今どきのお医者さん

あ~!もう3月。更新が遅れました~
このところ寒かったり、雨がふったりで、すぐに春がやってくるのかな?と
思っていたのに、まだまだのようです。
でも、間違いなく春はやってきていますね。だって、今は3月、マーチがいなく!

papaは、昨年末のインフルエンザワクチンの副作用と思われる背中の湿疹が
痒くなったので、先月から、近所の皮膚科に何度か通っていたのです。
5年ほど前に開業し、人気のお医者さんですが、一日の診察する患者の数が凄い!
ネットの予約状況を見ると、80人は当たり前で、90人を超える日もあります。
朝の9時から開始して、一人10分の診察としても、1時間で6人、15時間ですよね。
これを年配の女性医師が一人でこなしていくのです。夜11時を超えることも日常です。

初めての診察の時、早めに仕事を終えて、夕方5時に窓口でお願いしたら、30人待ちと
言われて「え~!」と驚き、初診のため、5人ほど早めてもらっても、診療は夜10時すぎ
でした。(もちろん、一度帰宅して、夕飯を食べてから出直しました。)
大病院の皮膚科の医長だったという先生は、ゆっくり症状をみてくれて、疑われる病名を
いくつかスラスラと言い、薬の処方箋をだして、また来週来てくださいね~と言われるの
でした。
その後の予約はネットで出来るのですが、当日のみの予約なので、午後の予約開始の
夕方4時にパソコンで入れ、なんとか夜10時過ぎの診療を受けていました。
しかし、恐るべきは、この医師の毎日!
一応、診療時間は9時~12時、16時~19時と看板に書いてあるのですが、日曜日以外の
診療は、ほとんど休憩なしで、9時から23時のようです。
このお医者さんの健康を心配してしまいました。今どきの人気の開業医は、こんな状態
なのかな~?
あっ、papaの背中の湿疹は、良くなりましたよ。

2015-03-14 IMG_8748a
ロングスカートのお嬢さんは、湯たんぽに抱き付いております。

2015-03-14 IMG_8745a
クロ「毎日、寒いからね~」

2015-03-14 IMG_8741a
papa「寒くても、お便りを出してよね~」
クロ「春になると、お腹も張る~って、お便りでるかも・・」
papa「待ってるよ~」


『クロからのお便りコーナー』
ヒジキ作戦から、今週はサツマイモ作戦を実行しております。
小さいお便りをmamaの押し出しで、出すことが多くなっていますが
自分で出すことは、途中であきらめてしまうクロなのです。
下剤は間隔を延ばして、一週間に1回にしています。
小まめに自分で。が望みですね。

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

一人の先生で90人ですか?
お医者さんも商売と言え体がもつのか心配ですね
この辺でも皮膚科は何処も患者が多いと聞いています
皮膚科は診察範囲が多くて子供から年寄若い人と年齢層が
広いからだと思います

クロちゃん自力でお便りが出ると良いんですけどね~

マーチに待った 3月ですねっ!! (←

インフルエンザワクチンの副作用って色々あるんですね。。。
背中はカイカイでしたか??
だとしたら、妖怪のしわざだったのかも.............(^m^)

ワシが行ってた婦人科のお医者さんも、夕方5時の予約で行ったら、まだ午前中の患者さんの 診察が終わってないっていうことちょくちょくありましたよ。
みんな慣れたもんで、『じゃ出てきますので、電話して下さ〜い』って感じでした。
先生、どうか体壊さないでね〜〜〜!!と思ってました。

クロちゃん、お便りを途中で諦めてしまうのか。。。しんどいんでしょうね。
スルスル出てくれんかのぉ。。。(><)
ビジキとか良さそうなのにな。。。
ビジキ、カンゲキ!!ってなって欲しいものです。(ヒデキや。)

私もワクチンの副作用に痒みがあるなんて知らなかった〜!
インフルエンザワクチンも、人によっては打ったのにインフルエンザばっちりかかっちゃったり(しっかり重症化)と、功罪いろいろありそうですねえ。私は打ったことないんですけどね^^;

混んでてもこの先生に診て欲しいってゆーお医者さんなら待つ価値ありますよね^^*良い先生がご近所にいてくれて羨ましいです。

ウンチ固い子にとって、出すのってけっこうパワー使うみたいですもんね。
うちの黒い方も、出すとき「ヒュオッ・・・・フ〜〜〜〜!」てすごい声出して息みます。苦しそう。(;;)クロちゃんもきっと、元々やわらかめではなく固めだったのかも。猫も年齢のせいでどうしても腹筋の筋力とか落ちちゃうだろうし、それで出すのに苦労してるのかもしれませんね・・・。
溜めないうちに小まめに出してくれると良いんでしょうけど、こればっかりは言い聞かせるわけにもいかないしなあ。お芋よ、なんとかクロちゃんのお腹をスッキリさせてあげてくれ〜〜〜!!

コメントありがとうございます。

☆クニさま
看護師さんと、事務の人と、窓口の人もいるのですが、先生は
一人ですよ。木曜日と土曜日は、半日のはずなのですが、夜まで
診察しています。大丈夫かな~
また、小さな子供が夜10時過ぎに待合室で、親に抱かれて寝ていたりしますよ。これも心配!

クロは自力で出してくれるといいのですが、なかなかうまくいきません。
まだまだ時間がかかりそうです。




☆とろろ姉さんさま
「聖者がマーチにやってくる」のも3月だったかな?

今回、ワクチン接種の2日後に、背中一面に湿疹が!
ただし、昨年末は、ちょうど他の薬も飲んでいたので、飲み合わせ
が悪かったのかもしれません。2年前、3年前は大丈夫でしたから・・
皮膚科の先生は、副作用の可能性はあるとおっしゃっておりました。

背中は、♪かーいかいかい かーいかいかい
あっこれは、妖怪では無くて、怪物くんの唄でした。

最近は、夜遅くまで診察しているお医者さんがいるようですね。
この皮膚科は、ネットで待ち状況がわかるので、待合室には
毎回、3人程しか待っていませんし、広い駐車場にも3台ぐらい
しか駐車していません。とても合理的なシステムで、大病院の
待ち時間を考えたら、患者は楽なのですけどね~

クロのお便りは、ポストに入れずに持ち帰るのに似ているかも。
もしかして、出すに出せない、ラブレターなのでしょうか?(匂うけど・・)
ヒジキ、カンゲキ作戦は、また試してみようと思います。




☆nico.さま
ワクチンは生卵から作るので、卵アレルギーがある人には副作用の
可能性がありますよ。papaも軽いアレルギーがあるのですが
いままで大丈夫だったので、驚きました。
ちょうど、この時期、他の薬も飲んでいたので、そのせいかもです。
来年は打たないかな~

この病院、家の近くで、駐車場もあり、便利なのですけどね~。
先生の健康が心配!

そうですね。元々、クロも固めで、下痢をしたこともほとんど無かったのです。
下半身の麻痺もありますので、今までがなんとか出せていたのかもしれませんね。
今は、好き嫌いなく食べてくれるので、そのうち回復していくかな~と願っております。

やっぱインフルエンザの注射の副作用ってあるんですね。
でもよくなってよかったですね。

このお医者さん、すごいですね。
こんなに働いて大丈夫?
最後の辺りに見る患者さんの頃まで精神的にも身体的にももつんだろうか?
これって患者さんを思ってやってるんだったらすごいです。

コメントありがとうございます。

☆まかないさま
ここ3年ほど、年末に注射を受けていますが
初めて湿疹がでました~(T_T)。他の薬も飲んでいましたし
体調も悪かったのかも、しれません。インフルエンザに感染する
のも辛いですが、湿疹も痒いし~。来年はどちらを取りましょうか?

凄いですよね。ぜったい働き過ぎです。
とてもしっかりした先生なので、夜10時でも、疲れた様子はありま
せんし、患者のためを考えているのとは思いますが、続くかな~。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
黒猫の絆
月別の過去ログ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード