れんきゅう~でござる

年々、物忘れがすすんでいるので、今年のGWの様子を記録しておきます。

4月29日
自転車仲間と淡路島サイクリングに出かける。
ロードバイクブームで、このところ淡路島は自転車乗りの聖地の様相。
この日も大勢の自転車が走っておりました。
神戸・長田から明石、汽船で淡路島へ。淡路島で100k走り、また汽船で明石へ
渡り、長田へ戻る。総距離130kでした。(画像なし!)

5月2日、3日
普通の土曜日、日曜日と同じように過ごす。

5月4日
mamaの誕生日、しかも還暦~!なので、2人の息子も集まり、宴会に。
こんなケーキを食べました。赤いローソクが6本!
2015-05-09 DSC01512a

5月5日
下の息子が、一昨年から、和歌山で林業の仕事に就き、暮らしているので
和歌山へ遊びにいきました。
ここは、高野山への参詣道の丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)。
高野山の北側からの参詣ルートで、高野山の奥の院までは、20km以上ありますが
ここも世界遺産の構成施設です。
空海が高野山を開山して1200年。この神社は、それより前、1700年以上前に
創建されたと伝えられています。
2015-05-09 DSC01515a

5kmほど山道を歩きました。こちらは二ツ鳥居。空海が建てたといわれています。
ただし、昔は石ではなく、木だったとのこと。
2015-05-09 DSC01521a

高野山への道しるべとして、1町(約109m)ごとに町石が建っています。
今も216本が残っているそうです。
2015-05-09 DSC01524a

この参詣道は人が少なく、のんびり歩けました。天気もよく、気持ちいい山歩きでした。
今回は日帰りでしたので、とても高野山へは行けませんでしたが、いつか行ってみたい
ものです。今年は高野山もブームなので、ブームがおさまってからかな~。

5月6日
クロ家の近くにあるジムに、mamaと一緒に見学、体験に出かけました。5年ほど前に
オープンし、気になっていたジムがGW中に体験を受け入れていたのでした。
う~ん、さすがに住宅地のジムですね。会員の多くが高齢の方!プールを体験した
のですが、昼間からたくさんの人が泳いでおりました。しかも、みんな早い!
プールには、ジャグジーもあるし、お風呂も洗い場もありました。
ここに来たら、家のお風呂はいらなくなるな~。仕事がなければ、一日過ごしそう
・・・ということは、ここは元気な高齢者の有料のデイサービス!

mamaと体験した結果は、まだ今は入会しないな~となりました(^^;)



2015-05-09 IMG_8887a
クロ「猫のジムは無いの?」

papa「忙しい時は、ジムをお願いできるといいな~」

クロ「それは事務でしょ!それは、む~じ!」(む~りのようです。)



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

mamaさん、お誕生日おめでとうございました。
充実したGWでしたね。

私最近ものすごく体力の減退を感じているんですけど、クロpapaさん夫婦はすごいですねー。
見習わなきゃと思いつつ、だらだらしています。

私も今年は和歌山めぐりに行こうと思ってます。
新幹線沿線でないので、なかなか行きにくくて行ってなかったのですが、よさそうなので、行ってみようかなと。

日本って高齢者の方に無料でジムにというのがあるようですね。若者は年金ももらえるかどうか分からない感じなのに、太っ腹だなと不思議に思ってますよ。
でもまあ高齢者の方々が健康なのはいいことですよね。

アクティブな連休だったんですね〜^^
いやあ、爽やかなご夫婦だ!
mamaさん、お誕生日おめでとうございました〜〜!息子さんたちも孝行息子さんたちですねえ^^*

papaさんたちご夫婦はジムとか行かなくてもじゅーぶん体は鍛えられて
ますもんね♪

コメントありがとうございます。

☆まかないさま
ありがとうございま~す。mamaもよろこんでおります。

いえいえ~、年々、衰えを感じておりまして、体力の現状維持は
大変なことと感じております。

和歌山!いいですよ。観光地もそれほど混んでいなくて、不便な分
素朴さが残っております。ただ、時間の余裕は覚悟が要りますよ。

公共のジムに行けば、高齢者は安く利用できるところが多いようですね。
健康保険が破たんしないように、高齢者はどんどん動いて、ジムで健康になってほしいです~。




☆nico.さま
あっと言う間の連休でした~!
夫婦ともに、あんまり爽やかでは、無いですよ。汗臭いかも(+_+)

ありがとうございます~!mamaにも60歳の自覚は無いようですが
映画に一人で出かけても、1000円は喜んでおります。

この近所のジムは歩いていけるので、魅力なのですが、いまのところ
時間が無く、プールだけしか使えそうにないので、現状のスイミングスクールで足りております~。

mamaさん・・・還暦なんですね。
おめでとうございます。
赤いローソク、「ですよねぇ」
ネコのジムがあるのなら・・・
我が家の黒猫通わせたいです!!肥満解消に・・・
高野山ですか・・・パワースポットですよね。
リフレッシュ出来たでしょう。

コメントありがとうございます。

☆みやさまさま
ありがとうございま~す。mamaとは、同学年ですので
来年には、papaも同じ年になりますよ。
赤いローソクは60本立ててみたかった!

ジジちゃんはジムより、話題のライザップかな~?
いえいえ~、ジジちゃんは、そのままでいいと思います。

高野山も奥の院まで行けば、ご利益もあるかもですね。
この参詣道は静かでよかったです。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定15才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
黒猫の絆
月別の過去ログ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード