夏でも湯たんぽ?

今年の梅雨は久々に雨の多い、梅雨らしい梅雨で、気温はそれほど高く
無かったのですが、一昨日から突然、暑くなりました~いきなり30度越え!
しかも、湿度が高い!ジメジメ・ムシムシ・ベトベト・ムンムン・ベタベタ・・・・

いまだ、エアコンの無いクロ家。昨日、あわてて、扇風機を出してきました。
もちろん、湿度は変わりませんが、真夏でもなんとか過ごせるのは、扇風機の
おかげです。

な、なのに・・・
2015-07-11 IMG_8964a
この季節感を破壊する画像は・・・・

そうなんです。まだ湯たんぽにしがみついているクロがおりました。
たしかに、日中が30度でも、朝晩は25度ほどですから、湯たんぽは暖かいの
でしょうが、暑くないのかな~?


2015-07-11 IMG_8965a
クロ「だって、暖かくて気持ちがいいんだも~ん!」

papa「おなかに、あせもできるよ!」

クロ「猫は汗かかないも~ん!」

papa「むむむ・・・」


theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

クロちゃん、慣れたところがいいのよねぇ〜〜!(^m^)

猫友さんちの猫ちゃんたちを見るに、真夏でも猫同士くっついて寝てるってことは、あったかくて柔らかいものが好きなんですね、猫は!(^艸^)

ねころんも、年中 毛布で作ったベッドに入って モミモミしてますよ。((((^^;)


どうしてかわからないんですが、
猫って 真夏に わざわざ、日向で眠りこけている事が多いですよね。
灼熱地獄なのに なんでそこ!?  って思うのですが
クロちゃんの湯たんぽも そんな理由(どんな理由?)なのかなぁ〜

そうなんですねぇ・・・
まぁ25度はじっとしてたら肌寒いですもの。
ジジだって25度くらいだと私ににじり寄ってきます。
湯たんぽ代わりに私を利用していますもの。
クロちゃん、気持ちよさそうに見えますよぉ

こちらは29度、湿度79%・・・不快です。

コメントありがとうございます。

☆とろろ姉さんさま
そうでしょうね。「慣れたところがいいんだもん!」ですよね。
確かに夏でも、あったかくて柔らかければかまわないらしい。

昔むかし、熱帯からやってきた猫のDNAは
D:どんなに暑くても
N:慣れたところが
A:安心だ
てな、ところかな?




☆足袋ネコさま
ひ弱な人間とは違って、猫さまは、暑いことには、めっぽう強い
ようですよ。

今度、見つけたら、「あなた、そこはひなたですよ!あなた!」
と教えてあげてくださいね。(+_+)

クロの湯たんぽ生活は、今日朝、mamaが「いくらなんでもいらないよね。」の一言で終了いたしました。あ~あ!





☆みやさまさま
そうですね。25度は猫さんにとっては、寒い温度かもしれません。
ジジちゃんは、まだ抱っこをお望みでしょうか!
クロは、湯たんぽがあるせいなのか、このところ抱っこの要求は
ありません。23度ぐらいが、抱っこの限界温度かな?

>こちらは29度、湿度79%・・・不快です。
こちら神戸も昨日、今日は同じぐらいですよ~
台風も来ていますね。体調を崩さないようにね。

おぉ、湯たんぽなんですね。
こっちは人間も猫もだれだれになるくらい暑い。
もたれかかってる感覚も好きなんですかね。
なんかかわいらしいです。

おーっ、クロpapaさんちは、地球と猫に優しいエコネコライフなんですね。
クロちゃんも14歳、人間の高齢者と同じで、
そろそろ体温調節がしにくくなってるのかもしれません。
なんにせよ、猫の体温が下がるのはよくないらしいから
温めてる分には問題ないんじゃないかしら。不確かですが。^^;
ただ熱中症にだけは気をつけてあげてくださいね。
友人の高齢猫は、体温調節がしづらくなってからというもの、
なんとクーラーの真下にいるようになったんだそうです、
以前はクーラー嫌いだったのに。( ´△`)

うちのシマシマの方も、季節感をぶっこわしまくった寝姿しております^^;
毛布に潜り込んでるんですよ。。。ちょっと感覚が異常なんじゃないかと心配してましたが、クロちゃんのゆたんぽ画像を見て安心しました^^上には上がいるってことで(笑)。

うちもリビングのエアコン、清掃がまだなので封印中^^;寝室のヤツだけで頑張ってます。水曜日ダスキンさんが来てくれるので、それまで耐えます>▽<

nicoさんちのおみそちゃんも毛布に包まっていましたよ。
やっぱりふわふわしたところが落ち着くのかな?
今日は35度くらいになりましたが、クロちゃん、
どうなったかな?
・・・そうか、猫はあせもにならないんですね。

コメントありがとうございます。

☆まかないさま
まだ、湯たんぽだったのですが、この次の日、mamaが
終了宣言をいたしまして、あえなく今シーズンの湯たんぽ生活
が終わりました。(クロとpapaの意見は通らない(T_T))

だれだれ~!暑いですね。
台風のせいで、ほぼ日本全国蒸し暑いようですよ。
現在、クロは、クニさんのヒツジさんに乗り換えております。





☆ぱんとらさま
クロには、出来るだけ優しくしておりますが、エアコンが無いのは
暑さに耐えないと、トライアスロンが完走できないかな~と思い
我慢比べのような状態で、人間には優しくないライフでございます。

確かに、クロもmama&papaも年々、体温調整が難しくなっている
のかも、しれませんね。真夏でも部屋の中よりは、庭の木陰の
ほうが涼しいと思いますが、庭に出られない雨の日など要注意
です。

クーラー嫌いが、クーラーの真下に!
あまりの暑さに頭がくーらーくーらーして、これは、らくーらーと
判ったのでしょうね(^^)/

コメントありがとうございます。

☆nico.さま
おみそちゃんも季節感ぶっこわしですか~!
毛布も好きですよね。でも、もぐりこんでいるとは!
クロの湯たんぽ生活は、終了しましたので、安心しないで
くださいね。下剋上だったり\(^o^)/

リビングのエアコンは、ダスキンさん待ちですか~
こんなに急に、蒸し暑くなると、ダスキンさんも引っ張りだこ
で、依頼が「えらぁ~くコンんで」すぐに行きますダス、キンじょなら
と言えなくなりますね~ごほごほ・・・





☆ちょこさま
猫さんは、ふわふわあたたかが好きですからね~
どうしても、いつものところに落ち着くのでしょうね。

クロ家も30度超えですが、残念ながら、湯たんぽ生活の延長は
ありませんでした。単に、mamaの気まぐれで続いていただけ?

>・・・そうか、猫はあせもにならないんですね。
あくまでもpapaの想像ですので、ちょこさんちで、夏休みの研究
テーマにしてください。(^_^)/

クロpapaさん地方は夏でも朝と夜は冷えますもんね
しかしクロちゃん湯たんぽ抱えて暑くないですか~

でもここ数日で凄い暑さですがクロpapaさんちはやはりエアコンが要らないとは
やはり羨ましいです♪

 阪神地方はすっかり夏になりました。猫さんたちは日蔭を選んで、じっと暑さに耐えています。そちらの暑さはいかがですか?

コメントありがとうございます。

☆クニさま
そうですね~都会の中よりは、朝と夜は涼しいのですが、年々暑くなって
きているような・・・年齢のせいかな?
クロの湯たんぽは、さすがに今季終了いたしました!

エアコン、いまだに無しですね。う~ん、扇風機でも寝られない夜
が毎年、数日はあるので、数年後には、エアコン導入をするかも(*_*)




☆なりひらさま
こちらも昨日あたりから、本格的な夏ですよ。クロは庭の日蔭で寝て
おりますが、暑さに耐えているのかな~
風がある日は涼しいと思いますが、クロに聞いてみないとわかりません(+_+)
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード