papa、胃カメラを飲む

先週、年一回の健康診断を受けました。
昨年から、職場の健康診断が、職場の近くの健康センターから、自宅近くの
病院でも受けられるように変更となり、いろんなオプションが追加できるよう
になりました。
papaは、胃の検診は、バリウムを飲むレントゲン撮影しか経験したことが
なかったのですが、バリウムのあとの下剤が嫌なので、今回初めて
内視鏡検査にしたのです。

mamaは、すでに口からの内視鏡検査の経験者で、「ちょっと気持ち悪いよ
オエッとするよ~。でも大丈夫だよ~。」と、経験を語るのですが
恐怖がつのるばかりで、とても大丈夫とは思えません。
少しでも辛くないように、鼻からの内視鏡検査にしたのですが、不安で
いっぱいです。

当日、健康診断の項目の最後に、内視鏡検査がきました。
まず、鼻と喉の麻酔の薬を飲み、鼻を通りやすくするために、プラスティック
のチューブを右の鼻の穴に差し込まれました。
鼻の奥を、ズズズ~と通るときに、痛くは無いのですが、気持ち悪さ満載!
涙が出てしまいました。(まだ本番じゃないのに~!)
papaの鼻は敏感だったようです。

そのあと、検査室へ移動。検査室は、機械とモニターで、まるで家電工場の
ようですが、働いている看護師さんたちは、厚手の前掛けをして、まるで
水産工場!ここでは、私はマグロ?
検査のベッドで横を向いて寝かせられ、口の下には、ペットシートのような
吸収シート。お医者さんが頑張ってね~と言いながら、内視鏡を鼻から入れると
またもや、気持ちが悪くて、目から涙!喉に入るときには、オエッときました。
看護師さんが、頑張ってね~と、肩をトントンとしてくれます。優しいな~

でも、そのあとは、スルスルと入っていく感触にも慣れ、気持ちも落ち着き
モニターをチラチラ見る余裕も出来ました。しかし、唾をのまないでくださいね~
と言われても、口からダラダラと流すのも抵抗がありますね。吸収シートが
必要なのがわかりました。
10分ぐらいかな~、なんとか無事終了。やれやれ、どっと疲れました。

その後、お医者さんから、画像の説明を受けました。初めて見る、自分の胃!
思ったよりキレイです。これで自分がロボットじゃなく、生身の人間と判りました。
どうやら、変な虫とか、宇宙人も住んでいないようです。お医者さんからは、
「胃炎の跡が少しあるが、キレイな胃ですよ。食べ過ぎないようにしてくださいね。」
と言われ、ホッと安心。よかったです。
1時間後には、麻酔も切れ、食事もOK。バリウムのレントゲン検査より、快適でした。

この調子で、お腹のいろんな場所が見られると面白いですね~。でも、他の内視鏡は
もっと大変なのでしょうね。昔、「ミクロの決死圏」という映画がありましたが、現在、
もうすでに、カメラの入った小さなカプセルを飲んで、出口(!)まで録画ができると
聞いたことがあります。それも、ぜひ試してみたいものです。
それをトイレで流したら、大騒ぎで、海まで探しにいくのでしょうね!

2015-01-24 IMG_8645a
papa「胃カメラで、涙を流したことは、ないしきょうだよ~」

クロ「内緒だよ~でしょ!」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

健診は大事ですね。
何もなくて良かったですね(^^♪
私も鼻からの胃カメラは楽でした。
実は腸も検査しましたが・・・もう一生したくない・・・(-_-;)
カプセルは小腸に有効で時間もかかるとのことでした。
案ずるより産むが易しで、終わればホッとするのですが・・・。
↓阪神淡路大震災から20年って早いですね。
いろんな想いがありますね。
もうコリゴリだけど、どうでしょうか(^^ゞ

クロちゃんのお便りはどうかなあ^^;

わ~「ミクロの決死圏」懐かしいですね。考えたらあれ、今でいう内視鏡みたいでしたね。
私も前回初めて胃カメラを口から入れましたが、ずーっとおえーっとなり通しで気持ち悪かったです。モニターをみる余裕も全くなかったです。
鼻からも辛そうですが、まだ口より良さそうですね。いい結果でよかったですね~。


健康診断で飲まれたんですね。
なんともなくて何より!!

ワシは、もう何回も色んなところで書いた気がしますが(((^^;)、一回目は眠っていて記憶のない状態で、二回目は しっかり記憶あり、鼻からの予定が鼻の穴が小さくて入らず、途中で 口からに変更。。。(鼻にしびれるスプレーとかさんざん入れられ損!!)
記憶のある状態では もう二度と胃カメラは飲むまい!! と固く決意をしております。(なう。)
MRIも嫌やし(途中で呼吸困難になりそうになる〜。)、MRIの前の注射も二日ぐらい凹む痛さで嫌やし、検査で寿命縮むと思いません??(@o@)

なるべく検査しないで済む人生を歩みたいです.................
健康診断でさえも.............

クロちゃんも、お医者さん行かなくて済むように、どんどん食べてどんどん出してね〜〜〜(((^^;)

私も随分前に再検査で口から胃カメラ飲みました。
涙涙でした。
鼻からの方が楽と言う話もあれば、そうでもないとの話も。
どうなんでしょうね~。
結果きれいな胃でよかったです^^。
画像で見る内臓って自分のものとは思えないですよね。
papaさんが実はロボットだったらビックリ(笑)

胃カメラ、実を言うとまだ体験したことないのです^^;
だって、こわいんだもん〜〜〜!(papaさんの恐怖が
いたいほどわかります!笑)
私はそのちっこいカプセルを飲んだら良いという技術が
一般的になるまで待とうかな^^;(←私が存命の
うちに間に合うだろうか???)

でも、検査結果が良好で一安心ですね!
苦労の甲斐があったとゆーものです>▽<
お疲れさまでした!!

しっかり身体のケア

しっかり身体のケアされてるんですね。私は10年前に脳卒中で半身麻痺になり、不自由になってから、なんか自分の体をケアするのが面倒になって、猫さん達と同じく自然体で生きてます。まあそれもいいんだにゃ^

コメントありがとうございます。

☆カノママさま
初めての検査項目は、ドキドキしますね~。
異常がなくてよかったです。
腸は大変でしたか~。早く楽な検査になるといいですね。

papaも、もう、震災には、あいたくないですが、これは判りませんね。
日本中、災害だらけですから、備えは必要です。

クロからのお便り、また復活します~。下剤は相変わらず使って
いますが、時々は出してくれます。





☆noirさま
「ミクロの決死圏」ご存じですか~。papaは、まともに映画を見ていない
のですが、TVで少しだけ見て、雑誌とかでも見て、覚えております。
昔の映画、SFで現実になったものも、ありますね。携帯電話でさえ、昔はSFでしかなかった!

多分、鼻からのほうが、吐き気が少ないと思います。次回は、試してみてくださいね。





☆とろろ姉さんさま
いい胃でよかったです!

あらら~、鼻の穴が小さかったとは!♪鼻から牛乳~♪も出てこないのかな?
将来、もっと胃カメラが細くなると、大丈夫かもしれませんね。
しかし、鼻のつもりが、口になったら、ショックですよね。

MRIで呼吸困難とは!papaも一度、体験しましたが、閉鎖空間に
長いこと閉じ込められて、気持ちのいいものではありませんでした。
たしかに、健康診断もストレスですし、長時間、食べたり飲んだりできないのも
辛いですね。また、必要がなければ、受けたくない項目もあります。


クロは時々、お腹のマッサージで出しておりますが、まだ下剤の
お世話になっておりま~す。

胃カメラの検査、お疲れさまでした〜
私は何度か経験があるんですが、昔よりはるかに水準が上がっておりますねー
えっ? 内視鏡の機械ですよ,ケーブルを通している管が細くなっております。
んが、カメラを使うお医者さんの技術が・・・・人間の方の苦しさはいっしょです(怒)
鼻から入れた事はないのでわかりませんが
始めっから麻酔を打ってもらった方が数段楽でした。
だって、眠っている間に検査が済んでいるんですもん。
何ともなくて良かったです。

コメントありがとうございます。

☆ちょこさま
ああ~!大変でしたね。涙でますよね。(T_T)
papaは口からは体験してませんが、皆さんのお話では
やはり鼻からが楽そうです。(とろろ姉さんのように、入らないと
無理ですが・・・)

そうそう、なんか、焼肉の材料を見ているようでした!
ロボットだったら、錆びてるかもですね。




☆nico.さま
たしかに怖いです!papaも怖かった。
でも、終わってみれば、受けてみてよかったなと思います。

カプセル内視鏡は、まだ時間がかかるののかな~。
早く一般的になるといいですね。

本日、正式な結果通知が届き、胃炎があるので「C判定」でした。
これがほんとの「人には言えん!」です。




☆なりひらさま
いえいえ~、職場の健診ですから、必要最低限ともいえます。
大事にしていても、生身の体は、どうなるか判らないですね。




☆足袋ネコさま
おおっ!胃カメラ上級者ですね。
なるほど~、進歩しているのですか。
あとは、お医者さんの技術とは・・・。手術も若いお医者さんが
いいと言いますが、内視鏡もそうかな~。

眠っている間の検査がいいですね。
残念ながら、papaの受けた病院では、鼻とのどの麻酔しか
無かったのです。まあ、それほど辛くなかったので、不満は
ありませんが・・・(負け惜しみ!)

うえ~~~(><)
胃カメラは、出来ることならやりたくない!!
nico.さんと一緒で、カプセルが一般的になるまで
無縁でいたいと常々思ってます^^
そうそう!「ミクロの決死圏」のイメージですよね?!
私も映画は見てませんが(^^ゞ

昔、全身麻酔で手術をするために
鼻からチューブを入れたことがありますが
あのチューブより太いのかな?
あの太さだったら、なんとか行けますよ・・・^^;

検査結果、問題なくて良かったです♪

コメントありがとうございます。

☆hoppetanさま
そうですね~、出来ることならやりたくないのですが
実際に見ることができる好奇心もあり、バリウムもいやだった
ので、初体験となりました~。

ググッたところ、カプセルは1cmぐらいで、排出まで平均5時間
ぐらい、長い人で10時間かかるらしいです。
時間がかかるのと、今のところ、見たいところが見えなかったりするらしく
現在の内視鏡のほうが検査しやすいのでしょうね。
また、無線の受信にベストを着て、排出後は再利用しないとのことなので
海までカプセルを探しに行くことは無いようです(*_*)

鼻からチューブですか!鼻からの内視鏡は細くなっているらしいので
大丈夫じゃないでしょうか?
(きっと、TUBEの前田さんよりは、細いと思います。いらんこと言い!)
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード