押し出しお便りの日々

ラグビーワールドカップの日本チームの活躍をきっかけに、mamaのラグビーブームが
始まりました。(+_+)
クロ家は自転車レースを見るために、スカパーのJスポーツに加入しているので、全試合を
見られるのです~。確かに迫力のある試合ですが、papaは、もう飽きてきました。
早くmamaのブームが覚めないかな。

これまでのmamaのブームの遍歴
ロックのクイーン(特にフレディ・マーキュリー)→パイレーツ・オブ・カリビアン→
ジョニー・デップ→サッカーのワールドカップ→アナ雪→ラグビーのワールドカップ
てな具合に変化してまいりました。恐るべしmamaブーム!


さて、クロのお便りですが
今は、ほぼ2、3日に一つぐらいの小さなお便りと、5~7日おきぐらいの大きなお便りの
組み合わせになっています。
どちらも自力では全く無理で、mamaによるお腹のマッサージと押し出しによるお便りです。
食事は一日2回、1回に猫缶半分と蒸したサツマイモをつぶして混ぜたもの、牛乳少し、
カリカリ少し。
以前のカリカリ主体の食事に比べてお腹がすくのか、毎回完食です。体重は2.7kgで変化は
無いし、動きも変わらないので、この量で大丈夫と思っています。

以前は3日ぐらい何も出ないことがあると、下剤を食事に混ぜていましたが、ここ2週間は
下剤は使っていません。カチカチだったお便りが、緩めになったのはやはり牛乳の効果かな?

2015-10-18 IMG_9018a
シャカトンの中のガチャピン顔のクロ

ず~っとお世話になっている動物病院の先生は「腎不全は治らないのし、心配に
なるので検査もしません。」とのこと。
クロのお便りが落ち着いたら、セカンドオピニオンも必要かなと悩んでおります。

comment

クロちゃんのお便り、ボチボチといったところでしょうか?
mamaのお腹マッサージのテクニックは相当なものなのでしょうね(笑)

う~んセカンドオピニオンのお話は私も悩んだことがあります
パンちゃんの事は後悔しましたね・・・・
助からなかったにしても今でも思い出すと涙が出ます
獣医さんを変えればよかったと・・・・

チビは評判の良い先生を聞いてゆきました
やはり検査では腎臓病でしたが薬は服用しなくてシニア用の食事を与える様にと言われ
時間を掛けて診察して下さったのが安心できました

クロちゃんも、頑張ってますね(;;)
papaさんもmamaさんも頑張ってらっしゃる!
私、今回おみそが胃腸トラブルにみまわれて
いろいろ情報調べて・・・現在「サイリウムフレーク」
というのを入手して試そうとしております。(今は
症状が落ち着いているのですぐに、ということには
ならないと思う)
http://www.royalcanin.co.jp/dictionary/nutrients/サイリウム
よかったら参考にしてみてください。(クロちゃん
の場合、栄養をちゃんと腸に吸収しないといけない
から、食物繊維摂取関連はお医者さんに相談して
からの方がいいかも。)
て、もうご存知だったら読み流してください^^;すみません。

mamaさんのブーム、バラエティに富んでますね^^
私もラグビーはわからないので、試合はあれっきりです。

クロちゃん、下剤ナシでお便りはよい兆候では?
mamaさんの技なんでしょうけど、少しでも自然に
出てくれるといいですよね。

コメントありがとうございます。

☆クニさま
お便りはなかなか出してくれませ~ん(T_T)
mamaのテクニックは向上しましたが、クロ限定と思います。

セカンドオピニオンは難しいですね。今の先生は頼りになるのですが
やはり説明が少ないのです。他にできることは何かあるのではと
不安になりますね。
落ち着いたら、別の病院にも行ってみたいと思います。



☆nico.さま
おみそちゃんも大変でしたね。今は落ち着いているとのことで
よかったです。
サイリウムの情報、ありがとうございます。便秘には有効のよう
ですね。
サイリウムの効果は知らなかったのですが、カリカリは皆さんに
教えていただき、ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)
に替えています。成分表を見るとサイリウムも入っておりました(^^)/
このカリカリに変えたとき、一応、先生にはたずねましたが、ウエットを
増やすようにとのことでしたので、毎回、ほんの少しを与えております。
クロは好きなようですが、残念ながら、少し過ぎて効果はわかりませ~ん。



☆ちょこさま
mamaのブームの共通点は「強烈な個性」と思われます(^-^;
ラグビーはまだ見ていますよ。決勝が終わらないと、ブームも終わらない
ようです。

先週は下剤無しだったのですが、今週はまた下剤服用となりました(+_+)
腸の動きが無いのか、下半身の力が無いのか、自力で出せなくなっています。
管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:クロpapa
♂です。
家族は、クロmama♀と
息子の2人
クロ♀1匹
脚が不自由でも元気に
生きている クロとの生活を
中心にするつもりですが
時々ずれていくかも・・・


kuroside2.jpg
クロ 推定16才
 スカートが似合うメスにゃんこ


旧ブログ(2007/1~2008/9) 
クロネコ的生活
初めての方は
「クロって」
「クロとの出会い」
から、お読みいただければ幸いです。

東日本大震災・被災動物の為に
おおさか ねこネット
チームねこぶくろ
クロネコ的生活は、「ねこぶくろ」の 普及に努めています。
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
黒猫の絆
月別の過去ログ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード