愛いパッケージ。そして、hoppetanさんの地元かな?
東京中央線の中央線ソース。

2014-11-01 IMG_8530a
カフェバッグもハロウィンバージョンです。ちゃんと黒猫さんが居ますね。

2014-11-01 IMG_8529a
これは、小っちゃい~!ホントの段ボールを使った、つめとぎストラップです。
クロが使うと、一回で破壊されてしまうので、papaがいただきま~す。
hoppetanさん、ありがとうございます。おかげで楽しいハロウィン気分でしたよ~


さて、クロのことですが
ここ2週間ほど、便秘気味で、時々小さいのが出ていたのですが、昨日までの
5日間ほどは、ほとんど出なくなりました。
そして、オシッコも、朝晩2回のトイレタイムには、間に合わなくなり、毎回、オムツが
ぐっしょりでした。それでも、食欲はいつもと変わらず、動きも変わらなかったのです。

昨日の夕方、papaが病院に連れていったところ、先生に「ひどい状態です。これほど
溜まっているのは異常です。」と言われ、その場で、肛門から摘便をすることに。
papaと看護師さん2人で、クロを押さえ、先生が指と鉗子で、便を出しました。
30分ほど頑張ったのですが、取れた便は、まだ半分ぐらいとのこと。
クロは、時々暴れ、鳴いていました。痛みもあるようです。
「明日にもう一度しましょう」と言われ、痛みどめの注射をうたれ、今夜は家で浣腸を
して、出てくるか見てください。と帰宅しました。初めて、摘便に立ち会ったpapaは
ショック状態でした。クロも疲れたのか、元気がありません。

夜、mamaが帰ってきてから、クロに浣腸をしたところ、今日朝には、オムツに液状の
便があり、夕方にも便が出て、もう摘便は辛いな~と思って、mamaと一緒に病院に
出かけたのですが「まだかなり残っているので、取りましょう」とのこと。そして今日は
昨日よりは、固まった便が多くとれました。あと少し残っているが、浣腸と下剤で様子を
見ましょうとのこと。今日はmamaがショックを受けていました。

先生によれば、症状からみて、腎不全の疑いがあり、水分を多くとれるようにすること。
ミルクを与えてもいいし、カリカリだけでなく、ウエットフードを摂るようにとのことでした。
クロは下半身不随なので、年齢とともに力が入らないこともあるかもしれません。
いずれにせよ、便秘を甘く見てはいけないと、思い知らされた昨日、今日でした。
明日も、経過を見せに病院に連れていきます。

幸い、昨日よりは元気そうなクロです。
2014-11-1 IMG_8522a



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

やややっ 心配になっちゃってきますな・・・・
そうか・・・いきまないと出てこんもんね
クロちゃん 浣腸だなんてショックだったろうなぁ〜
人間だとヨーグルトだとか牛乳だとか繊維質の多い物だとかで調節出来るんですが
クロちゃん 牛乳飲んでみる??
ノリ助は抗生物質のお薬で軟便になっちゃった事があったんだわ・・・・
クロちゃん なんかいいお薬 ないもんかねぇ

そうでしたか。。。
猫は腎臓ですね。
クロちゃんが少しでも楽になりますように!
喋ってくれたらいいと思いますよね。


それはツラいですね...............クロちゃんも、人間も。。。
うちもたまに出づらいらしく、その時だけ独特な鳴き声で鳴きます。
それが聞こえると人間も不安に..........(T^T)

クロちゃん、改善されたらいいなぁ。。。便秘。
腎臓も..........疑いが晴れるといいですね。

猫の不調はほんとに辛い!!(><)


hoppetanさんからのプレゼント、可愛い!
数日前はぐっと冷えたけど、今日は暖かいです。(てかさっきお風呂から上がったので扇風機かけてる なう!)
明日
はまたぐっと冷え込むらしいので、温かくしてお過ごし下さい!!

クロちゃん、たいへんでしたね!
ご心配ですね。
僕も腎臓が悪いので、ひとごととは思えないです。

それは大変でしたね。
下半身が不自由なクロちゃんをpapaさんもmamaさんもちゃんと面倒をみてあげててすごいと思います。
クロちゃん、症状がよくなるといいですね。

hoppetanさんからのプレゼントいいですねー。

コメントありがとうございます。

☆足袋ネコさま
ご心配をおかけします。いきむことが出来ないのか?
それとも腎臓が悪いのか?両方なのかな~。

クロにとっても、クロ家にとっても摘便も浣腸も初めてで
驚くやら、悲しいやら・・・
クロは、牛乳は飲みますので、カリカリと一緒に食べて欲しいの
ですが、今、現在は痛みがあるのか、何も食べてくれません~
これも、困った!



☆カノママさま
高齢になると、腎臓の機能が低下することが多いようですね。
これ以上、ストレスを与えたくないので、体を暖めて様子を
みていますが、以前のように元気になってほしいです。

ほんと、痛いとか喋ってくれたらな~と思います。




☆とろろ姉さんさま
結局、昨日も残りの便があり、摘便となりました。(T_T)
その後、ストレスか、痛みがあるのか、何も食べなくなっています。
クロは、いままでも調子の悪い時は、食べなかったのです。
強制食餌用に、ヒルズのa/d缶とシリンジも用意していますが
ストレスになりそうで・・・

とりあえず、食べてくれて、快適にすごすことができたらな~


hoppetanさんのプレゼントは、毎回、可愛いです。

朝から、寒くなりました!風が強~い!
しかし、扇風機がまだ、あるとは~!




☆黒猫房さま
今まで、風邪をひいたことが一度と、歯のトラブルと膀胱炎ぐらい
で便秘は無かったので油断しておりました。

少しづつでいいので、元気になってほしいです。
黒猫房さんも腎臓が悪いのですか?くれぐれも悪化しないように
気を付けてくださいね。




☆まかないさま
クロは、下半身が不自由でも、大きな病気とかは、なかったので
手がかからなかったのですよ。
もっと、注意深く見守っていればよかったな~と思っています。

今は、食欲が戻って、もう便秘にならないように望みます。

hoppetanさんのプレゼント、素敵ですよ~

その後クロちゃんの様子はいかがでしょうか?

うちはダンゴが摘便をされることが多いので
あのショック、よくわかります。
いつも奥に連れて行かれるので、私は見たことがありませんが
辛そうな叫び声だけが聞こえてきて
申し訳ない思いでいっぱいになります。
良いリズムに乗って、上手く出てくれるといいのですが・・・

クロエはお腹に便がたまってきたら、肛門の脇を指でちょんちょん刺激すると
しばらくして出てきます。昔からいきんでいる様子はないですが・・・
クロちゃんはどうでしょう?

大変な時なのにプレゼントの紹介、恐縮です。
ありがとうございました。

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
クロは三日続けての摘便にショックを受けたのか、ほとんど
食べなくなりました~。痛みもまだあるのかな?

昨夜は、ヒルズのa/d缶を少しだけシリンジで強制食餌しました。
今日は、ようやくおやつ用の焼カツオを食べました。あれほど好きだった
カリカリを食べなくなったのが不思議です。
元に戻るのには、時間がかかるのかもしれません。

ダンゴちゃんは、摘便経験済みでしたね。
目の前で見せられると、痛そうでショックでした(+_+)
それしか方法がないので、仕方がないし、一生懸命してくれるので
感謝はしているのですが・・・

クロエちゃんは、いきまなくても出てきますか。
クロは、人間のトイレで、一人が脇の下からが持ち上げた状態で
オシッコもうんちもさせますが、後ろ脚で宙をケリケリするような感じで
いきみますよ。
大きいのが肛門の出口で詰まっていると、長い時間いきむこともあります。
ただ、そんなことをしなくても、オムツの中に転がっていることもありますので、トイレでの癖になっているだけかもしれません。

しっかり食べて、快適に自分で出せるようになるといいのですが。

ご無沙汰していましたクロpapaさん

クロちゃんのその後は大丈夫ですか?
毎日病院通い、お仕事有るので大変ですね
便秘と腎炎なんてクロちゃん辛いね~

そうなんです調子が悪くなると食事の好みがドンドン変わって行きます
カリカリより柔らかいものが食べやすい様です
家のクロ姉さんは現在a/d缶が無ければ生きて行けません・・・
a/dカンさまさまです
それでもタマに缶詰やカリカリを少し食べる日もあります

クロちゃん元気だま送ります
クロpapaさんお疲れが出ませんように~

摘便・・・ニンゲン様のものは以前勤務していた病院で何度か。
あれは辛いと思いますよぉ
私は便秘の辛さってわかりませんが、かなりキツイらしいですからね。
少しでも改善できて良かったです。
モリモリ食べてモリモリ出せるようになること・・・祈ってます。

コメントありがとうございます。

☆クニさま
ご心配をおかけしております。
今晩、初めて普通に便が出て、ちょっと安心しました。
ちょうど、連休の前だったので、連続して病院にも行けてラッキーでした。

そういえば、前回、歯のトラブルで食べなくなった時も、好みが変わりましたね。
現在はカリカリから、ウエットフードに変更していますが、何が好きなのか
まだ、わかりません。時間がかかりそうです。
a/d缶も食べながら、他の缶詰も試してみたいと思います。

元気玉!ありがとうございます。少しづつ、元気になります。



☆みやさまさま
高齢者介護の現場でも摘便が必要らしいですね。
クロの場合、今回の酷い便秘でも普通にしていましたので
太ったな~としか、思いませんでした。

ありがとうございます。少しづつ、食べるようになりました。便も初めてでました。
もう大丈夫かな・・・
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード