落ち着いたものの・・・

前回の記事で、クロの様子が落ち着いたと報告しましたが・・・
出ないのです。

やはり出ない。病院での摘便のあと、二日おきに、ゆるめの便が出ていたので
安心していたのですが、先週は火曜日から、出ない。

う~ん(papaが唸っております(^O^))
火曜日に出たときには、先々週、与えていた下剤が効きすぎたのか、下痢状態
だったので、下剤はやめて、自然に出るのを待っていたのです。

猫缶半分と、カリカリも順調に完食しているし、調子もよさそうなのに、朝晩の
トイレタイムに全くその気配がありません。
お腹のマッサージもしていますが、頑固に閉じたままなのです。

心配~!摘便は避けたいので、4日目の昨夜、下剤作戦を開始。
一回の処方は2錠の下剤ですが、とりあえず1錠を猫缶に混ぜる。完食して
くれました。
そして、今日の朝も出ていない。朝ごはんは、すでに完食していたので
2人がかりで、口を開けて1錠を放り込む。何度かぺっぺっと吐き出しましたが
なんとか、飲み込ませました。

夕方、mama&papaは、家に帰ってからすぐに、クロのスカートをクンクン!
おおっ、臭いではありませんか。
トイレに連れていき、オムツを見ると、ありました。ありました。やわらかめの便!
トイレで下半身をマッサージすると、次々出てきました。
やった~!下剤作戦成功です。

本当は自然に出てほしいのですが、今のところは、下剤作戦も必要なようです。
ガスが溜まらないのか、押し出す力が無いのか、わかりませんが、当分は
こんな状態が続きそうです。
先週から、便の出た日をカレンダーに記入し、便秘日記をつけはじめました。

2014-11-15 IMG_8539a
クロ「今週も失礼な記事が続くわね~」

mama&papaは、自然なコロコロを心待ちにしております。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

知らなかった・・・というベン解はさておき^^;、
クロちゃん、大変でしたね・・ 下剤をちょっと飲んだぐらいじゃ
出ないほどの便だもの、摘便も辛かったと思います。
名医ベンケーシーに便消ーしーてもらいたいよね。(寒)
ともかく下剤作戦大成功!よくがんばりました。

カリの最後の方、ちょうど腸付近に転移した腫瘍ができて圧迫、
排便も大変になって、下剤なんだか、便が出やすくなるという
シロップ?を飲ませてたのを思い出しました。
下剤も負担の少ないのが一番ですよね。マッサージしてもらうんだよー。

ああ、クロちゃんももうきっと順調に回復してる
と思ってたのに〜〜〜!!(;;)
やはりネコさんの体調は、長い経過観察が必要なんですね。
でも、「出た」とのこと、本当に良かった!!!
どうしてもクロちゃんの場合、下半身に思いっきり力を
溜めて力むことが難しいですもんね。
下剤を上手に使うのも、有効な手段だと思う。
自然なコロコロ、私も期待してます!!
乳酸菌とかビール酵母とかを、食事のとき加えてみるのも手かも???
(おこげはエビオスを少し食べさせると、改善することがあるので・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

☆ぱんとらさま
便消し!名医ベンケーシーかどうか、わかりませんが
12年前に、クロを保護した時に、助けてくれたお医者さん
ですので、クロは2度、助けていただいたことになります。

カリちゃんも、排便が大変なことがあったのですね。
下剤作戦も出来ればしたくないのですが、出すことが
肝心ですので、仕方がないですよね~

マッサージもしていますが、ウンコなベン、違った~
頑固なベンには、苦労します。




☆nico.さま
そうなんですよ~!このまま順調にいってくれるかな?と
おもっていたのですが、残念です。

とりあえず、下剤作戦で出るのですが、悩むところです。
体にも負担が無ければいいのですが・・・

病院の先生に、また相談しながら、対策を考えていくつもりです。




☆鍵コメさま
情報をありがとうございます。当面は様子を見ながら有効な方法を
探していきます。

クロちゃん、大変なんですね><。
でも出てよかった。
溜まってたら辛いですもんね。
この先、何かいい方法が見つかって
スムーズになるようお祈りしています。

まりりんへのコメント、ありがとうございました。
またまりりんのことは書こうと思っています。

ホントだねぇ・・・
普通のコロコロが出てくれること、祈ってるねぇ。
papaさんとママさんには頭が下がります。
ちょっと下痢してても「あ~もぉ、おしりが汚れる」って
イラッとしながらお風呂場でおしりを洗ってあげる私。
まだまだ・・・「ニンゲンが出来ておりません」恥
クロちゃんお大事に。

うちも便秘になる時があるので、便秘対策は色々してみたんですが................クロちゃんが大丈夫なら 乳酸菌の粉とか酵素の何かとかフードに混ぜるのはいいかもしれませんね。(うちはご飯に何か混ぜるとダメなのよねぇ。。。T^T)

ヨーグルトとかバター(無塩かな〜)を鼻に付けるのもいいみたいです。(舐めるので!)

自然な『お便り』がいいですね!!

コメントありがとうございます。

☆ちょこさま
いまのところ、少しは出るのですが、本格的に出すために
1週間に2日ほど、下剤をウエットに混ぜています。
自然に出る方法があればいいのですが・・・

まりりんちゃん、とても悲しいです。また、伝えてくださいね。




☆みやさまさま
ついこの前まで、コロコロと出ていたのに~
今は、少しだけベチョっとしたのが出ますが、少ないのです。

クロは、これまで下痢をすることが無かったので、そのために
おしりを洗うことも無かったのです。とっても手がかからない
ネコでした。みなさんが思っているほど、クロのお世話はして
いないと思いますよ。




☆とろろ姉さんさま
ねころんちゃんは、便秘の時があるのですね~
クロは、いつもコロコロの固めのでした。

便秘が始まったころには、牛乳も与えて、おいしそうに
飲んでくれたのですが、まったく効き目はなかったのです。
かなり、強靭な消化器系のようです。

>自然な『お便り』
いいですね~!ホント、それだけが望みです。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード