秋は便秘の季節?

昨年の10月末に強烈な便秘を体験したクロでした。その後、春・夏と順調にきたのですが
先週半ばから、便秘が再発!
この3日間ほど、お腹をマッサージして、押し出しても、下剤を飲ませても、まったく出なくなり
お腹を押さえると便が溜まっているのに、肛門がふさがっている様子。

そして、昨日朝、病院に行こうか迷っていると、何度も出すに出せない下半身の動きと
吐き気もあるのに、吐けなくて苦しそう。あわてて、病院に行きました。
病院では、さっそく、摘便ということになり、小さめの梅干し大のものが6個でました。

2015-09-26 IMG_8998a
クロ「苦しかった~」
papa「ごめんよ~」

幸い、今回の摘便でほとんどの便がとれたようで、お腹もペッタンコになりました。

涼しくなって体調が変わったのか、腎臓の動きが悪くなったのか。
先週は、高知に連れて行ったことで水分補給が足りなかったかもしれません。
かなり固い便になり、排便が困難になったようです。

昨年、摘便の後は自力で出せるようになるまで日数がかかりました。

2015-09-26 IMG_9000a
papa「お便りはこまめにね~」
クロ「ん~」

摘便のあとは、しんどそうなクロ。食欲が戻るのに一日かかりましたが
今日は元気になりました。



theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

クロちゃん頑張ったね~
猫さんの場合、人と違いお水分補給と言っても無理ですもんね
なるべく水分の多いパウチをと言っても猫さんは好き嫌いが多くて本当に困りますね
でも元気になってよかっ手です♪

それと「ニャン箱コンテスト」クロpapaさんが仰ったように名前を入れたら出てきました~
2枚目は「我が家の3にゃん」で入れたのでそれが重い出せなくて
ヤットコサ思い出しました(笑)ありが乙ございました~

涼しくなるとお水を飲む量がどうしても減りますもんね。
うちの黒いのもちょっと便秘気味になったし・・・
季節の変わり目は油断なりませんね><
病院で無理に出されるのは、ストレスだししんどいよね。
クロちゃん、よくがんばりました(;;)

元気がもどってくれて嬉しい>▽<!


おぉ.........クロちゃん、またもや病院へ〜〜(T^T)
便秘の時のねころんはほんとに苦しそうなので、クロちゃんは もっと苦しかったんだろうねぇ。。。

これからはすんなり出てくれるといいですね。
水分か〜。
猫によっては、またたび茶をごくごく飲むっていう子も居ますけど、クロちゃんはどうかな??
...........ちなみにねころんは飲んでくれないです。(><)

なににしろ、出てくれ〜〜〜!
カモン、ウンチョス!!

コメントありがとうございます。

☆クニさま
ほぼ一年ぶりでしたので、疲れた~と言っております。

猫缶中心の食事ですので、水分も摂れていると思いますが
移動時間が長い時は、要注意のようです。

「ニャン箱コンテスト」の見つけ方は、とろろ姉さんが教えてくださったのですよ~
コンテストの結果も楽しみですね。



☆nico.さま
やはり秋は便秘の季節なのかな~?
春夏と順調にきていたので、すっかり油断しておりました。
おこげちゃんも気を付けてあげてくださいね。

病院の先生も慣れたもので、ホイホイと出してくれましたが
クロは辛いでしょうね。今回は1回で済んでよかったです。





☆とろろ姉さんさま
もう少し様子を見ようと思っていたのですが、苦しそうにしていた
ので、急いで連れていきました。
結果、行ってよかったです。かなり固めになっていましたので(+_+)

その後、毎日では無いのですが、出ております。
またたび茶ですか~。どうかな~?
今のところ、動物病院の先生おすすめの牛乳を飲ませております。
クロは好きなようで、毎回、少量ですが、全部飲んでいますよ。

>カモン、ウンチョス!!
カモ~ン!トリオ・ロス・ウンチョス(団子3兄弟のようなものかな?)

思いやり

記事を読ませていただき、猫という「人間に生死を委ね切った存在」を前にして、常に思いやりを持って、注意深くケアしてあげることが大切だと気づきました。ありがとうございました。

クロちゃん、それは大変でしたね。
水分補給かー。猫さんはなかなか大変ですよね。
ヨーグルトも効かないんでしたよね。
何かいい方法あるといいですよね。

クロさんもpapaさんもがんばって下さい。

コメントありがとうございます。

☆なりひらさま
注意をしているつもりなのですが、なかなかお腹の様子までは
わかりません。あ~あ、話ができたらな~と思います。



☆まかないさま
いつでも飲めるようにはしているのですが、飲んでいるのかは
わかりにくいですよね~。
おしっこは出ていたので、油断しておりました。

ここ一週間は、牛乳を少量飲ませております。
すこし、柔らか目になったようです。

人間ならば お腹痛いとか ウンチが出なくてしんどいって言えますもんねー
本当にこまめにお水やらご飯の管理 していなくっちゃ
病院に行ってもちゃんとドクターに説明できないし・・・
papaさん お疲れ様! そして引き続きお世話を頑張ってくださいませ。

コメントありがとうございます。

☆足袋ネコさま
そうなんですよ~。教えてくれたらいいのにね。
また、カレンダーにお便りチェックを記録し始めました。

なかなか順調にならないのですが、気長く付き合っていきます。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード