しゅっぱい!しっぱい!

先日、職場でpapaが「だいしゅっぱい、だいしゅっぱい」と言うと
同僚が「『しゅっぱい』じゃなくて、『しっぱい』でしょ!」と突っ込みを・・・・

papaは、「そう、正確には『しっぱい』だけど、『しゅっぱい』とも言うよね~」と
反論をしたところ、他の同僚も加勢して
「え゛~!」の大合唱!

言わないそうです。誰も・・・・
そうだったの?

papaは、この歳になるまで「しゅっぱい」と言っておりました。
たしかに「しゅっぱい」では「失敗」に変換できないので、キーボードでは
「しっぱい」と打ちますが、話すときには「しゅっぱい」なのです。

ち、ちょっと、恥ずかしい!
名古屋生まれで、25歳まで名古屋で暮らしましたが、その後の関西での生活が
30年以上。また父が滋賀県出身だったので、方言は出ていないと思っておりました。
もちろん、関西ネイティブには程遠いものの、違う発音を意識してなかったとは~
ググったところ、岡山、兵庫県北部、名古屋など各地に「しゅっぱい」があるようです。

指摘した同僚からは「ちょっと可愛いですよ~」とフォローしていただきましたが
久々のショックでございました。
もちろん、そんなことにはめげないpapaですから、今は、わざと「しゅっぱい、しゅっぱい」と
言って、笑いをとっております。

2015-03-28 IMG_8791a
クロ「『すっぱい』も、『しゅっぱい』と言うよね~」

papa「『レモンが酸っぱくて、失敗したスパイ』は
    『レモンがしゅっぱくて、しゅっぱいした、しゅぱい』って言うよね。」

2015-03-28 IMG_8792a
クロ「言いません!」

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

ううっクロpapaさんは遂に早口言葉を作りましたか~凄い!

可愛い~「しっぱい」を「しょっぱい」と言い続けていたクロpapaさんって
可愛すぎです♪

初めて聞いた〜〜〜!!>▽<
私の住んでた静岡県も、名古屋言語の影響がわりと残ってる
んですけど・・・しゅっぱいは言わないなあ。静岡でも西部の
方は言ってるのかも。(東部よりもっと名古屋の文化圏なので^^)
私も、静岡ってずーっと方言無いと思ってて、自分たちがしゃべってる
のは標準語だと信じて疑わず・・・関西に来てから笑われたことけっこうあります^^;
でも、「しゅっぱい」とかかわいい方言は良いじゃないですか!>▽<
なんかこう、ほっこりしますよね♪どんどん使っていってくださいっ。


シュッパイダーマン。 (..........という肩書きでどうでしょう?? ^^;)

しゅっぱい、う〜〜ん、言わないな〜〜。((((^^;)
お父様、滋賀県出身でしたか。
ワシは仕事で滋賀に行くようになって早10数年。
ありますよ、滋賀にも方言。(^m^)
言い回しというか.............
赤コンニャクとかサラダパンとか つい最近まで知らんかった 滋賀のものもあるし.......

だからpapaさん、まだまだあるかもね〜〜〜!!(^皿^)

コメントありがとうございます。

☆クニさま
早口言葉にもなりますか~、なるかな~

知らないとは、恐ろしいことで、これまで見逃してくれた
人たちに感謝、あるいは赤面でございます。
もう、ずいぶん前に可愛いといわれる歳もすぎているので
これからは、なるべく「しっぱい」と言おうと思います。
(なるべく・・・)



☆nico.さま
東海地方のお仲間であるnico.さんも聞いたことがなかったとは!
名古屋の一部地方の方言なのかな?

めったに使わない言葉に、まだ方言があるかもしれませんね~
関西弁は、日本の中では強い方言なので、ガンガン通じるように
なっていますが、珍しい方言はどんどん無くなっていくのでしょうね。

「しゅっぱい」使いにくくなったのですが、時には出るかも!




☆とろろ姉さんさま
>シュッパイダーマン
今度、職場で使ってみます。Dr.スランプあられちゃんにも
「シュッパマン」が登場していたかな~

姉さんも聞いたことがありませんか~
滋賀県もいろんな方言がありそうですね。
ただ、父は京都の親戚が多かったので、言葉も京都に近かった
かもしれません。
やはり、出どころは名古屋かな~

今度、papaから何か見つけたら、内緒で教えてくださいね。

しゅっぱいとは言わないかも(笑)。
方言なんですね。
でもずっと思ってて最近思い知らされた違うことってありますよね。

クロちゃんが遠い目をしてますね(笑)。
でものどかな感じですね。

しゅっぱい・・・
いやぁ、いつものpapaさんのサブイギャグかと思いましたが
ホントに使われてる地域があるんですねぇ。びっくり
私の父は未だにカラダをカダラと言いますが、「父」だけです。苦笑
75の父をつかまえて「じ~ちゃん、カラダやろ」とはいえない私。
聞き流しています・・・笑
もしかして、日本の何処かにカダラと言ってる地域があるかも?
しゅっぱいがあるくらいだもの~
クロちゃん、ぽかぽか陽気でお昼寝体制かな?
どうかよいお便りがありますように。

コメントありがとうございます。

☆まかないさま
言わないですか~!しゅっぱい!
方言のようですね。
高知出身のmamaは土佐弁のいくつかを、方言では無いと思って
いまだに使っております(^○^)

>クロちゃんが遠い目をしてますね。
暖かくなっても、湯たんぽに抱き付いて、かなり眠そうです。




☆みやさまさま
>サブイギャグ!
普通に使っていると思っていたのは、papaだけでした~(T_T)

カダラ!言いそうですね。
名古屋では自転車「じてんしゃ」を「じでんしゃ」とも言いますよ。

カダラと言っているのは
カンダーラ地方の、はるかカダラ(彼方)かも?

クロのお便りは、あいかわらず時々ですよ。まとめて出すのを
馴れてしまったかな。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード